Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

10月 読了した漫画:15冊

MENU


先月は、読んだ漫画が少ないです。


というのも、ごくたまに押し寄せる「頭使いたい!」という欲求が訪れ活字を読んだり(その割に読了本は少なかった)
アニメを見たい欲求も久々に高まり、『魔法使いの嫁』『Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)』シリーズなど、久しぶりにアニメをたくさん見た月でした。


▼『魔法使いの嫁』についてはこちら



志村貴子『放浪息子』⑤-⑮(完)

女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子。フクザツで繊細な、思春期物語。女の子のかわいい服を着たいという気持ちが抑えきれない内気な男の子・二鳥修一は、転校先の小学校で、背が高くカッコイイ女の子・高槻よしのと出会う。彼女もまた、「男の子になりたい」思いを胸に秘めた女の子だった。フクザツで壊れやすい心を抱えて思い悩む現代の少年少女たちを、優しく透明に描き出す、志村貴子の代表作、 思春期学園ラブストーリー!

素晴らしかった。

性はグラデーションとよく言われるけれど、この作品のキャラクターの多くはグラデーションの中にいて、
揺らいだり、固定してたり、自分を模索していたり、闘っていたり…。

異性になりたいと思ったり、異性になりたいと思わなくなったり、そういうこともある、それでいいんだって思える。

よくメディアで取り上げられているような「LGBT」や「オネエ」(この言い方には未だに馴染めないところがあるが…)のような人たちだけでなく、
いろんな性のあり方がある、いろんなジェンダーの人がいるっていうのが丁寧に描いてあって、とても好感の持てるあたたかい作品でした。

是非とも多くの人に読んでほしい漫画です。

とりあえず言えるのは、あんなちゃんは最高の彼女だった。異論は認めない。
最終巻は、カケアミも素晴らしかったなー!



モンゴメリ、杉本啓子『赤毛のアン』①

L・M・モンゴメリーの原作を、美麗なタッチでコミカライズ!グリンゲイブルズのマシュウ・カスバート家。妹のマリラ・カスバートは野良仕事の手伝いにと、孤児院から男の子を一人、養子に取ろうと考えていた。しかし、実際やって来たのは男の子でなく、そばかすだらけで赤毛の痩せた少女だった…!

『放浪息子』の主人公ニトリンの愛読書だったので、その繋がりで読んでみた。

実は、『赤毛のアン』を読んだことがなかったもので、ニトリンが憧れる気持ちが、よくわかんなかったんだよな。
(子供のころに図書館の本棚から引き抜いて、ぱらぱらとめくり、そのまま戻した記憶がある。同じ記憶に『あしながおじさん』も…笑)

漫画ですが、アンがいきいきと描いてあって楽しいです。
空想少女が炸裂している(笑)

イギリス文学の世界! って感じで、漫画ながらも、読んでいてわくわくします(◍′◡‵◍)

ゆっくり続きも読んでいこうと思います♪♪



ミヤジ『それが恋だと気付くまで』①〜③

「男が好きってマジ?」――高校に入学して少し経った昼下がり。好奇心から屋上に上ってみたユキは、そこで大人びた同級生・オミと出会う。意気投合し、すぐに友達になった二人だが、幼馴染の圭からは「淡泊なユキが人と関わろうとするの珍しい」と言われる。ユキは中学の時は圭しか友達がいなかったのだ。それなのに、オミと一緒にいるのは安心する。電話越しに聞こえる声も、口数は少ないけど意外とよく笑う顔も、そして、悩んでいる事を隠す自分を、鋭く見抜くところも――ある日、同級生から中学の時にイジメラレていた事をはやし立てられるユキ。そこでユキのトラウマが掘り起こされ――男子高生達の甘酸っぱくほろ苦い青春日常ストーリー。
それが恋だと気付くまで 1: それが恋だと気付くまで - ミヤジ, オイナリ - Google ブックス

もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
これ9月も読んだわ。


すごく気に入ったから

…という訳ではなく、「あれ?これ何だったっけ?」と…。


正直に申し上げると「忘却」という理由で、また読んでしまいました。期待値を上げて申し訳ないですm(_ _)m



感想としては、2回読んでも、やっぱり展開が早いと感じてしまいました。

これはBLあるあるなのかもしれないけど、お互いが両思いってわかってからのスピードが早すぎる。
読者の目指すゴールは、本当にそこなのかな。


個人的には、このキャラクターたちにそういうシーンはあまり期待してなかったというか、それよりも思いが深まっていく様子がもっと見たかった。

そう感じるのは、私が少女漫画脳なせいなのか?!(^ω^三^ω^)


ここまで書いたけど、別にこれが最終巻なわけじゃないんだろうから、この後のラブラブを早く描きたかったのかもしれない(笑) 早計な感想を許してください😭💗



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村