Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 BOOKS: 57冊

喪中なので、今年の大晦日は年賀状に追われることもなく、読書などをしながらのんびりと過ごしています。 今年読んだ本は面白いものが多く、好きだったり、オススメしたい作品が余りにも多い。 Kindle Paperwhiteを手に入れて、読書生活もだいぶ変わったし、…

2018 MOVIES: 20作品

今年は全然映画観られなかったです。 やっぱり実家暮らしだと、自由に観たいもの観られないのと、父がTV好きで家にいるとずっとTVが付いてるので、結構もう何も見たくなくなっちゃうのね(笑) しかも、映画って一人でじっくり観たいから、ざわざわしてる実家…

2018 観たTVドラマとランキング

前回の記事が、今年100個目の記事だったらしいいい!! お久しぶりです、私です。 さてさて、今年はわりとドラマを観たのですが、例年と違って過去作を見ず、どれもリアルタイムで視聴していたので、見ていた時期ごとにまとめます(*´ω`*) 最後に勝手に好きだ…

ロシアの天才キッズピアニスト・Elisha Mysinくんに夢中!

最近ハマっているキッズピアニストがいるので、今回満を持してご紹介致します。 特に私の門下生の皆さんには、是非とも彼の演奏を見てほしいです(^ω^三^ω^) Елисей Мысин ‪動画:Астана, полуфинал (6 лет)‬ Elisha Mysinくんの魅力 魅力1:愛らしい容姿 魅…

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー【過去のこの日シリーズ】

Hola! Yufuです。昨日の流れで今日もFacebookの【過去のこの日】のページを開いてみたところ、三年前の今日、世界的に有名なロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見に行っていて、シェアすべきなのは絶対こっちだった!! と猛省しました。

NY留学時の12月の過ごし方を振り返る【過去のこの日シリーズ】

Facebookで過去のこの日に何度かポストしていたようで、通知が来たので、久々に振り返ってみたいと思います(・∀・) NYの留学生活を振り返る良い機会なので、現在の自分と比べて気を引き締めつつ(笑) 2013年 平和に写真アプリで遊ぶ 2014年 Final Examで切羽詰…

11月 読了した本:4冊

どうもこの記事タイトル、つまらないとは思いつつ、何年か続けてきた習慣だからなかなか変えられないのよね。 いつのまにかブログの読者数が200人を超えました…! 有難うございます。嬉しいです。頑張ります(*´ω`*) オースティン『高慢と偏見』(上)(下) 河野…

Amazonサイバーマンデーで買い物していたら楽天スーパーセールに流れていた話

Amazonサイバーマンデーでの買い物履歴です(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) サイバーマンデーでお買い物しまくろうと思っていたのに、気がついたら楽天スーパーセールにも流れてしまっていたので、そっちもレポートします/(^o^)\ セールって怖い…!笑 サイバーマンデーで買…

【PTNAステップ】審査員満場一致の「S」で合格おめでとう!+切れた弦の経過報告

審査員満場一致のS評価 小学生のYくんがPTNAステップに挑戦。 な、なんと審査員全員から最高評価の「S」を頂きました! しかも、一人の先生は演奏した二曲とも「S」をくださっている…!ひぇ〜、すごすぎる✨ 「S」評価がつく確率は「宝くじに当たるくら…

2018 買ってよかったもの【レディース編】

AmazonサイバーマンデーセールでKindle Paperwhite (Newモデル) が4000円引きの9,980円になってるうううう 悔しさと誘惑に負けて買ってしまいそううううさて、前回は【生活編】としたので、今回は美容やファッションのことなどをまとめていきたいと思います(…

2018 買ってよかったもの【生活編】

先月は、はてなブログ読者数増加ランキングで90位にランクインしたみたいです。 11月だけで42人もの方に読者登録していただきました。とっても驚いています。有難うございます! はてなブログ読者数増加ランキング〔2018年11月〕 - ythb先月は、ブログ記事更…

ブルグミュラーコンクール 東京ファイナル ※追記有り

ついに東京ファイナル 今日は、ブルグミュラーコンクール 小1・2B部門の東京ファイナルでした。 会場は、中野坂上にあるハーモニーホール。 160席の小ぶりなホールです。 サイレントカメラの画質の悪さよ…(笑) 写真には写っていませんが、ピアノの奥には…

11月 読了した漫画:4冊

先月もあんまり漫画読んでいません。 理由は、眼精疲労が激しいのと、10月からずっと活字のほうに気持ちが向いているからです。 気持ちにバラつきがあって、申し訳ない…!(´•ω•`) 金田一蓮十郎『ゆうべはお楽しみでしたね』⑤ ふじた『ヲタクに恋は難しい』① …

ビックカメラSuicaカードを作ったのでレビューしてみる

ビックカメラSuicaカードを作りました。 毎月、交通費に使うお金が多いので、すこしでも節約出来れば…と思ったからです。 結果、かなりお得! オートチャージも便利!という生活になったので、レビューしてみたいと思います。 メリット ビックカメラを利用し…

発表会やコンクールに使う楽譜の製本の方法〜6通りのやり方と使う道具

3連休が終わった…! 如何お過ごしですか? 私は生徒さんから風邪が移ってしまい、微熱続きの連休でした(;O;) だけど、なんとか全員分の発表会の候補曲が出せました。 今回は体調を崩していたせいもあってか、曲を選ぶのが大変でした。 今週、ようやく皆さん…

怒涛の追い上げ! お母さまとの二人三脚で1ヶ月で楽譜が読めるようになった生徒さん

ピアノの上達にはおうちでの練習が大事。 おうちで保護者の方が練習に付き合ってくださるお子さんは、上達します。 最近グループから個人に移られて、お母さまとの二人三脚で、どんどん教材を進めてくる生徒さんがいるので、ご紹介します‍♀️ 追い上げがすご…

当帰芍薬散を飲んだら1ヶ月で足のむくみが解消した

こんにちは。Yufuです。 突然ですが、私は午後になると足がむくんでしまい、仕事から帰宅するとき、いつもぱんぱんになっていました。 帰りは帰宅ラッシュで、電車では座れるどころか、まっすぐ立つのもやっとという状態だし、「早く靴を脱ぎたい!」とスト…

オースティン『高慢と偏見』が面白すぎて寝る間を惜しんで読んだ

イギリス文学の名作! オースティン『高慢と偏見』を読みました オースティン『高慢と偏見(上)』 オースティン『高慢と偏見(下)』 はっきり言って最高に面白い小説でした。 今年読んだ本の中で一番面白かったんじゃないかな。 今までタイトルで敬遠していた…

超豪華!春の発表会と生徒さんの声

生徒さんからの声 ピティナのステップ参加者アンケートで、生徒さんが「あなたの先生について」という欄に私のことを書いてくれたみたいです。 ——————————————— いつもニコニコして優しく指導してくれます。 苦手な所は細かく家での練習方法を教えてくれます…

10月 読了した漫画:15冊

先月は、読んだ漫画が少ないです。 というのも、ごくたまに押し寄せる「頭使いたい!」という欲求が訪れ活字を読んだり(その割に読了本は少なかった) アニメを見たい欲求も久々に高まり、『魔法使いの嫁』『Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)』シリーズ…

『やがて君になる』は百合アニメ? セクマイ同士の恋愛アニメとしての考察

Amazonプライムで、今期放送中のアニメ『やがて君になる』を見ています。 あらすじを見て「これは、もしかしたらセクシュアル・マイノリティ(以下セクマイ)が主人公のアニメなのでは?!」と興味がわき、放送前から「見たい番組リスト」に追加していたので…

【はてなブログ】カテゴリーの階層化、Aboutページ、ほしいものリスト【カスタマイズの記録】

先日見出しデザインをカスタマイズし直してから、 地味に色々といじくっていますので、自分自身の記録も兼ねて、最近カスタマイズしたことをメモしておきます。 カテゴリーの階層化 修正点 いくつかのカテゴリーをまとめる スマホ版 「親カテゴリー」の中に…

楽譜が読めなくてもOK!大人初心者が弾ける楽譜選びのコツとオススメ楽譜の紹介

大人からでも、ピアノを始めたい お子さんのレッスンをしていると、ピアノ未経験の方や、子どもの頃にピアノを習っていた保護者の方に などなど、質問されることがあります。 ピアノに興味を持ってもらえるのは、とても嬉しい! お子さんと一緒に、自分も勉…

10月 読了した本:3冊

もう今年もあと二ヶ月だなんて信じられないです。先月の読了本は3冊!しっかりめにレビューしています⁝(ृ `ᾥ ´ )ु⁝山崎ナオコーラ『論理と感性は相反しない』本多孝好『dele』伊藤美佳『モンテッソーリ流 たった5分で「言わなくてもできる子」に変わる本』

9月 読了した漫画:37冊

松浦だるま『累』①〜② 渡辺祥智『銀の勇者』①〜⑤(完) 高野ひと深『私の少年』①〜④ 唐々煙『曇天に笑う 外伝』上・中・下(完) 山口つばさ『ブルーピリオド』①〜③ Hirameki Lamp『閉じ込められたグラトニ』 ミヤジ『それが恋だと気付くまで』①〜③ 入江喜和…

藝大受験漫画・山口つばさ『ブルーピリオド』が熱い!

月刊「アフタヌーン」に連載している山口つばささんの『ブルーピリオド』。2018年2月の「このマンガがすごい!」ランキング オトコ編第1位や、TSUTAYAコミック大賞の「ネクストブレイク部門大賞」も受賞している話題作です。

想像力をフルに使って演奏すること

リトルコンサートの思い出♩ トロフィーが欲しい 「想像力」の大切さ スタッカート奏法 エピソード1 エピソード2 作曲課題 感じたことを使い尽くそう リトルコンサートの思い出♩ リトルコンサートのときの写真を頂きました! 有難うございます❤️ キッズたちは…

アニメ『魔法使いの嫁』のBGMが素晴らしい件について

『魔法使いの嫁』を一気見! 先日、Amazonプライムで、アニメ『魔法使いの嫁』を一気に見ました。 2クールのアニメですが、ストーリーも面白く、全24話の纏まりも良く、しかも映像も美しかったです。 久しぶりにクオリティの高いアニメに出会ってしまった。…

9月 読了した本:5冊

9月はほとんど読めませんでした。 反省(-́◞८͙༙◟-̀) 谷崎潤一郎『少年』 DK / Baby Touch and Feel: Animals Roger Priddy / "Words" & "Colors" やまわきゆたか『うまくいかない そんなひは』

【ピアノ教材】本ごとの平均速度&最速記録【最終更新日:2023/12/11】

気になる皆の教材のスピード 最近、お教室では新しい本に進む人が続出しています。 ひとつの本が終わって、新しい本に進むのは、嬉しいですよね。進歩が目に見えるから。 個人レッスンだと、他の人たちがどれくらいのスピードで進んでいるのかわかりません。…