Yufu Blog

Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

オースティン『高慢と偏見』が面白すぎて寝る間を惜しんで読んだ

イギリス文学の名作! オースティン『高慢と偏見』を読みました オースティン『高慢と偏見(上)』 オースティン『高慢と偏見(下)』 はっきり言って最高に面白い小説でした。 今年読んだ本の中で一番面白かったんじゃないかな。 今までタイトルで嫌煙していた…

超豪華!春の発表会と生徒さんの声

生徒さんからの声 ピティナのステップ参加者アンケートで、生徒さんが「あなたの先生について」という欄に私のことを書いてくれたみたいです。 ——————————————— いつもニコニコして優しく指導してくれます。 苦手な所は細かく家での練習方法を教えてくれます…

10月 読了した漫画:15冊

先月は、読んだ漫画が少ないです。 というのも、ごくたまに押し寄せる「頭使いたい!」という欲求が訪れ活字を読んだり(その割に読了本は少なかった) アニメを見たい欲求も久々に高まり、『魔法使いの嫁』『Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)』シリーズ…

『やがて君になる』は百合アニメ? セクマイ同士の恋愛アニメとしての考察

Amazonプライムで、今期放送中のアニメ『やがて君になる』を見ています。 あらすじを見て「これは、もしかしたらセクシュアル・マイノリティ(以下セクマイ)が主人公のアニメなのでは?!」と興味がわき、放送前から「見たい番組リスト」に追加していたので…

【はてなブログ】カテゴリーの階層化、Aboutページ、ほしいものリスト【カスタマイズの記録】

先日見出しデザインをカスタマイズし直してから、 地味に色々といじくっていますので、自分自身の記録も兼ねて、最近カスタマイズしたことをメモしておきます。 カテゴリーの階層化 修正点 いくつかのカテゴリーをまとめる スマホ版 「親カテゴリー」の中に…

楽譜が読めなくてもOK!大人初心者が弾ける楽譜選びのコツとオススメ楽譜の紹介

大人からでも、ピアノを始めたい お子さんのレッスンをしていると、ピアノ未経験の方や、子どもの頃にピアノを習っていた保護者の方に などなど、質問されることがあります。 ピアノに興味を持ってもらえるのは、とても嬉しい! お子さんと一緒に、自分も勉…

10月 読了した本:3冊

もう今年もあと二ヶ月だなんて信じられないです。先月の読了本は3冊!しっかりめにレビューしています⁝(ृ `ᾥ ´ )ु⁝山崎ナオコーラ『論理と感性は相反しない』本多孝好『dele』伊藤美佳『モンテッソーリ流 たった5分で「言わなくてもできる子」に変わる本』

9月 読了した漫画:37冊

松浦だるま『累』①〜② 渡辺祥智『銀の勇者』①〜⑤(完) 高野ひと深『私の少年』①〜④ 唐々煙『曇天に笑う 外伝』上・中・下(完) 山口つばさ『ブルーピリオド』①〜③ Hirameki Lamp『閉じ込められたグラトニ』 ミヤジ『それが恋だと気付くまで』①〜③ 入江喜和…

藝大受験漫画・山口つばさ『ブルーピリオド』が熱い!

月刊「アフタヌーン」に連載している山口つばささんの『ブルーピリオド』。2018年2月の「このマンガがすごい!」ランキング オトコ編第1位や、TSUTAYAコミック大賞の「ネクストブレイク部門大賞」も受賞している話題作です。

想像力をフルに使って演奏すること

リトルコンサートの思い出♩ トロフィーが欲しい 「想像力」の大切さ スタッカート奏法 エピソード1 エピソード2 作曲課題 感じたことを使い尽くそう リトルコンサートの思い出♩ リトルコンサートのときの写真を頂きました! 有難うございます❤️ キッズたちは…

アニメ『魔法使いの嫁』のBGMが素晴らしい件について

『魔法使いの嫁』を一気見! 先日、Amazonプライムで、アニメ『魔法使いの嫁』を一気に見ました。 2クールのアニメですが、ストーリーも面白く、全24話の纏まりも良く、しかも映像も美しかったです。 久しぶりにクオリティの高いアニメに出会ってしまった。…

9月 読了した本:5冊

9月はほとんど読めませんでした。 反省(-́◞८͙༙◟-̀) 谷崎潤一郎『少年』 DK / Baby Touch and Feel: Animals Roger Priddy / "Words" & "Colors" やまわきゆたか『うまくいかない そんなひは』

【ピアノ教本】一冊を終える平均速度&最速記録【最終更新日:2018/11/17】

気になる皆の教材のスピード 最近、お教室では新しい本に進む人が続出しています。 ひとつの本が終わって、新しい本に進むのは、嬉しいですよね。進歩が目に見えるから。 個人レッスンだと、他の人たちがどれくらいのスピードで進んでいるのかわかりません。…

S&F リトルコンサート

リトルコンサート、終演! 昨日10月14日(日)は、S&F Music Language School のリトルコンサートでした。 毎年行われている発表会とは違って、 今回は、東京芸術センター内にあるラウンジ・リストで、総勢38名の演奏者による小さなコンサートです。 皆さん、…

ブルグミュラーコンクール地区大会通過と本番のことなど

最近目まぐるしく色々とあったので、記憶整理のためにも、箇条書き風に最近の出来事を記録します✎ ブルグミュラーコンクール地区大会通過! 友人の結婚パーティー クラリネットの伴奏 健康面のこと MRIのはなし ブルグミュラーコンクール地区大会通過! (c)…

8月 読了した漫画:28冊

8月読んだ漫画でオススメしたいのはこの4冊。 ふみふみこ『さきくさの咲く頃』 鎌谷悠希『しまなみ誰そ彼』 コナリミサト『凪のお暇』 入江喜和『たそがれたかこ』 4冊とも、読後に「また面白い漫画に出会ってしまった…!」と静かに興奮した。 上記以外の…

台風到来とクラリネット発表会

ブログ開設2周年 はてなブログでこのブログを開設してから、二年が経ったようです。わー!!( ˆ̑‵̮ˆ̑ ) ここまで続けてこられたのも、読んでくださっている方々のお陰です。有難うございます。 これからもよろしくお願いします 台風 漫画「NO6」の感想 白く…

カタログギフト

友人の結婚式に参加したら*1、カタログギフトを貰った。 以前、別の行事でカタログギフトを貰ったときは、ちょうど腕時計が欲しいと思っていたのでそれを貰ったりしたんだけど、今は特別欲しいものがない。 カタログをめくりつつ、 と言っていたら、母に「夢…

2018 活躍している手帳(ノート)

はじめに 私は文房具が好きだ。 子供のころから好きなのだけれど、私が文房具好きを大して公表しないので、よく考えたら、皆は私が文房具が好きだということを知らないかもしれない、と考えて、 突然だけど、今年使っている手帳(ノート)をこの場でまとめて…

「パパとママ、どちらの声が高い?」音の高さのお話

どしゃ降りの雨が続いていますね。気温も急に下がって、いよいよ秋のモードですね。 皆さま、いかがお過ごしですか。 こんな雨の日には倉橋ヨエコが聴きたくなるということで。 私はここ数日はこの曲をリピートしています(゜∀゜) 倉橋ヨエコさんって『今日も…

メルカリで断捨離はじめました

メルカリ始めました でも、面倒なんでしょう? 始めて一週間の売上げ ちゃんと入金されました あれ? なんだかんだ楽しい メルカリ始めました メルカリ面倒そうだなあと思って今まで手を出していなかったのですが、遅ればせながら時代の波に乗って、フリマア…

NYでピアノが弾けなかったときの思い出

今年度も、もうすぐ後半戦に。 早いもので、もう9月。新学期が始まりましたね! 4月から新しい年度が始まって、もうすぐ半年が経ちます。 今年度前半、皆さんはどのように過ごしましたか。 楽しいこと、嬉しいことがある反面、 新しい環境でいろいろあった…

8月 読了した本:7冊

8月が終わってしまった…! 学生の皆さんは、新学期の始まりですね。 どんな夏を過ごされたでしょうか。 台風も次々と近づいており、日本各地で激しい雷、豪雨が続いております。 皆様、くれぐれもお気をつけてお過ごしください(´・ω・`)! 尾崎英子『くらげホ…

【期間限定】8/31まで最大98%オフセール【まんがで読破】

『まんがで読破』シリーズの一部が Kindle・楽天kobo・hontoで8/31まで衝撃のセール中! 『まんがで読破』って? 「漫画で読むのってどうなの?」と思うあなたへ 今読まなくても積読にしておけばいいよ 『まんがで読破』シリーズの一部が Kindle・楽天kobo・…

クラリネットと過ごす一週間

クラリネット奏者・講師の友人のおかげで、今週は音楽充の一週間でした٩( 'ω' )و クラリネットの伴奏ピアニストとして、 小学生から大人まで、友人の門下生の皆さんと共演です。 那須塩原で合宿♪ 曲目 合宿スケジュール 福島で本番♪ 音楽漬けの一週間でした …

かつてinbookというwebサイトがあった。

かつて、inbookというwebサイトがあった。 いや、実はまだTOPページのみ存在はしているようだ。 これだ!!!!! https://inbook.jp/inbook.jp inbookとは、本のなかから好きな文章を引用し、記録しておくサイトだった。 140字という制限こそあったが、本棚…

7月 読了した漫画:26冊

一色まこと『ピアノの森』㉔-㉖(完) 松永空也『東海道HISAME』①-⑥(完) 佐々木ミノル『中卒労働者から始める高校生活』⑩ 篠原知宏『鈍色の箱の中で』① 田亀源五郎『弟の夫』④(完) 岡田光世『奥さまはニューヨーカー See you later, alligator.』 馬瀬あ…

大江戸温泉物語、初体験!

MSM時代の友人が夏休みで日本に帰国したので 大江戸温泉物語に行ってきました(*´ω`*) お台場大江戸温泉は、1日中遊べるエンターテインメント施設! 東京お台場大江戸温泉物語は、江戸開府から400年の時を迎えた2003年に臨海副都心・お台場にオープン。江戸の…

7月 読了した本:7冊

今年は、漫画本以外の読んだ本に関しては一冊ずつ記録していこうと思っていたのだけど、 既読本の紹介が追いつかなかったりやらで、ずっと更新が途絶えてしまっていたので、 今年はもう半分過ぎてしまいましたが、今月からは月ごとの記録に戻しても良いかな…

Amazonプライムセールで買ったものと買わなかったもの

Amazonで年に一度のビッグセール Amazon.co.jp 待ちに待ったAmazonプライムデーがきたぞー!! Amazonで年に一度のビッグセール Amazonプライムデーとは? セールだからって、爆買いはせぬ 購入品 Kindle Paperwhite ブラック(キャンペーン情報なし) ing: …