Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

11月 読了した漫画:48冊

今年最後の更新がこれでごめんなさい。 さて、いつもは一話読み切りのものも読んだ冊数に入れてるのですが、今回は試し読み版が多すぎて、ややこしくなるのでやめました。 相変わらずの自分用備忘録です。 皆様、今年も大変お世話様になり有難うございました…

【速報】雑誌に私の名前が掲載されました

ワロタ。 盛大に釣ってごめんなさい。 コスミック出版さんから郵便が届き、『漢字太郎 10月号』で当選したとのこと。 当選者様各位いつもコスミック出版のパズル誌をご愛読いただき、ありがとうございます。 漢字太郎 10月号プレゼントにご応募いただきまし…

【レビュー】鳥飼茜『先生の白い嘘』&最近遭った変質者の話【近況】

鳥飼茜さんの『先生の白い嘘』全8巻を読みました。 先生の白い嘘(1) (モーニング KC)posted with ヨメレバ鳥飼 茜 講談社 2014-02-21 AmazonKindle楽天ブックス楽天kobo7net 辛くて苦しい内容なのですが、ページをめくる手が止められなくて…。一気に読んで…

コンペとピアノの情報を一冊にまとめました🗂✨

早いもので、今年ももう終わりに近づいてますね 12月から、4名の生徒さんにご入会いただきました♪ 有難うございます(*´ω`*) さて、今週はこんなものを作ってみました。 画面が地味すぎて、 これだけ見たら何のこっちゃ〜なのですが(`ω´;) A4の2穴ファ…

第11回ベーテン音楽コンクール 地区大会

いよいよファイナル!先週末は、ベーテン音楽コンクールの課題曲コース・地区大会(ファイナル)があり、去年ぶりにかつしかシンフォニーヒルズに行って参りました(・∀・) 私の生徒さんは一人、未就学児部門で参加。 地区大会という名前ではありますが、最終大…

10月 読了した漫画:27冊

今更ながら恒例のまとめ記事。 先月のオススメは『レディ&オールドマン』と『ゆうべはお楽しみでしたね』でした(*´ω`*) やっぱりオノ・ナツメさんと金田一蓮十郎さんの漫画は面白い!! と実感する月でした笑 オノ・ナツメ『レディ&オールドマン』(1) オノ…

冬の発表会に向けて曲選び♪

◆◆◆GOOD NEWS!◆◆◆ 年長さんのMちゃんが先日、PTNAのステップに初参加されました。 ステップは、いつでも参加でき、2〜3名の先生方からご講評もいただける楽しいイベントです。 ワンステージなので、コンクールと違って気軽に、好きなタイミングで受けられ…

私が子どもの頃、実際に使っていた導入ピアノ教材15冊

帰国してから指導者の方々に会うと「導入教材は何を使ってるの?」と訊かれることが多く、 また、「ゆふちゃんは導入で何使ってたの? 何使ったらゆふちゃんになるの!?」と訊かれたりしたために(笑)、 「そういえば何使ってたんだろう…」と自分を振り返っ…

加須地域文化祭でバイオリンの伴奏🎻✨

週末は、埼玉県加須市・パストラルかぞで 成田 仁美先生が講師を務めている 大人のヴァイオリンサークルの伴奏のお仕事でした girasoleの尾田さんとも Duo Alouette Recital 以来、 一年ぶりの再会となりました✨加須ヴァイオリンサークル本番❗ pic.twitter.c…

S&F 第8回 発表会

お久しぶりです! 10月末は久しぶりに高熱を出していたせいで更新が遅くなってしまいましたが 私がピアノ講師を務める S&F Music Language School の発表会が 無事終了しました( ˆ̑‵̮ˆ̑ )✨✨ 汐留ホールでの開催でした。 今回も、バイオリンの生徒さんの伴奏…

9月 読了した漫画:15冊

皆さん、台風は大丈夫でしたか? こんばんは、Yufuです。 台風が来る度に「NO.6ごっこ*1」に想いを馳せるわたくしですが、未だに「NO.6ごっこ」はやったことがありません。 だって、普通に近所迷惑だし、部屋の中もめちゃくちゃになるし。(正論)台風が来た…

9月 観た映画:4作品

4月を最後*1にずっと映画が観られない日々が続いていたので、久しぶりに映画まとめができます! いくぜ! =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ 劇場版 黒執事 Book of the Atlantic 冷静と情熱のあいだ アンフェア the movie キセキ -あの日…

第11回ベーテン音楽コンクール 本選通過!

10月7日(土)に曳舟文化センターで、第11回 ベーテン音楽コンクールの本選がありました。 今回はバイオリンも一緒なのでバイオリニストの演奏も聴けるお得な本選でした。笑 今回出場したのは、 前回も、予選通過時にご紹介した双子のK君とS君。 結果として…

教育関連のワークショップに参加しました

先週末、教育関連のワークショップに参加してきました。 何のワークショップなのか、具体的な名前を本当は書こうと思ってたんですけど、権威な先生方の御目に留まりたくないかも…という姑息な思いから、あえて何のワークショップなのかは伏せておきます。 ま…

9月 読了した本:15冊

HTML勉強した月 a month for study... 先月は「勉強」にフォーカスした月で、英語の分厚い本、膨大な資料、日本語の本や複数の参考書など、色々と着手していまして、「読了本」としてここでオススメできる本は結局、絵本のみということになってしまいました…

おばけが出るぞーー!!!

以前、レッスン中におばけが出たエピソードをブログに書かせて頂いたのですが、 皆さん覚えていらっしゃるでしょうか? 覚えていない方・読んでいない方のために簡潔に解説致しますと やんちゃな年中ボーイが癇癪を起こして 「ギャアアアアア」と大声で喚い…

幼稚園のピアノマスタークラス

今日は久々にアシスタントコーチとして、 幼稚園のピアノマスタークラス(グループレッスン)に行ってきました。 このマスタークラスは私が留学する直前に開講したので、 渡米するまでは数ヶ月間、私もアシスタントとしてお手伝いさせていただいていたのです…

台風週末なので一人で吉俣良祭をしてみた

せっかくの三連休なのに台風が直撃ですね(´・ω・`) こういうときはどうするか。 篭るしかない! 外に出るべからずです。 そうだ、ピアノ弾こう。 ということで、久しぶりに遊び弾きをレコーディングしてみたので例のごとくインスタで公開してます(*´ω`*) View…

8月 読了した漫画:44冊

読み進めていたシリーズを2作読破しました!! フルバと落語心中(^ω^三^ω^) 尾田栄一郎『ONE PIECE』(24)-(40) 高屋奈月『フルーツバスケット』(18)-(23) 阿久井 真/超平和バスターズ『心が叫びたがってるんだ。』⑴ ジョージ朝倉『ダンス・ダンス・ダンスー…

8月 読了した本:6冊

先月は映画化作品を二作読みました(^ω^三^ω^) 西村 香英『ニューヨークで夢をかなえる』 三浦 しをん『まほろ駅前多田便利軒』 Richard Hefter『Shapes』 寺山 修司『あゝ、荒野』 崔 善愛『ショパン――花束の中に隠された大砲』 坂口安吾『欲望について ——プ…

「聞」の部首って知ってる?? 【意外と知らない漢字の部首】

あっという間に、もう九月! 最近とつぜん寒くなりましたね(*´ω`*) 今週はわたくし七連勤…。 お仕事というかお勉強みたいなものが多いのですが。土日が連続で5時半起きだったので、割と体力的にキテいます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )笑 さてさて、ところでこのブログを…

退会してしまう生徒さんに…💝

もう新学期が始まっている幼稚園・学校もあるようですね。いかがお過ごしですか。 年長さんの男の子が小学校入学準備のために他の習いごと(塾など)で忙しくなってしまい、残念ながら今日で退会してしまうので、プレゼントをお渡ししました。 プレゼントと…

レッスン中におばけが出た話

夜から補講レッスンだった年中さんのはなし。 その子は小学生のお兄さんとレッスンに来てくれてるのですが、わんぱくな男の子。 補講で違う曜日に来たので、いつもとは違うお部屋でレッスンでした。 お兄さんのレッスン中にじっとしていられなくて、ソファの…

7月 読了した漫画:69冊

毎月、読んだ漫画の中には何がしかの共通点があるものなのですが、先月は偶然にも《女装男子もの(?)》を『うそつきリリィ』と『ヒメゴト~十九歳の制服~』の2作品読んでました(ノ∀`) だから何だということもないのですが。笑 雲田はるこ『昭和元禄落語心中』…

いとこの子どもってなんて呼ぶの?

従姉が帰省しました 6月に出産した従姉が、幼い息子を連れて帰省したので、会いに行きました*\(^o^)/* 生後すぐに会って以来なので、およそ1ヶ月半ぶりかなぁ꒰*・ω・人・ω・*꒱ いまは生後2ヶ月弱なんだけど、既に6500g超えてるようで超おでぶ。 抱いてみる…

7月 読了した本:8冊

最近全然本を読めてないのを露呈しているだけの、このまとめ記事なのですが。 先月は英語絵本を数冊に、一般書を一冊という、相変わらずの貧しい結果でした。 というか、私が更新していない間にはてなブログの仕様が変わったのか、スマホから見ると多少の不…

夢の葉コンサート

世間はお盆休みですが、私は先週コンサートでお休みしてしまったので、今週は今日だけレッスンです 来てくださる生徒さん方には感謝✨ さて、昨日は母(ピアノ講師)の生徒さんの出演する合唱のコンサートを見に行きました(ω´∀`ω)入口に、瀬戸内寂聴さんから…

【感謝!満員御礼】Trio NYC『Pieces of Diversity』終演しました

今日も一段と暑かったですね。37℃って。 お外でお仕事してらっしゃる方々には、本当に頭が下がります。 今日は夕方に突然滝のような雨も降りましたし、泣きっ面に蜂のようなお天気でした。 皆様、お風邪など引かれませんよう、体調に気をつけてお過ごしくだ…

リハーサル動画公開!Trio NYC『Pieces of Diversity 〜アメリカで生まれた曲を中心に〜』

8/7(月) に日比谷スタインウェイサロン東京 松尾ホールで行わせていただくコンサート『Pieces of Diversity 〜アメリカで生まれた曲を中心に〜』、チケット予約はまだ受け付けておりますので、お早めにどうぞ! 今のところ当日券も御用意がございますが、残…

第11回 ベーテン音楽コンクール予選

大分ご無沙汰してしまいました Yufuです(・∀・)✨✨✨ 生徒さんのコンクール準備や発表会準備、自分の本番の準備などでバタバタしてしまい、ブログ更新の余裕がありませんでした。 さて、今日は生徒さんのピアノコンクール予選でした(・∀・) ベーテン音楽コンクール…