Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックカメラSuicaカードを作ったのでレビューしてみる

ビックカメラSuicaカードを作りました。 毎月、交通費に使うお金が多いので、すこしでも節約出来れば…と思ったからです。 結果、かなりお得! オートチャージも便利!という生活になったので、レビューしてみたいと思います。 メリット ビックカメラを利用し…

発表会やコンクールに使う楽譜の製本の方法〜6通りのやり方と使う道具

3連休が終わった…! 如何お過ごしですか? 私は生徒さんから風邪が移ってしまい、微熱続きの連休でした(;O;) だけど、なんとか全員分の発表会の候補曲が出せました。 今回は体調を崩していたせいもあってか、曲を選ぶのが大変でした。 今週、ようやく皆さん…

怒涛の追い上げ! お母さまとの二人三脚で1ヶ月で楽譜が読めるようになった生徒さん

ピアノの上達にはおうちでの練習が大事。 おうちで保護者の方が練習に付き合ってくださるお子さんは、上達します。 最近グループから個人に移られて、お母さまとの二人三脚で、どんどん教材を進めてくる生徒さんがいるので、ご紹介します‍♀️ 追い上げがすご…

当帰芍薬散を飲んだら1ヶ月で足のむくみが解消した

こんにちは。Yufuです。 突然ですが、私は午後になると足がむくんでしまい、仕事から帰宅するとき、いつもぱんぱんになっていました。 帰りは帰宅ラッシュで、電車では座れるどころか、まっすぐ立つのもやっとという状態だし、「早く靴を脱ぎたい!」とスト…

オースティン『高慢と偏見』が面白すぎて寝る間を惜しんで読んだ

イギリス文学の名作! オースティン『高慢と偏見』を読みました オースティン『高慢と偏見(上)』 オースティン『高慢と偏見(下)』 はっきり言って最高に面白い小説でした。 今年読んだ本の中で一番面白かったんじゃないかな。 今までタイトルで敬遠していた…

超豪華!春の発表会と生徒さんの声

生徒さんからの声 ピティナのステップ参加者アンケートで、生徒さんが「あなたの先生について」という欄に私のことを書いてくれたみたいです。 ——————————————— いつもニコニコして優しく指導してくれます。 苦手な所は細かく家での練習方法を教えてくれます…

10月 読了した漫画:15冊

先月は、読んだ漫画が少ないです。 というのも、ごくたまに押し寄せる「頭使いたい!」という欲求が訪れ活字を読んだり(その割に読了本は少なかった) アニメを見たい欲求も久々に高まり、『魔法使いの嫁』『Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)』シリーズ…

『やがて君になる』は百合アニメ? セクマイ同士の恋愛アニメとしての考察

Amazonプライムで、今期放送中のアニメ『やがて君になる』を見ています。 あらすじを見て「これは、もしかしたらセクシュアル・マイノリティ(以下セクマイ)が主人公のアニメなのでは?!」と興味がわき、放送前から「見たい番組リスト」に追加していたので…

【はてなブログ】カテゴリーの階層化、Aboutページ、ほしいものリスト【カスタマイズの記録】

先日見出しデザインをカスタマイズし直してから、 地味に色々といじくっていますので、自分自身の記録も兼ねて、最近カスタマイズしたことをメモしておきます。 カテゴリーの階層化 修正点 いくつかのカテゴリーをまとめる スマホ版 「親カテゴリー」の中に…

楽譜が読めなくてもOK!大人初心者が弾ける楽譜選びのコツとオススメ楽譜の紹介

大人からでも、ピアノを始めたい お子さんのレッスンをしていると、ピアノ未経験の方や、子どもの頃にピアノを習っていた保護者の方に などなど、質問されることがあります。 ピアノに興味を持ってもらえるのは、とても嬉しい! お子さんと一緒に、自分も勉…

10月 読了した本:3冊

もう今年もあと二ヶ月だなんて信じられないです。先月の読了本は3冊!しっかりめにレビューしています⁝(ृ `ᾥ ´ )ु⁝山崎ナオコーラ『論理と感性は相反しない』本多孝好『dele』伊藤美佳『モンテッソーリ流 たった5分で「言わなくてもできる子」に変わる本』