Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

夢の葉コンサート

MENU

世間はお盆休みですが、私は先週コンサートでお休みしてしまったので、今週は今日だけレッスンです🚩
来てくださる生徒さん方には感謝🙏✨


さて、昨日は母(ピアノ講師)の生徒さんの出演する合唱のコンサートを見に行きました(ω´∀`ω)

入口に、瀬戸内寂聴さんからのお花が飾ってあってびっくり。笑


第Ⅱ部ではゲストにピアニストの黒田 亜樹先生と、亜樹先生の妹さんでフルーティスト黒田 由樹さんなどなど…
合唱だけでなく、盛り沢山のコンサートでした。



プログラム

第Ⅰ部 Vida il Coro!

  • われは海の子
  • われもこう
  • ぎらりと光るダイヤのような日
  • 弁慶の天びん棒 ガマの油売り口上 未来へ
  • ミッキーマウス・マーチ
  • ハイ・ホー
  • スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
  • 小さな世界
  • 運が良けりゃ ~スペインの雨~踊り明かそう~教会へ行こう!



第Ⅱ部 Vida la Musica!

  • ピアソラ=黒田亜樹:リベルタンゴ(pf:黒田亜樹)
  • ムソルグスキー:「展覧会の絵」より(pf:黒田亜樹)
  • ローゼンブラッド:2つのロシア民謡によるコンチェルティーノ(pf:石川理美、長原悦子)
  • ラヴィニャック:ギャロップ・マーチ(pf:須﨑由佳、黒田亜樹、長原悦子、石川理美)
  • ピアソラ:「タンゴの歴史」より(pf:黒田亜樹、fl:黒田由樹)
  • Jacob Gade&Toke Lund Christiansen:タンゴファンタジー(pf:黒田亜樹、fl:黒田由樹)
  • ピアソラ=黒田亜樹:アディオス・ノニーノ(pf:黒田亜樹)
  • ベートーヴェン=木下康介:Joyful Joyful(pf:黒田亜樹、fl:黒田由樹)
  • 夢の葉


合唱は、キッズから奥様まで…
振り付けや衣装など、様々なエンターテイメント要素が詰まっていて、普通の合唱とは一味違う、目でも楽しいコンサートでした👀


ここまでの仕上がりにするには、さぞ皆さんお厳しいレッスンを乗り越えてこられたのだろうな、、と推察。
“人に魅せる”レヴェルで構成されたエンターテイメントで、勉強になりました。



大人の女性合唱も、ステップがあったり、結構動きがハードそうなので、思わず「これは足腰が強くないと出来ないな…」と呟いたら、母から「馬鹿じゃないの?」と笑われました。

合唱の感想でなくて、すみません。笑




第II部は最後の曲以外、インストゥルメンタル(笑)でしたが、黒田 亜樹先生編曲のピアノソロ版ピアソラ作品も聴けて面白かったです。




ところで、ブログ読者の皆さまは黒田亜樹さんってご存知なのかしら。


メディアでも有名なピアニストで、わかりやすいところで言うと、『ファイナルファンタジー』のピアノコレクションズとかも弾いていらっしゃる。
独断と偏見により、私の好きな曲を貼ってみます。笑

FINAL FANTASY XIII ~誓い~ - サンレス水郷

FINAL FANTASY XIII ~誓い~ - サンレス水郷

  • 浜渦正志
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes


「何でこんな有名ピアニストが?!」と思っていたら、芸大在学時に北柏に住んでいらしたとか。

現在はイタリア在住だそう。
そういえば、わたしと同門の子(と言っても10才ほど年下だけれど)が、何年か前に亜樹先生の御推薦でイタリアのピアノコンペティションを受けていたので、自分はまったく無関係なのに、勝手にちょっとだけ懐かしい気持ちになりました🇮🇹笑



ピアソラ『リベルタンゴ』のピアノソロ版(亜樹先生編曲)も初めて聴けて、楽しかったです。

『アディオス・ノニーノ』も好きな作品で、いつか弾きたい曲のひとつなのですが、ピアソラ自身のピアノソロ版よりもシンプルでわかりやすい編曲にしてありました。一般のお客様の前で弾くなら亜樹先生の編曲も良いかも。



合唱など、いろんなものを見られて、なかなか刺激を受けた演奏会でした。


打ち込むものがあるというのは、いいことだ!
目に見たもの、耳で聴いたもの、いろいろ吸収して肥やしにしていけたらなと思います٩( 'ω' )و



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村