Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

ピティナ・ピアノステップ流山地区♩

MENU

流山ステップ♫



先週末はスターツおおたかの森ホールにて、ピティナ・ピアノステップ流山地区でした。

 

合格・参加おめでとう🎉

私の生徒さんからは、2人が出場!
2人ともステップ初参加!🔰


Kくん(小2)は【導入3】、Aくん(小4) は【フリー3分】での参加です。


Kくんは舞台袖で変顔🤪(←本当にこんな顔!😡)をしたりして、「これから本番なんだから真面目にしなさい!」と嗜めていたのですが、ステージではきちんと立派に弾いて安心…!
レッスンの時も「話聞いてる!?」ってくらい自由奔放なのですが、本番はちゃんと注意してたところも気をつけながら弾いていた…!ヒヤヒヤさせられる…!😮‍💨
お母様曰く、ステップに向けて、家でいつもより練習していたみたいです。やっぱり発表会とは気持ちが少し違ったのかな。


対照的にAくんは、舞台袖で、心配になるくらい顔が硬直していたので「大丈夫、コンクールじゃないから!勝ち抜いたりしなくて良いから!上手だから、自由に楽しんで!」と言っていたのですが、本番はミスもなく、たくさん表現して弾いてくれました👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
結果も、全員の先生から「ブラボー」の最高評価を頂いたそうです。おめでとう!!


2人とも頑張った❣️


とても良い刺激になったようで、保護者の方からも「皆本番前から落ち着いて演奏してて凄いですね…!」とか「トークコンサートも素晴らしくて、今度はちゃんとお金払って聴きに行きたいと思いました〜!!🥺✨」とのお声をいただき、嬉しく感じました。今回得た学びや刺激を、今後に繋げて行ってくれたら、と思います。


他の参加者からお手紙(ステップコミュニケーション用紙)も頂きました。全然知らない方が書いてくれるなんて、感動…!✨✨励みになるし、嬉しいですよね。

自分が頑張ったことに対して他の人から褒めてもらえることって現実世界では殆どないし(私だけ?笑)、「良かったよ」の一言だけでもすごく救われたり、「これからも頑張ろう」って思えたりする。AIが発展する現代で、手書きのお手紙から、血の通った"人"との繋がりを感じ、心が温かくなりました。

楽器演奏って機械には出来ないアナログな技術だし、心の動き、感受性を大切にして生きたい。・゚・(^o^)・゚・。

 

カメラ係

わたしは今年もカメラ係📸だったので、普段滅多に使わないカメラを手に、走り回りました🏃‍♀️💨

昨年から使っているパナソニックのLUMIX GF10が相棒でございました(⋈・◡・)
ローズゴールド好きには堪まらない一品でございます…

今回はホールが広かったし、照明の当たり方とかも良かったんだと思うんだけど、「画質良いね〜」とか「プロっぽい写真!」と皆さんに言って頂けました。

細かい設定とか分かってないから、ほぼほぼオートで撮ってるのに、そんなに褒めてもらえるんだから有難いカメラだ。・゚・(^o^)・゚・。

根津先生のトークコンサートの写真、斜めのアングルからのは私が撮っております。(正面からは従姉撮影)
よろしければご覧ください❤️根津先生がすっごく素敵なの!!🫶✨✨

ちなみにレンズはこれ使ってました。
レンズは3種類持ってるんだけど、これが一番使いやすい。

私は「ボディーの色に合わせて絶対シルバー!」という信条があるけど、ブラックもありますよ✌︎('ω')✌︎

演奏シーンとかは良いんだけど、動いてる人たちを撮るとブレちゃったりして「あれ?シャッタースピードって、どこで変えるんだっけ?」となったりしたので(カメラ触るの一年振りだった)、もっとちょこちょこ触って勉強しよう…と思いました(ノ∀`)


コンサートのみならず、講評の時に先生方を撮るときも「あっ、笑っていらっしゃる!可愛い!(失礼)」「その表情いただきます!!」みたいな感じでパシャパシャと何枚も撮ってしまって、自分の変態性を自覚しましたスミマセン。

写真を撮るとき、流れに身を任せて揺蕩う感じとか、瞬間を捉えることが、釣りに似てるなって思いました。釣りも何年もやってないけど。



開催レポート

開催レポートも書かせていただきました✎𓂃

写真は従姉が撮ったのも含まれてるけど、良かったらそちらもあわせて見てください(*´ω`*)💖


さいごに

ステップ初参加の生徒さんたちを見て改めて思ったのですが、やっぱり普段レッスンで一人でマイペースにやるより、何か外の場で発表したり、成果が出ると、次も頑張ろうという気持ちになりますね。

私としてもたくさんの刺激をもらえた一日でした( *´﹀`* )♫


【参加者募集中!】
【website 更新情報】
こちらも更新しています♪
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
Yufu Official Website : 門下生の入賞歴&合格実績


人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村