Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【はてなブログ】カテゴリーの階層化、Aboutページ、ほしいものリスト【カスタマイズの記録】

MENU


先日見出しデザインをカスタマイズし直してから、
地味に色々といじくっていますので、自分自身の記録も兼ねて、最近カスタマイズしたことをメモしておきます。



カテゴリーの階層化

ごちゃごちゃしていたカテゴリーを整理しました!


各カテゴリーをまとめて、階層化したおかげで、見た目も良く、スッキリした印象になりました。(自画自賛)


▶を押すと、「子カテゴリー」さんが、にゅっと出現します。

やったー!これを求めていた…!\(^q^)/



階層化のやり方は簡単で、カテゴリー名を「親カテゴリー-子カテゴリー」の形にすればいいだけ。
このとき、忘れずに「親カテゴリー」単体でも紐付けしてあげると、数にまとまりが出ます。(私の場合は、複数カテゴリーに入れている記事もあるので、数が合っていませんが)

つまり、「ピアノ-ピアノレッスン」という子カテゴリーに記事を分類したい場合、「ピアノ」という親カテゴリーにも分類してあげるということです。


カテゴリー整理にあたり、自分がどんな記事を書いていたのか、見直すきっかけになりました☺︎❤︎



修正点

いくつかのカテゴリーをまとめる

今まで、レッスンのことは「ピアノ教室」、それ以外のことは「ピアノ」と、2つのカテゴリーに分けていましたが、「ピアノ」というひとつのカテゴリーにまとめました。


更に「ピアノ教室」で一辺倒にまとめていた記事たちも、「コンクール」「発表会」「PTNAステップ」…と細分化させたことで、記事の内容がわかりやすくなり、読みたい記事が検索しやすくなりました。


他にも、「本」と「漫画」を「読書」という親カテゴリーにまとめるなど、なるべくスッキリするように修正しました。


初めて訪問してくださった方にも、どんな記事を書いているブログなのか、これでわかりやすくなったはず…!(๑•̀ㅂ•́)و✧



これまでに書いた全記事を修正し直したので、面倒な作業でしたが、個人的には満足感と達成感に満たされています!
ゴミ屋敷が一気に片付いたような、スッキリとした気分!(笑)



今までカテゴリーがわかりづらかったのは、
当初、見切り発進でこのブログを作ってしまい、どんな記事を書くべきなのか模索していた…ということが多分に影響していると思います。

現在も、ブログの方向性が定まっている訳ではないので、また散らかる可能性があるのは否めませんが…( ˊᵕˋ ;)


スマホ版📱

スマホ版のメニューバー表示は変わらずですが、カテゴリーの変更に伴い、PC版よりカテゴリー数は少なめに、でも見やすくなるように工夫しました。

もっと少なくしてもいいかな…とは、思っています。
基本的に整理整頓が苦手なタイプなのが、こういうところに表れちゃうんですよね。

PC版同様、見やすくカテゴリーが表示されるといいのですが、レスポンシブデザインを使わないのなら、無料版ではこれが限界な気がする…。

←こういうメニューバーを押したらスライドして現れるカテゴリー一覧なんか憧れるけど、今のところPro版にグレードアップする余力はない/(^o^)\


「親カテゴリー」の中に「子カテゴリー」が収納できない問題

今までも実は、大雑把ながらカテゴリーを階層化していたはずだったのですが、子カテゴリーがバラバラになってしまい、スッキリ並ばない…と悩んでいたら、

デザイン (工具のマーク) サイドバー カテゴリーの並び替え順を設定

という手順を行うだけで、すべて解決しました。



解決方法がわかったのは、こちらのサイト様のおかげです。
blog.wackwack.net
順番通りに並べればいいだけだったのね。
私はこんな機能があることを知らなかったので、なんてことのない凡ミスだったようです(^q^)ヤッテマッタ-

たったこれだけのことで直るなら、もっと早く調べていれば良かったなあ。



Aboutページ


  About - Yufu Blog

ほとんど使っていなかったので、編集しました。

ほしいものリストなどを追加

簡単なプロフィールと、アフィリエイトの説明文、
そして他の方のブログを参考に、リンクの中にちゃっかり「ほしいものリスト」まで入れてみました。


うわ、出たぁ〜〜!!!

って感じですが、一度やってみたかったので大目に見てください(笑)

欲しいものを考えるのって、結構楽しいですね。

Amazonほしいものリストで参考にしたブログ

設定の仕方がまるでわからなかったので、こちらのブログを参考に、言われるがまま設定しました。

結構簡単だった!

これでもう完璧! と思ったら、2018年からリストを保存したら本名が表示される仕様に変わったようで、こちらの解説にしたがって、更に追加の設定を行いました(۶•̀ᴗ•́)۶

別に本名でやってるブログなんだから、ばれてもいいんだけどね(笑)


今後、行いたいこと

ここまでカスタマイズしましたが、ヘッダー画像を編集したり、自分のブログのロゴが作りたいなあと、考えています。

プロじゃないし、いざ作るとなると、アイデアと時間を要するので、いまは保留にしています。

音楽っぽい、親しみやすいロゴがあると良いんだけどな〜(^ω^三^ω^)



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村