Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第14回発表会 終演🎹♪

MENU


北千住のお教室の発表会が、今年もサントリーホール・ブルーローズで開催されました。

 

演奏


みんなよく頑張りました!!!

舞台袖で皆にハグしたい気持ちでいっぱいだったけど、慌ただしかったし、汗だくなのでぐっと堪えました(笑)


もうね、皆すごいよ。
「間に合わないよ!!!」とすごい心配してた子たちも本番までにきっちり仕上げてきました。
偉い〜!よくやった!!よく頑張った!!出来たらもっと早く頑張って欲しかった!!笑


個人レッスンの生徒さんも、グループレッスンの生徒さんも皆ベストを尽くしてくれて立派な演奏を披露してくださいました‼️👏✨✨✨


一人一人のエピソードと感想を書きたいけど、そんなことをすると長くなるので割愛します。

初めての発表会を経験した子たち、憧れの有名曲に挑戦した子たち、初めてポップスに挑戦した子たち、それぞれ色んな挑戦があって、それを皆乗り越えてくれました。先生は感無量です。

「ミスしちゃった」としょげてる子もいましたが、ひとまずいいんだそんなことは!まずは頑張った自分を褒め称えてあげて!!こんな難しい曲をよく頑張ったよ!!偉い!!ミスは誰にでもあることなんだから次頑張れ!!(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)

年少さん、初めての発表会!

一人一人のエピソードは割愛すると言ったけど、年少さんたちの勇士だけご紹介させてください。

Yちゃん(連弾)

昨年10月からピアノを始めた年少のYちゃん
ピアノ歴は短いけど、びゅーんとすごいスピードで教本を1冊終えて、現在は2冊目の教本を半分以上進めている頑張り屋さんです。

今回、私との連弾で発表会初参加

レッスンで出入りやお辞儀の仕方を何回も練習し、お勉強会でも完璧👌✨

前日のレッスンでも完璧だったので「大丈夫!」と思っていたのですが、発表会当日は緊張したのか何度も後ろにいる私を振り返りながら歩き、促してもなかなかお辞儀せずに何故か後退して私にくっついてきました💘
座る時も何故か私と一緒に左から座ろうとし、思わず「Yちゃんは右からでしょ!」とツッこんでしまいました😂😂😂

「もしかしてめちゃくちゃ緊張しているのでは…」と一瞬ヒヤッとしましたが、演奏は落ち着いて、今までで一番上手に弾けました。大物だ〜🌸笑



足台7段重ねてるのも可愛い。

Kちゃん(ソロ)

そしてもう一人、同じく10月から始めたKちゃん(年少)。この子もすごい勢いで教材を進めていて、既に2冊目の教本(オルピア2)です。すごく頑張っている!

Kちゃんも初めてなので連弾にしようと思っていたのですが、本人が「一人で弾く!」と主張し、ソロで初参加。



演奏前も演奏後も舞台上で立ち止まってしまうなどのハプニングはありましたが、演奏はとても上手でした。

テンポも安定して、音楽表現もしっかりと出来て、初めてのソロステージなのに堂々たる演奏でした。よく頑張った!💮💮💮

お母様から「この6ヶ月間、毎日上達しているとは思いましたが、発表会でより実感しました。娘も先生のこと大好きですし、先生にレッスンいただいて本当によかったと思っております。これからもよろしくお願い致します🥹」とご連絡いただきました。有難うございます🎉

皆レッスンでは元気いっぱいだけど、ステージでは固まるんですね🌟笑
二人とも「ピアノの前まで歩いて行ってお辞儀するのよ!」と伝えて、お勉強会では完璧だったのですが、やっぱりホールになると距離感が遠くて戸惑ってしまうみたいですね😂💦

今は大きくなってる皆も、過去にはこんな時代があったんだよ〜。可愛いよね〜😂😂

もちろん小学生で初めて参加した子たちも、皆立派に弾いてくれました!!👏👏👏



写真

一緒に撮影📸



今回は出演人数が過去最高でほぼ休憩もなく進行したり、出入りも客席待機席からでなく舞台袖からに変更になったため、個人的な挨拶や写真もたまたま遭遇した人とだけ。完全に運でした😂😂



数人とでも撮れて嬉しかったです🥲💕笑

舞台袖オフショット💫

実は今年は誰とも写真撮れないかも…と思ってたので、私が舞台袖にいて、時間があった時は写真を撮ってました🤳🎶 全員撮れなくて申し訳ない😣💦



舞台袖ではあんまり喋れないので、「写真撮るよー!」の意味で私がピースしながらスマホ持って近づいたせいか、期せずして皆ピースした写真になりました。
年少さんから高校生まで、皆ピースしてます(笑)

幸運にも写真撮影出来た人たちには翌日以降にお送りしましたが、万が一、「撮ってもらった記憶はあるのに貰ってない!」とお心当たりの生徒さんがいましたら、遠慮なくお申し出ください🙋‍♀️笑


受験のためお休みする子たち

幼稚園の時から仲良しのMちゃんSちゃんコンビは、今回の発表会で一旦ピアノをお休みし、受験に専念します。


たまたま2018年の今頃(卒園式の日)に同じ構図で撮った写真があったので比較してみました。
数年前に幼稚園生だった子たちがこんなにお姉さんに!大きくなった〜!!

年中のとき『おやまのがくたい』や『きらきら星』を弾いていた二人が、今やショパンやシュモールを立派に弾いて、お教室の「憧れのお姉さん」になっています。とても感慨深いです。

「お勉強が忙しくなるからお休みするけど、不定期に単発でレッスンを受けたい」とか「来年の発表会、ソロは無理かもしれないけど連弾で出たい」と言ってくれていて、彼女たちの生活のなかにピアノがあることを嬉しく感じました。

また会える時を楽しみにしています☺️🌸


さいごに

皆本当によく頑張ってくれました!!
おめでとう〜〜〜꒰´>౪<`꒱💕✨🎊

次は6月のステップ! 参加表明してくれた子たちには既に選曲を行いました。
まだ出演者募集しています!生徒さんで出たい人は選曲するのでご連絡くださいね🙋‍♀️🎹🎶

▼お勉強会のレポートはこちら

【website 更新情報】
演奏会、生徒さんの入賞実績など更新中♪
▶︎▶︎▶︎Yufu Official Website
◀︎◀︎◀︎



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村