Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016 観た映画:77作品

今年は、一本だけ映画館で観れました✨ やっぱり誘ってもらわないと、なかなか一人では行かないな(。≖‿≖)映画館で観た『セトウツミ』をきっかけにするように、今まで絶対に好きになるとわかっていながらなかなか観られずにいた菅田くんの作品に、やっと手を出…

2016 お世話になったiPhone無料アプリ8選

唐突におすすめアプリ紹介(笑) 地図・ナビゲーション Google Map 画像編集 Snapseed 音楽再生 MusicTubee clipbox Sound Hound 辞書 MyFind ユーティリティ Town Wifi Tunnel Bear 地図・ナビゲーション Google Map Google マップ - 乗換案内 & グルメGoogle…

12月に読了した本:3冊

さてさて、すこし早いのですが今月の読了本のまとめ。先月は【小説を読む】がテーマでしたが、 今月は、『知的なものを読んでいこう』など色々と考えた結果、最終的に【もういっそ好きなものを気楽に読む】がテーマでした(^q^)身の丈に合わないことはしない(…

SMAP×SMAPファイナル

もう昨日の出来事になってしまいましたが、国民的アイドルグループ・SMAPの番組『SMAP×SMAP』が20年間の放送に幕を降ろすと同時に、SMAPとしての最後のパフォーマンスをしたということで。 ………泣けました。 SMAPって、私にとっては生まれる前から活動されて…

ついにヤツが現れた

今日、ポケモンGOを起動して美容院から帰ってきたら… ん? むむ? むむむ〜? サンタピカチュウが現れた!! え、めっちゃ可愛いんですけど(^q^) ということで、クリスマスは過ぎてしまいましたが無事ゲットできました!いえーい✌︎('ω'✌︎ )( ✌︎'ω')✌︎ 今まで…

【ちょこっとクリスマス★メモ】後編・クリスマスの御馳走

【前編・クリスマスイブ】はこちら。 今回の話題は、クリスマスの御馳走について クリスマスの食べ物についてはちょっとした思い出があるんですけど、 私が中学生のとき、音楽の授業中、先生が「昨日はクリスマスだったけど、チキンやケーキを食べた人?」と…

【ちょこっとクリスマス★メモ】前編・クリスマスイブ

こんにちは、Yufuです٩(ˊᗜˋ*)و やっと年賀状を書き始めた私ですが、え、もう24日なの? 明日までに出さないと元旦に届かないじゃないですか。なにこれ間に合わなくない???? 今日は、世間ではクリスマスイブなので、今日と明日でクリスマスに関しての話で…

人形劇「うかれバイオリン」「霧と風から聞いた話」

今日は人形劇を観に行ってきました✨ なんと、NHK『ざわざわ森のがんこちゃん』などでお馴染みの人形劇団プークさんが、私の母校の小学校で公演!すごーい! がんこちゃん、小学生のとき好きでした(ω´∀`ω) 芦谷ピアノ教室でも、ポスターを貼って応援させてい…

サンタピカチュウが欲しい

いつの間にか人気ブログランキングのピアニストカテゴリで✨✨1位✨✨になってました!嬉しい! 皆様、有難うございます☺︎ ピアニストっぽいこと、ほぼ書いてないですけどね…笑 ちなみにこれはスクリーンショットにおさめたものなので、この画像をいくら押して…

山中千尋さんのコンテンポラリー・ジャズコンサート

今日、5才の生徒さんが「ゆふ先生、くじ引いて」って自作のくじを差し出してくれたので、嬉しくて「わ〜、引いていいの?」ってわくわくして引いたら、手で千切られたと思われる黒い折り紙に赤い色鉛筆で「15」って書いてあった。 「15番だ! なんだろう!」…

11月に読了した漫画:47冊

先月は漫画を読みたい衝動に駆られて、たくさん買いました。って言っても22冊買って、計4683円かな。安いですね。安さにつられてしまった。 以前、別の記事で書きましたが、大人買いした中に、不思議と姉弟恋愛ものが二作も…笑 11月に読了した漫画は全47冊で…

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が面白い(・∀・)!! 何だかんだ今季ドラマで一番好きです。(2つしか見てないけど) 今週いよいよ最終回!終わるの寂しいです(´・ω・`) お友達に聞いたのですが『重版出来!』や『掟上今日子の備忘録』と同じ脚本家さんみたい…

11月に読了した本:5冊

11月は、【小説を読もう】月間でした。 小説って、最近あんまり読んでいないのでね。あんまり読まなすぎるのもどうなのよ、と思って。というか逆に、小説を読まないなら何を読んでるんだろうという気もするのですが。自分が何を読んでるのかは、自分でもよく…

アナ雪の方言ver.が面白い!思わず歌いたくなる「雪だるまこへるべ♪」

楽譜 美しく響く ピアノソロ (上級) ディズニープリンセス名曲集posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net先日、杉本先生とアナ雪メドレーを弾いてから、頭の中でアナ雪の音楽が止まりません!╰(‘ω’ )╯✨ 良い曲だわ、やっぱり! 原曲をよく…

ゴッホとゴーギャン展

上野の東京都美術館で開催中の『ゴッホとゴーギャン展』に行ってきました꒰✩’ω`ૢ✩꒱ 今に始まったことではないのですが、この記事は「読んでもらう」というよりも、「自分の記録」として書いているので長いです。読みにくいので、セクションごとに分けますね…

スマホ版のヘッダー画像

PCやタブレットから御覧の方にはまったくわからない話で恐縮なのですが、スマホ版のヘッダー画像を替えました٩(╹౪╹๑)۶ ちょっとNY感を出そうかなと思って、今年NYで撮った写真の中から…笑 最後の最後までどれにするか迷ったのですが、どうでしょう(´・ω・`) ほ…

Grosvenor and Mamo

Facebookが一年前(12/9/2015)の投稿を掘り起こしてくれたので、ログとして取って置くためにコピペしておきます。一年前のことなので、誤字などがあったらすみませぬ。英語も当時書いたテキトーなままで間違いだらけと思います(・ε・) Benjamin Grosvenor - J…

クリスマスコンサート

今日は都内でクリスマスコンサートでした PTNAピアノコンペティション特級のファイナリストでもあり、S&F music language school で共にピアノ講師として活動もしている、現役バリバリの杉本直登先生と久しぶりの連弾でした✨✨(((o(*゚▽゚*)o))) お話は、S&F代…

自分の中に毒を持て

駅の本屋さんに、岡本太郎氏の『自分の中に毒を持て』が平積みされてた。正直、何故今? という感じ(^ω^三^ω^) 自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか (青春文庫) 作者: 岡本太郎 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 1993/08/01 メディア: …

ピコ太郎『PPAP』

PPAPだけじゃなかったんですね。 PPAP(DVD付)(通常仕様) アーティスト: ピコ太郎 出版社/メーカー: avex trax 発売日: 2016/12/07 メディア: CD この商品を含むブログを見る ミヤネ屋で、PPAPで話題のピコ太郎さんの特集をしていたのですが、1stアルバム『PP…

溺れるナイフ

先日、チラッと書いたのですが、先月から漫画を爆買いしてしまっています。 最近も、ジョージ朝倉先生の『溺れるナイフ』全17巻を大人買いしてしまった。 Kindle期間限定無料で3巻まで読んだことがあったのですが、心を抉られててずっと気になっていた作品…

こりゃたまらんらん♪

やっほー! \やっほー!/ ということでね、福島で本番でございました。 初めての東北!初めての福島!初めてのやまびこ!やっほー! \やっほー!/ やだ何この無駄に雰囲気のある写真!//// そして、初めてのキビタソ! 福島駅の改札を出てから、最初の写…

師走

久しぶりにポケモンGOを起動して、ポッポを捕まえたらメタモンになった!! こんばんは、私です。 メタモンゲット出来たの嬉しいけど、メタモンにされたポッポの気持ち考えろよ!!と思う。アイデンティティ滅茶苦茶だよ。 ポッポがメタモンに変化したごとく…

コラボレートピアニストとして。

今日はクラリネットの伴奏で、かつしかシンフォニーヒルズでした(・∀・) 高校生ぶりに行った気がする!八年ぶりくらいですかね。懐かしかった!(゚∀゚) 何だかわからないけど綺麗!何だかわからないけど!! 今日共演した子とは帰国してからマスタークラスなどで…

something black【しょーもない話シリーズ】

米国留学から帰ってきて、今は実家で暮らしているのですが、お風呂に入っていたら、石けんの上になにか黒いものが……。 大きさがアレに似てたんです。Gに。 いや、いやいやいや。まさか。 Gだったらこんなにじっとしてないだろうし。 ※現在、あえて「ダニ」…

本屋バトン

人と話していると、「どんな作家が好きなの?」「どんな音楽を聴くの?」「今まで観た映画で一番面白かった作品は?」といった質問を受けることがあるのですが、聞かれる度にいつも戸惑ってしまう。 というか、語れるほど何かの分野に精通していないんですよ…

An accidental meeting with 吉田松陰

いま、山岡荘八さんの『吉田松陰(1)』を読んでいます。 ずっと読みたかった本なのですが、近隣の本屋さんには何故か在庫がなく、なかなか読めなくて。池袋駅で友達と待ち合わせた際、早めに着いたので、三省堂書店をぷらぷらしていたら見つけました。これを…

クラリネットのレッスン

今日は、Gran Duo…いや、Gran Duo様で 規雄先生のレッスンでした(・∀・)ノ❤️ 規雄先生とは、荻窪音楽祭で共演させていただいたけれど、レッスンを受けるのは初めて。 規雄先生の音楽に対する真摯な姿勢を拝見して、私も改めて伴奏者としての自分の責任を感じ、…

ロボット兵、エステへ行く。

久しぶりにアロマオイルマッサージに行ってきました。 先月末のリサイタル、Duo Alouette Recitalのチラシも置いていただいたBeauty Salon Oafuさん( *´꒳`*) 11月始めにお店を移転されたので、私は今回が移転後初めての来店となりました❤️ ☟お店の前に看板…

ヤマハ演奏グレード

ヤマハ演奏グレード4級取得しました❤️:) 「ヤマハで教えてないのに必要あるのか?」と思われそうですが、ヤマハグレード取りたい人にも教えられるように、まずは自分で経験してみました。日本に帰ってきて、学校にも所属せず、今までのようにハードな授業も…