Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第17回ベーテン音楽コンクール 予選🎹

MENU

今夏は色々ありすぎて気持ちの余裕がなく、予選のレポートが遅くなってしまいました!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

今回のベーテンには門下生6人が参加していて、コンクール初めて組も含み、全員予選通過しました*\(^o^)/*

予選結果報告

課題曲コース

🥉銅賞:Yちゃん(年中)🔰

Yちゃんは、門下生でトップバッターの参加者!頑張りました。おめでとう!㊗️

6月の流山ステップが初ソロステージでしたが、一人で弾くのも慣れたようで堂々と演奏してきてくれました。レッスンよりも落ち着いて弾けて偉い!
音が抜けて弾き直してしまったのが惜しかったから、次また頑張ろう!*\(^o^)/*

🥉銅賞:Mちゃん(年中)🔰


Mちゃんは今回初めてステージで一人で弾いたのですが、物怖じせずニコニコと舞台に上がり、客席に座っていたおじいちゃん・おばあちゃんに手まで振ったそうです。いやアイドルのコンサートか!😱💦💦笑

ちなみにMちゃんは直前のお勉強会で予定にない曲を突然披露した挙句、肝心の曲を弾かずにお辞儀して去ろうとした経験があったため(初めてのパターン)心配していましたが、今回はちゃんと予定の曲を弾けて立派でした…!おめでとう!笑

バロックコース

🏅優秀賞:Rちゃん (中2)


Rちゃんは、今回初めてバロックコースに挑戦です。
見事優秀賞で通過しました。おめでとう!

上手なんだけど相変わらず持ち前の爆速で披露してくれました(笑)
講評にも「かなり高速で驚きましたが、細部まで良く表現できていました。」と書かれるし、毎回よくこんなテンポで弾けるなと逆に感心する🤣🤣🤣
下手したらグールド並みに速くなりそう(喩えが良すぎるけど笑)なので気をつけましょう!!


自由曲コース

🏅優秀賞:Kくん(年長)


Kくん、なんと受験した会場でたった一人の未就学児でした。そんなことある!?Σ( ˙꒳​˙ )💦

フランス系カナダのうた『アロエッタ』と轟千尋さんの『いろえんぴつならんだ』を弾いて、優秀賞受賞です。おめでとう🎉

『いろえんぴつならんだ』は、弾くの難しいんだな〜💦 なかなか拍感が出せず苦労していますが、「本選でも同じ曲を弾きたい!」とお気に入りの曲みたいなので、続けて頑張って欲しいです💪

🎖️優良賞:Rちゃん(小1)

Rちゃんは実はバロックコースを受ける予定で、メヌエット ト短調を弾きました🎹🎶

予選が終わったはずなのに連絡が来ず「もしかして日にち間違えて行っていないのかしら⁉️💦」などと心配していたら(以前そういう人がいたので😅)、ようやく二日後に連絡が来て、「通過したのですが、間違えて自由曲コースで申し込んでいました」とのこと。でもちゃんと受けて通過していたので良かった〜〜‼️️😮‍💨💞
事務局のご厚意で、本選からはバロックコースで受けられるそうです。有り難い🥹✨✨
おめでとう!次もまた頑張りましょう!

🎖️優良賞:Nちゃん(中1)

Nちゃんは、ピティナの課題曲だったモーツァルトのソナタで挑戦です😉💫


ベーテンの通過率ってどれくらいなのかちゃんと覚えていなかったのですが(絶対評価で特に決まってはいないのかも?🧐)、今回半数が優良賞、3割が奨励賞だったので、結構厳しいんだなぁと思いました。皆さんの演奏を聴いていないから分からないけど。

点数は良く、講評でも「よい。もっとよくなるはず」「音色がきれい」と褒めていただけて、Nちゃんの良さは伝わったのかなと思います。次も頑張ろう!

★★★ 演奏会情報 ★★★

2023/11/16(木) 19時開演
大倉山記念館ホール

⇨詳細はこちらをご覧ください☺︎⇦

【website 更新情報】
こちらも更新しています♪
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
Yufu Official Website : 門下生の入賞歴&合格実績


人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

\\🩷KAWAII🫶子供用ドレス👗🎹🎻//