Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

当帰芍薬散を飲んだら1ヶ月で足のむくみが解消した

MENU


こんにちは。Yufuです。



突然ですが、私は午後になると足がむくんでしまい、仕事から帰宅するとき、いつもぱんぱんになっていました。

帰りは帰宅ラッシュで、電車では座れるどころか、まっすぐ立つのもやっとという状態だし、「早く靴を脱ぎたい!」とストレスの溜まる日々でした。


それが、ツムラ漢方の当帰芍薬散を飲んだら、短期間で見違えるほど改善したので、レポートしたいと思います。



むくみ解消のため試してきたこと

これまでネットでむくみ解消の方法を検索して

  • 冷やさないようにする
  • 湯船であたためる
  • マッサージ
  • かかとの上げ下げ運動
  • なるべく仕事中は座る(普段立ちっぱなしなので)


など、色々試してはみました。


この中でいちばん効果があったのは、アロマエステでめちゃくちゃマッサージもらったことかな…

でも、エステ直後はすっきりするんだけど、残念ながらすぐに元に戻ってしまうのよね(´・ω・`)


このようにずっと悩んでいたのですが、
ツムラの当帰芍薬散を飲み始めたらスッキリと解消し、今ではむくみ知らずになりました。



ツムラ漢方に決めた理由

【第2類医薬品】ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒 48包
私はツムラの当帰芍薬散を飲んでいます。
顆粒タイプで、成人(15歳以上)は1日2包。


錠剤が良い方は、クラシエから錠剤タイプも出ています。

本当は、私も錠剤のほうが飲みやすいと思ったのですが、
クラシエの漢方だと、1日に4錠×3回飲まなければいけない。ということは、全部で12錠。結構多い!


この量を飲むなら、1日2包のほうが楽かも…と思って、私はツムラの漢方を服用しています。
今のところ、忘れずに2ヶ月以上続けられています(*´ω`*)


手先足先の冷え改善

私は冷え性なのですが、最近、手先と足先もぽかぽかしてきました。

時々まだ冷えていると感じる時もあるのですが、明らかにぽかぽかする頻度のほうが高くなっています。

血流が良くなってきているのかも!(゜∀゜)


効能(男性もOK)

【効能・効果】
体力虚弱で、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく、ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴えるものの次の諸症:
月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、産前産後あるいは流産による障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)、めまい・立ちくらみ、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ、耳鳴り

「月経不順」などと書いてあるので、女性用なのかと思ってしまいますが、男性の更年期障害やむくみにも効果があるらしいです。

参考リンク


また、妊活中の女性にも効果があるとされているようです。

参考リンク


漢方なので試しやすい

もちろん人によって効果の出方は違うと思いますが、私には合っている漢方みたいです。

私と同じようにむくみや冷え性に悩んでいる方がいらしたら、是非試してみてほしいです。



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村