Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

2020 Books:22冊

タイトルを見て「1年ずれてない?」と思ったあなた、正解です。 下書き一覧を見ていたら、なんと投稿していない「2020年の読書記録のまとめ記事」が出てきました。 観たアニメのまとめ記事もあったけど、そっちは見なかったことにする……笑 ということで、誰…

ブルグミュラーコンクール2021・東京ファイナル🥳🎈

ブルグミュラーコンクール・東京ファイナル 「ブルグミュラーコンクール2021 東京12月ファイナル」が、12月5日(日)に東京音楽大学 100周年記念ホールで開催されました。 私の生徒さんからは、Nちゃん (小5) が【小学5・6年 B 部門】に挑戦しました。 演奏曲…

第12回 日本バッハコンクール・地区大会通過♪

小学1年生のKくんが「第12回 日本バッハコンクール」の地区大会に挑戦し、優秀賞を受賞。見事、ファイナルへの進出を決めました*\(^o^)/* おめでとう!! 地区大会までのあゆみ Kくんは9月末にご入会いただいた生徒さんです(*^^*) 「バッハコンクールに…

発表会曲と教材の最速修了記録塗替え(๑•̀ㅂ•́)و✧

はじめに ようやく全員分の発表会曲が決定しましたー!!*\(^o^)/* と言っても、11月には私はきちんと皆さんに曲を渡し終えていたのですが、本人が楽譜を持ち帰って決めかねていたり、「もう一曲出来るかも!」と言うので追加で選曲をしたり、ソロだけでなく…

【英語多読】180万語達成報告✰Kindle Unlimited活用📚

「え、それまだ続けてたの?」 というくらい久々の更新となってしまいましたが、英語多読の180万語達成報告です*\(^o^)/* はじめに 180万語通過本 180万語までの歩み 読了本一覧 本の紹介 I'm the Best Harry The Happy Mouse シリーズ The Grand Adventures…

第15回 ベーテン音楽コンクール 本選結果

ベーテン本選通過! さてさて、二人が挑戦しているベーテン音楽コンクールの本選がようやく終わりました。 二人とも、予選からまた一段とレベルアップしています ↓予選の通過記事はこちら ベーテン本選通過! バロックコース Mちゃん (小4) 優秀賞 自由曲コ…

第7回 トライアルコンサート♪

トライアルコンサート 北千住のお教室で、第7回トライアルコンサート(通称: お勉強会)が10月31日(日)に開催されました。 「お勉強会」は、アドバイザーの先生方から直筆のコメント用紙をもらえる弾き合い会です♪ トライアルコンサート 生徒さんの演奏 バイ…

コンクールスタッフと幼稚園でのアシスタント🎹🎶

コンクールスタッフ 新型コロナの新規感染者も減ってきて、非常事態宣言も解除され、すこし希望の持てるようになってきましたね! さて、今年もご縁をいただき、スタッフとしてコンクールのお手伝いをさせていただきました。 今年で4年目になるのかな。有難…

第15回ベーテン音楽コンクール 予選通過!

突然ですが5年前の思い出 今日の本題の前に、まずは思い出のシェア。 ヴァイオリンの成田 仁美さんと組んでいる Duo Alouette の最初のコンサートから、5年が経ったそうです。えーもう5年前!? 時が経つのは早いものですねえ(´⊙ω⊙`) また何か出来たら良いな…

第41回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール・全国大会&PTNA継続表彰

Nちゃん、奨励賞おめでとう! 9月25日(日)に小松川さくらホールにて、「第41回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール」小学5年生部門の全国大会が行われました。 このコンクールは今まで2学年ごとに部門分けされていたのですが、前回の開催時から1学年…

8月の読了本:4冊🐳

遅ればせながら先月の読書記録です☺︎!! 先月の読了本は4冊でした♪ 読了本一覧 ひのまどか『音楽家の伝記 はじめに読む1冊 バッハ』 町田そのこ『52ヘルツのクジラたち』 須賀しのぶ『喪の女王』⑤-⑥ (流血女神伝シリーズ) さいごに 読了本一覧 ひのまどか『…

生徒さんのお引越し✈️🇨🇦&先生とのお別れ🇺🇸🤲

お久しぶりです:) 知らない間に、スマホで機能しなくなっていたプルダウンメニューとシェアボタンの不調が直っている!笑 この一ヶ月の間に、生徒さんとのお別れや、留学中にお世話になった先生の訃報があったので、今回はそれに関する記事です☝️ 生徒さんと…

【英語多読】170万語達成報告💫Kindle Unlimitedを活用🧙‍♀️⚡️

思いがけず早く達成してしまい、連続の英語多読についての投稿になってしまいました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) 今回は、Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」で読める本が、大半を占めています。 Kindleって便利。知ってたけど、やっぱり便利です。 170…

【英語多読】160万語達成報告📕

読んだ語数は、今まで「多読王国」というサイトですべて記録していました。 残念ながら、数ヶ月間アクセス不可となった末にサービス終了が決定、最近ようやくアーカイブ化されて、過去の記録が見れるようになりました。 ▼ 私の「多読王国」の記録ページ 多読…

7月の読了本:7冊

先月は、月の数と同じ数だけ読みました*\(^o^)/* 振り返ると4月も4冊読了になっていて、不思議だなと感じます(笑) 読了本7冊 須賀 しのぶ『喪の女王』②〜④ 工藤 啓子『すぐわかる!4コマピアノ音楽史 ピアノの誕生~古典派編』 植松 努『「どうせ無理」と…

コンクールスタッフとジュニクラ入賞者披露演奏会🎹✍️

オリンピックが熱い 開催前は「本当にやるの!?」とか言ってたけど、いざ試合を見てしまうと、結構感動しています(ノ∀`) 水泳やスケートボードで、選手が互いに讃え合う姿勢に涙、、 あんな風にいたいものです さて、最近の近況です=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ=͟…

6月の読了本:5冊

もう月末になってしまいましたが、先月読んだ本のまとめです*\(^o^)/* Here we go! 読んだ本 Marie『英語が身につくちいさなノート術』 著者のMarieさんはバレットジャーナルを愛用されている方で、私の興味のある「手帳」×「英語」の本なので手に取ってみま…

4月からのレッスンまとめ♪

梅雨明けしましたね! 学校は、今学期からようやくアフタースクールが再開されたと思っていたら、もう夏休み。早すぎる/(^o^)\ 記事に出来ていなかった4月からのことなどを書いていこうと思います。 最速記録達成! 学校閉校 久々の対面レッスン 高校生と…

第6回 トライアルコンサート♩

トライアルコンサート終了 北千住のお教室でのトライアルコンサート(通称: お勉強会)が7月4日(日)に開催されました。 トライアルコンサートは、一人ずつ、アドバイザーの先生方からコメント用紙をもらえる弾き合い会です♪ 生徒さんの演奏 今回は、私の生徒…

PTNA流山ステップとSNS📱

新型コロナウィルスが流行し始めてからというもの、引きこもっているうちに時が過ぎているように感じます。 皆様、如何お過ごしでしょうか? 6月は家族が手術をしたり、ピティナのステップがあったりと、何かとバタバタしておりました。 あと、ドラマ「ドラ…

【読了本】「流血女神伝」を読み進める【5月まとめ】

読了本 須賀しのぶ「流血女神伝」 『砂の覇王』全9巻 『天気晴朗なれど波高し。』全2巻 『女神の花嫁』全3巻 さいごに コミックス化 読了本 5月は須賀しのぶさんの「流血女神伝」シリーズにハマって、読み進めておりました。 というのもですね、4月に「Kin…

2020年度末のコンクール結果

昨年度末に行われたコンクール結果を投稿してなかったので(HPは更新していたので、すっかり投稿した気になってました、ごめんね!!)、大分遅れてしまいましたがコンクール結果です٩(ˊᗜˋ*)و 第40回ジュニアクラシック音楽コンクール 作曲ソロ部門 小学中学…

4月の読了本:4冊

年末から慌ただしくて読書の余裕がありませんでしたが、4月に入ってようやく本が読めました!幸せだー(*´○`)!! 読んだ本 キネマの神様 ディレクターズ・カット 出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった一年間のこと 帝…

【英語多読】150万語達成報告📖

ひゅーー、ようやく150万語報告出来ます。 「多読やめたの?」って思われそうなくらい日が空いてますね、、細々と続いております。 1〜3月は家が工事、引越しがあったのはもとより、仕事の方もかなりバタバタとしていまして、全く本が読めていませんでした。…

発表会とトライアルコンサート🎹🎻

3月忙しすぎて全然更新出来ていませんでした〜!!˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚ 無事に家の工事と引越しが完了し、スマホが不調すぎて機種変したらデータが吹っ飛んだりと、色々と濃い日々を過ごしておりました(笑) 今年はコロナ禍の影響もあるのかピアノを習い…

生徒さんの成果報告🎂㊗️🎈

久々に大きな地震がありましたが、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか? 私の家は、ちょうど耐震工事の内装が終わったところだったので、なんとか無事でした。 ついこの間まで床が板一枚だったり、壁がブルーシートに覆われて剥き出し状態だったので、完…

第14回ベーテン音楽コンクール 全国大会

昨年末に行われたファイナルの結果をブログに書いていませんでした。 ホームページに載せていたので書いた気持ちになってました。みんなごめん〜!! ということで、今更ですが昨年末に行われた全国大会のレポートです‍♀️ コロナ禍でのコンクール 今回、コロ…

Amazonほしいものリストと工事進捗🏠🚧

Amazonほしいものリストから贈り物が届きました! お名前が無く、どなたからのプレゼントか分かりませんので、この場でお礼を言わせてください。 有難うございます!! お陰様で、ピアノの消音機能でイヤホンが使えるようになりました。 直接挿せるサイズの…

2020 MOVIES:13作品

本当は12月中に昨年のまとめ記事は全部書いてしまいたかったのですが、引越しやら何やらで全く出来なかったので、これからどんどん更新していくよ〜✊♫ 2020年のまとめ ベスト映画 月ごとのまとめ 2月 blank13 (2017) 4月 翔んで埼玉 (2018) 5月 チア☆ダン…

新年のご挨拶とお引越し🎹🎍

あけましておめでとうございます。 皆様は、お正月はどのように過ごされましたか? コロナ禍で帰省ができなかったり等、いつもと違うお正月を過ごされた方も多かったことと思います。 私は家の片付けに追われる毎日で、今年は親戚に会えず、おせちも元旦恒例…