Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

生徒さんのお引越し✈️🇨🇦&先生とのお別れ🇺🇸🤲

MENU

f:id:lemonpanic:20210922022119j:plain

お久しぶりです:)
知らない間に、スマホで機能しなくなっていたプルダウンメニューとシェアボタンの不調が直っている!笑


この一ヶ月の間に、生徒さんとのお別れや、留学中にお世話になった先生の訃報があったので、今回はそれに関する記事です☝️



生徒さんとの別れ✈️

3年半一緒に学んだTくんが、カナダにお引越ししました🇨🇦


Tくんは「ド」の音から教えた生徒さんだったのですが、賢くて、勘もお耳も良く、上達が早かったです。


ピアノを始めて2年目の時に、英国に語学留学(短期)しながら、コンクールのファイナルで銀賞。
トロフィーまで頂いた実力者です🏆✨

▼その時の記事はこちら


カナダへ引越す2日前に最後のレッスンに来てくれたので、荷物の邪魔にならないようハンカチをプレゼントしました。
f:id:lemonpanic:20210909021032p:plain
本当はもっと大人っぽいのが良かっただろうけど、つい出会った頃の可愛らしいイメージで選んでしまってごめんね💦
数年後、日本に完全に帰国するときは、声変わりもする頃なんだろうな…と思うと寂しい😞笑

 

思い出の3年半

私と一緒にお勉強したのは3年半という期間でしたが、おうちでの練習もちゃんとこなして、負けん気もあったので、基礎の教則本からツェルニー、ブルグミュラー、ソナチネと、教材もどんどん進みました。


基礎をきちんとクリアしたので、今ではバッハなどのバロック期から、チャイコフスキーなどのロマン派、ギロックやカバレフスキーなどの近現代まで、バラエティ豊かに色々な曲が弾けるようになりました。


3年半でこれだけ弾けるようになるなんて、素晴らしいです。
ツェルニーも難しいのに最後のレッスンまでに一冊終わらせたし、本当に頑張ったね!!👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )🎶


最後の一曲

「何か弾きたい曲があれば、お引越しの前に1曲マスターしよう!」と、最後のレッスンではベートーヴェンの『エリーゼのために』を仕上げました:)❤️


振り返ると、色々な思い出があるけれど、カナダでもTくんらしく元気に頑張っていることを願います。
これからも音楽がTくんの良き友でありますように🤞💝


MSMの先生とのお別れ

希望の話から一転してしまうのですが、ニューヨークのマンハッタン音楽院でお世話になった Kawin先生がお亡くなりになりました。


何気なく開いたSNSで知り、絶句。
あまりにも早すぎるお別れに理解が追いつきません…。


Kawin先生は友人の先生なのですが、私の最後の実技試験である「ピアノ協奏曲」のジュリー(審査員)でした。
日本に帰国してからもSNSにコメントをくださったり、優しくてチャーミングな先生でした。

f:id:lemonpanic:20210917234003j:plain

先生が日本に来られることもあると伺っていたので、いつかまたお会い出来るかなと思っていたのですが…
もうお会いできないなんて、信じられません😭

先生、有難うございました。
私の留学生活の中で、先生と出会えたことは喜びでした。感謝と愛を込めて。


さいごに

Kawin先生のことは、本当に悲しい。

今年は、桐朋でお世話になった尾高 惇忠先生も2月に亡くなられたし、お世話になった偉大な先生方が次々と早く逝ってしまわれるのが、残念でなりません。
全然ご恩を返せていなくって、たくさん心残り🥲

毎回、悲しいニュースを聞く度に、人とのご縁や繋がりを大切に過ごさなければと思います。心がけていても、なかなか上手くいかないものだけれど。


そして、私の生徒さんは、以前にもニューヨークに引っ越した人がいたり、国際的な人が結構いるなあと感じます(^q^)

子供のうちから海外で生活すると言語や文化もどんどん吸収して、世界が広がっていくのだろうなぁ〜!活躍していってほしい。
そして、音楽が彼らの支えになってくれたらと願っています。


🔻HPも更新しています♫


人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村