Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コラボレートピアニストとして。

今日はクラリネットの伴奏で、かつしかシンフォニーヒルズでした(・∀・) 高校生ぶりに行った気がする!八年ぶりくらいですかね。懐かしかった!(゚∀゚) 何だかわからないけど綺麗!何だかわからないけど!! 今日共演した子とは帰国してからマスタークラスなどで…

something black【しょーもない話シリーズ】

米国留学から帰ってきて、今は実家で暮らしているのですが、お風呂に入っていたら、石けんの上になにか黒いものが……。 大きさがアレに似てたんです。Gに。 いや、いやいやいや。まさか。 Gだったらこんなにじっとしてないだろうし。 ※現在、あえて「ダニ」…

本屋バトン

人と話していると、「どんな作家が好きなの?」「どんな音楽を聴くの?」「今まで観た映画で一番面白かった作品は?」といった質問を受けることがあるのですが、聞かれる度にいつも戸惑ってしまう。 というか、語れるほど何かの分野に精通していないんですよ…

An accidental meeting with 吉田松陰

いま、山岡荘八さんの『吉田松陰(1)』を読んでいます。 ずっと読みたかった本なのですが、近隣の本屋さんには何故か在庫がなく、なかなか読めなくて。池袋駅で友達と待ち合わせた際、早めに着いたので、三省堂書店をぷらぷらしていたら見つけました。これを…

クラリネットのレッスン

今日は、Gran Duo…いや、Gran Duo様で 規雄先生のレッスンでした(・∀・)ノ❤️ 規雄先生とは、荻窪音楽祭で共演させていただいたけれど、レッスンを受けるのは初めて。 規雄先生の音楽に対する真摯な姿勢を拝見して、私も改めて伴奏者としての自分の責任を感じ、…

ロボット兵、エステへ行く。

久しぶりにアロマオイルマッサージに行ってきました。 先月末のリサイタル、Duo Alouette Recitalのチラシも置いていただいたBeauty Salon Oafuさん( *´꒳`*) 11月始めにお店を移転されたので、私は今回が移転後初めての来店となりました❤️ ☟お店の前に看板…

ヤマハ演奏グレード

ヤマハ演奏グレード4級取得しました❤️:) 「ヤマハで教えてないのに必要あるのか?」と思われそうですが、ヤマハグレード取りたい人にも教えられるように、まずは自分で経験してみました。日本に帰ってきて、学校にも所属せず、今までのようにハードな授業も…

2015 MOVIES:35作品

ついでなので、この流れで昨年観た映画もまとめちゃいます。記録漏れもあるかもしれないけれど、ところどころ観ていない月がありますね。その間は、もしかしたらドラマやアニメにハマっていたのかも。 ■1月『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』『SP 革命…

2015年に読了した本をビブリアでまとめてみた

【前回までのあらすじ】 昨年の読書記録を付けてないことを悔やんでいる、と発言した矢先、読書メーターで昨年分のまとめが出来ることが判明したのだった……。 記録によると昨年の読了本は412冊ということで、ほとんどが漫画であるが故に、数少ない漫画以外の…

11月19日はSteve Reich記念日(仮)【過去のこの日シリーズ】

Facebookを開くと「あなたは過去のこの日○○をしていましたよ」というお知らせが来るのですが、一年前の11月19日は、 スティーブ・ライヒ氏に会ってた(・ω・) というのも、学校の現代音楽専門の先生(Anthony de Mare 先生)のリサイタルに行ったのですが、『ウ…

読書メーターで昨年分の読書記録を振り返れることが発覚した

読書メーターという読書SNS(?)を御存知でしょうか。 i.bookmeter.com 私は2009年から利用している無料のwebサービスなのですが、自分の読書記録や、読みたい本、積読本の管理が出来るだけでなく、献本プレゼント、好きな作家さんの新刊チェック、ユーザーさ…

荻窪音楽祭2016

荻窪音楽祭、終了しました!! Gran Duoという素敵なホールでの本番でした( *´꒳`*)❤️ 近頃、私は、初見から本番まで2週間以内でこなして、その間にちょこちょことソロの本番や軽いデュオでの本番、というスケジュールを過ごしているのですが、 まー今回のリ…

最近のあれやこれやについて、お茶を濁してみた。

更新が滞っておりました。 最近世の中で色々とあったじゃないですか。 その事象を無視して、何事もなかったかのように普通に日常ブログを書くのはどうなのだろう、かと言ってそれについてガッツリ記事を書くのもどうなのだろう、などと、悶々とずっと考えて…

ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』がことごとく私のツボを抑えてきている件について

私が今季、今のところ唯一全話見ているドラマ、『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』。 原作は、宮木あや子さんの『校閲ガール (角川文庫)』。 以前、お友達が読んで面白かったと言っていたので、「へぇ~、校閲のおはなし!読んでみたい」と思っていたの…

帰国後の伴奏レパートリーリスト

昨日は久しぶりに、まったくソロでのピアノ演奏をしてきました。 今まではアンサンブルの方が、どちらかというと良い意味で気楽に、楽しく感じていたのですが、一人なら失敗しても自己責任で済むという謎の安心感。多分、ここ最近、大量の譜読みに追われて気…

はてなブログ5周年おめでとう!そしておめでとう!

こんばんは!今朝、小島よ●おさんをお見かけしました、Yufuです。 あの方、絶対小島●しおさんだと思うのに、何故か周りは誰も反応していなかった…マスクしててもわかるけどなあ(^ω^三^ω^) まあ私も内心「あ!!」と思っただけで声はかけなかったので(迷惑か…

10月に読んだ漫画:2冊

先月はめまいだったこともあり、私にしては珍しく、全然漫画が読めませんでした。 記録する必要もないくらいだけれど、一応記録(・∀・) 白石ユキ『あのコの、トリコ。1』 地味で平凡、女子に見向きもされない鈴木頼、16歳。でも、恋したキミを笑顔にしたい。大…

荻窪音楽祭に向けてのリハ終了!

荻窪音楽祭に向けてのリハーサル終わりました〜〜〜 頭位めまい症のおかげで譜読みをする日程が押して押してしまい、怒涛の四日間詰め込み譜読みでした………( ✹‿✹ ) 全部いっぺんに見れた訳じゃないから譜読み一晩で持って行った曲もあるし……。とりあえず合わ…

10月に観た映画:7作品

こんにちは、Yufuです。 前回に引き続いて、今回は先月観た映画のまとめ。 ピンクとグレー パンと恋と夢 マイマイ新子と千年の魔法 言の葉の庭 ほしのこえ The voices of a different star リリーのすべて 劇場版 世界一初恋~横澤隆史の場合~ おまけ NYにい…

9〜10月で読了した本:4冊

何のひねりもないのですが、9〜10月で読んだ本を纏めようかと。 NYから「さぁー、本を読むぞ!!」と楽しみに帰国して以来、常に何かしら読んではいるのですが、チョット読んでは積み、チョット読んでは積み…しているので、“『読了』した本” というものがな…