Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

11月 読了した漫画:48冊

MENU

今年最後の更新がこれでごめんなさい。


さて、いつもは一話読み切りのものも読んだ冊数に入れてるのですが、今回は試し読み版が多すぎて、ややこしくなるのでやめました。



相変わらずの自分用備忘録です。



皆様、今年も大変お世話様になり有難うございました。
来年も良い年になりますように!


良いお年を!*\(^o^)/*




大柴健『君が死ぬ夏に』①-⑤

夏、幽霊、キミへの想い。山野は恋する高校2年生。ある日突然、彼の前に想いを寄せる同級生の谷川さんが現れた。それも、幽霊になって。どうやら彼女はある事件に巻き込まれ、その末に死んでしまったらしい。谷川さんを死から救うため、山野は未来を変えようと奔走するが──…。淡く儚い青春ミステリー。

表紙の萌え絵(?)に全然期待しないで読んだんだけど、面白かった!
ジャンルとしては、SFミステリーって感じでしょうか。

こういうミステリって、大体原作者と原画担当が分かれてるものだと思うんだけど、この作品は全部ひとりでされてるのが個人的に好印象でした◎

これは普通に面白いので、新刊が出たらまた買うと思う(^q^)


オノ・ナツメ『ACCA13区監察課』④-⑥

13区に分かれた世界にある、巨大統一組織ACCA。クーデターの嫌疑をかけられたまま、視察に廻り情報を集めようとするジーン。しかし、本部長・モーヴとすれ違いが続き、ついには――。そして、ドーワー王国王家が、ジーンの妹・ロッタを探っていた本当の理由が明らかに…。

https://youtu.be/FpH5B7Fa39s
ついに完結。

はー、アニメ見てたのに普通に騙されて面白かった(ノ∀`)
ジーンの淡い恋も素敵だったな。。

オノナツメさんの漫画、本当に好きです。いつまでもファン。



オノ・ナツメ『レディ&オールドマン』②-③

1963年、ロサンゼルス郊外。好奇心旺盛なダイナーの娘・シェリーは、ある日、100年の刑を終えて出所したという老人と出会う。旧収容棟の「最後の住人」と噂される彼の正体とは……。 時に事件に巻き込まれ、時に事件を解決しながら、街から街へと渡り歩く二人組──彼らの通り名は“レディ&オールドマン”!

これもすごく面白い。
オノナツメさん、巻き込まれ型の人間描くのお上手。

本当は4巻も発売されたんだけど、紙書籍先行で、電子は遅いのよね。むううう!(^ω^三^ω^)



堀越耕平『僕のヒーローアカデミア』①

多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる! ん? 私が誰かって? HA―HA―HA―HA―HA! さぁ、始まるぞ少年! 君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra”!!

有名作だけど今更初読。

クセのある作品だけど、ギャグも丁度良くて面白かった(^ω^三^ω^)


新田章『あそびあい』①

自分の欲望と快楽に素直すぎて、いろんな人とエッチしちゃう小谷さん。彼女を独占したいピュアボーイ・山下くん。そんな二人のストレンジラブストーリー。束縛とか嫉妬とか喧嘩とか倦怠期とか、泣いたり悩んだりノタウチまわったり、面倒くさいだけなのに。それでも、どうして人は恋だの愛だのを繰り返しするんだろう。――全世界共通の病・“恋愛”をえぐる革命的作品!!

これ私結構好き(^ω^三^ω^)

山下くんが切なすぎ……( ;∀;)



鳥飼茜『先生の白い嘘』①-②

「このマンガがすごい! オンナ編」2014に第9位を獲得した、注目作家鳥飼茜の青年誌最新作、登場! 原美鈴は24歳の高校教師。生徒を教師の高みから観察する平穏な毎日は、友人・美奈子の婚約者、早藤の登場により揺らぎ始める。二人の間に、いったい何があったのか?――男と女の間に横たわる性の不平等をえぐる問題作、登場!

これについては、もう別記事に書かせていただいたので割愛。

皆さんに勧めたい作品。



高橋ミサ『イケメンは正義です!』

「イケメンに囲まれてお金稼げるなんて天国!」と思っていた私をぶん殴りたい!!大人気アイドルのマネージャーになって二年…裏ではワガママ放題なヤツらに不満だらけなのに、あの顔でせまられたら何も言えない自分が憎い!!そんな時、配置換えがあって今度は42歳のオヤジ俳優につくことに。顔はいいけど、アイドルたちより最悪などクズで…!?

枯れ専の方はこういうの大好きなんだろうな、という王道設定だと思う(^ω^三^ω^)



アルコ×河原和音『俺物語‼︎』①-③

剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!? 笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー!

再読。

ちょっとバカにしてたけど面白くて笑ってしまった。
私は猛男のことが好きな砂川くんが好き(^ω^三^ω^)

確か実写映画化もしたんだったか…?


藤井哲夫、かわぐちかいじ『僕はビートルズ』①

それはビートルズへの裏切り。――2010年から1961年にタイムスリップした、ビートルズのコピーバンド。自分たちのきた時代がビートルズのデビュー前年だと知ったメンバーは、ビートルズになり代わることを決意する。“もし、僕がビートルズより先に『イエスタデイ』を発表したら、僕はビートルズになれるかもしれない”

発想が面白い。

ビートルズより先にビートルズの曲を発表しちゃったらどうなるんだろう。
逆に本家ビートルズに先行されちゃったりしないのかな(^ω^三^ω^)

ところで音楽って、歌唱力や演奏の差もあると思うんだが、そのあたりどうなんだろうか。


アミュー『この音とまれ!』①-③

先輩が卒業して箏曲部ただ一人の部員になってしまった武蔵。四月になり新入部員の勧誘に励むのだが、部の存在自体を知らない人も居る状態。そんな彼の前に現れた、見るからに不良で箏とは縁の無さそうな新入生が入部したいと言い出して!?

NY留学時に民族音楽の授業を取っていて、この作品に使われたオリジナル曲の琴演奏動画を見て参考にしたりしたので、懐かしく再読した。


加藤和恵『青の祓魔師』①-③

悪魔の血を継ぐ少年・奥村燐の前に、突如父を名乗る魔神が現れ、悪魔が棲む虚無界へと連れ去ろうとする。高名な祓魔師である養父は、命を懸けて燐を守り死んでしまう…。燐は己の無力さを悔やみ、祓魔師になって魔神と闘うことを強く決意するッ!!

何度読んでも好き(^ω^三^ω^)

クロの話は何度読んでもいい話…( ;∀;)


西木田景志『我妻さんは俺のヨメ』①-③

未来に行ったらこの娘と結婚していた件。――平凡極まる非モテの高2・青島(あおしま)は、ある日未来へタイムスリップする能力に目覚める。なんとそこでは、彼は学校一の美少女・我妻(わがつま)さんと結婚していた! いったい何がどうしてそうなった――!? 新鋭タッグによるタイムスリップ・ラブコメディ!

これも再読。

不思議なもので、初読のときは「なにこれ面白い!」と笑いながら読んだんだけど、内容知ってるからか、私の気分がノッてなかったからか、面白かったんだけど、今回は普通に読んだ。

こういうことって、よくありますよね。音楽でも映画でも。


高屋奈月『星は歌う』①-②

従兄弟で親代わりの奏と2人で暮らす椎名サクヤ。辛いときや哀しいときはいつも星を見上げ励まされてきた。そんなサクヤの誕生日に突然現れた不思議な少年チヒロ。優しい言葉を残し去っていった彼は一体、誰――!? はぐれ星たちの片恋ダイアリー、待望の第1巻!

読みたかった作品!

作者は、名作『フルーツバスケット』の方。

高屋さんの中毒性というか、読者を引き込む力って何なのだろう。フルバが好きすぎただけにあまり期待しないようにして読んだんだけど、予想を超えて面白かったです。

きっと、私が「冷たそうにして実は愛情深い」キャラクターと「周囲に対して心を閉ざしてしまっている」キャラクターが好きだから、余計ハマったんだと思う。笑



東村アキコ『海月姫』①-③

再読だけど、やはり面白い。
東村さんの漫画の独特なテンションの高さって何なのだろう。笑

なんだか今更感あるけど、来年月9でドラマ化するようで。
しかも、蔵之介役が瀬戸康史!!!

先に生まれただけの僕』に瀬戸くんが出るとリサーチしてなかった私は、気がついたときには完全に出遅れてて最早見なかったけれど、
『海月姫』はそもそも原作が好きだし、瀬戸くんが蔵之介やるんなら「あーこれは見るわ」って感じです。
全話見るかはわからないけど第1話は確実に見る。第1話見たら多分第2話も見るわ。好きにしたらいい感じだけど(笑)

瀬戸くんといえば、私は『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』のフェアリー諒太郎ロスが未だにちょっと残ってるので(フリーターということを除けば諒太郎は個人的にヒットキャラ過ぎた)、同じく好きなキャラクターの蔵之介を演じてくれるのが楽しみです。

というか、映画化もしてたんだったなとググったら、映画版は菅田将暉氏が蔵之介だったんだね。そうだった!
菅田くんが女装してたのこの作品だったのかよ!
私の好きな人たちが次々にリンクしていく感じこわい。

しかしこのポスター観てたら、長谷川博己さんが蔵之介兄こと鯉淵修、速水もこみち氏がドライバーの花森さんとか、めっちゃ似合う。
ドラマ版は確か要潤氏が花森さんかな。それもまた似合う。笑えるなー。

ドラマ版見る前に、映画も観ておきたいところです(^ω^三^ω^)



モリエサトシ『星空のカラス』①-③

烏丸和歌は囲碁が大好きな13歳! プロ棋士だった祖父から碁を教わり、年齢も性別も関係なく人とつながれる楽しさを知る。そんなある日、若手天才棋士の鷺坂総司に出会い、身も魂も削る対局に感銘を受けた和歌は自分もプロ棋士になる事を決意する!

本気を出すことの面白さを教えてくれる漫画だった。
私は割と好き。真剣に好きなことに打ち込んでる子って好き(^ω^三^ω^)

囲碁のお勉強にもなる。笑


同じ感じのスポコン(?)作品だと、やっぱり『ちはやふる』かな。名作。


志村貴子『娘の家出』①

再婚した母。離婚して以来、「彼氏」と暮らす父。そんな家族に囲まれて生活する高校生のまゆこはいま思春期の真っ只中。まゆこの「家出」から始まった、さまざまな人生が交差する心に染むランナウェイ・ストーリー。

ずっと読みたかった作品。
オムニバス形式で描かれてるんだけど、語り手が変わってもスッと物語に引き込んでくれる。

お父さんの彼氏の苦悩もなんだかわかるなあ。
恋人の子供が家にちょくちょく来るって、どんな気持ちだろうか。
でも、すごくあたたかい良いカップルだと思う。

ほっこりと胸があたたかくなる素晴らしい漫画でした(ω´∀`ω)




保谷伸『キミにともだちができるまで。』①

人見知りで筆談でしか話せない小学1年生の龍太郎。そんな従兄弟のともだちづくりを手伝う事になったエリート高校生・清之助。時間の無駄と思っていた龍太郎との交流の中で、清之助は、初めての感情を覚えてゆく――。

これはねえ……

いいんだけど、龍太郎の設定を小学一年生にする必要があったのかな。
難しい言葉を知っているという点では小学生なんだろうけど、ビジュアルや性格からすると未就学児のほうが合ってるような気がする。

友達の作り方に関しては、時々なるほどなぁと思うところもあった。



晴海ひつじ『ツインロール』①

ネットでは大親友。リアルでは犬猿の仲…!?美術科エース・泉はネットで動画師“イズ”として、作曲者“カノン”とのコンビで活躍中。カノンは憧れの女性でもあり、毎日チャットをする仲_ある日、音楽科に自信家・瑳神が転校してきて、泉と犬猿の仲に。だけど瑳神の正体はカノン!!イズ=泉と気付いた彼は恋に落ちるが、正体に気づかぬ泉は冷たくて…!?

こういう王道ストーリー、わたし好き!
っていうかネカマものが好きなのかな。笑

絵も可愛かったです。


くまがい杏子『チョコレート・ヴァンパイア』①

幼い頃に”紅血の契約(アーティクルブラッド)”と呼ばれる契約を交わした千代と雪。ヴァンパイアの雪は、千代の血しか飲まないし、千代は雪にしか血を与えないという血の契り。月日は流れ、二人は成長し、篝月学園に通う中学生と高校生になった、そこは吸血鬼たちと普通の人間が共存する学園だった。契約は続いているものの月日が刻んだ爪痕でお互い心から向き合えない二人。だけど決して離れられない千代と雪、血と血がつなぐふたりの物語が、今始まる!

イケメン吸血鬼に血を飲まれるって、
DIABOLIK LOVERS』じゃないけど、乙女受けする独特のエロスがあったりする王道ですが、
この作品では、契約するとお互いに相手としか血の取引ができなくなるという設定があるのが特徴的。

しかもこの契約、一度交わしたら一生…というわけでなく、本人たちの意思次第で破棄したり、別の相手と結び直すこともできるという、まるで人間界の結婚制度(?)のよう。



星森ゆきも『ういらぶ。-初々しい恋のおはなし-』①-②

幼なじみの凜に「お前はゴミクズでダメなヤツ」と言われ続け自分に自信が無い美少女・優羽。そんな2人を見守る同じマンションのご近所さん暦と蛍太。優羽を好きすぎる凜と、けなげに凜を思い続ける優羽の激キュンピュアラブストーリー!

意外と嫌いじゃなかった(^ω^三^ω^)笑

ただ、好きな女の子につい冷たくしちゃう男の子っていうのは好きなんだけど、それで「私なんかが」って思い込んじゃってる優羽は好きになれない。
最初はそう思ってしまったとしても、周りの反応で大体気がつくだろう(^ω^三^ω^)



星森みつば『恋するみつば』①

高校入学2か月目。口ベタで人付き合いが苦手…クラスでも地味な存在の山川みつばは、クラス一の人気者・桜井幸輝くんに密かに片想い中。自分はキレイな花でも、四つ葉のクローバーでもない、ただの三つ葉。だから、桜井くんのことは遠くから見てるだけで幸せ…そう思っていた。ある日、クラスの席替えで桜井くんの隣の席になったみつば。オリエンテーション合宿でも同じ班になり、桜井くんと急接近。どこにでもある、時に雑草扱いされてしまう、三つ葉のクローバー。だけど…そんなみつばの恋に奇跡が起こる――!?

あら、なんか主人公の属性が『ういらぶ。』と似てた!(^ω^三^ω^)

これが作者の萌えなのかな(^ω^三^ω^)笑



星森ゆきも『そらときみと。』①

天(そら)と理央(りお)は昔からの友達。この春から高校生になったけれど、天は胸にある想いを抱えていて…。今一番胸をキュンキュンさせる純愛LOVEはじまります!

これは私が読んだ他の作品とは違う感じ!

好きだけどうまくいかないのって王道! だがそれがいい(^ω^三^ω^)


高梨みつば『スミカスミレ』①-②

女子高生の中身は還暦!? 如月澄は、祖母・父・母を介護し続け、気がつけば恋もしないまま60歳になっていた。母の葬儀を済ませ独りきりになったある日、澄のもとに黎と名乗る猫が現れ「青春をやりなおしたい」という望みを叶えてやると言う。17歳の少女・すみれとして若返った澄は高校に通うことに!?

1巻のみ再読。

絵が綺麗で面白い作品(^ω^三^ω^)

思ってるより展開が早いけど、早すぎはしない。恋出来るのかなー(^ω^三^ω^)


白石ユキ『君は、オレが好きだって言ったらどんな顔するだろう。』①

今、1番片想い片想い男子の恋を描く、白石ユキ最新作!!
Sho-Comi本誌でも話題沸騰中!
バスケ部を舞台に、完璧男子の不完全な恋にきゅんきゅん!!
モテモテなイケメン高校生・神崎颯士の悩み・・・それは初めてときめいた相手があろうことか「男子」だってこと!!
どうして、こんなにモテてるのに初恋が「男子」なんだ!?
そのお相手・朝比奈湊のバスケに打ち込む姿に惹かれていく・・・。
でも、「彼」には、とんでない秘密があった!?

初めての恋に悶える完璧男子の片想い純恋ストーリー開幕!!

まさかのBLかと思ってしまうような話。

まあ、絵も可愛いです。

あと全然関係ないけど、朝比奈湊って、なんだか聞いたことあるような名前だな…と思ってたら、『君と初めてのお泊り』というブラウザ乙女ゲームで攻略したことがあるキャラクターと同姓同名でした。笑


しゃあた『おはよう、うそつき。』①

髪の毛1本1本が触れても、彼を感じてしまう―――――

何をやっても何を言っても全く堕ちない、難攻不落の片想い相手・凜太郎(りんたろう)。だけど、ついにチャンス到来! あることをキッカケに、期間限定でつきあえることに。さらに、うそをついて彼の家に転がりこむことに成功したアカネは、“思い出作りに”と、彼に迫るけど―――…!? 

うそから始まるリミテッドLove、第1巻!

これは1巻を読んだだけでは、私は意味がよくわからなかった(^ω^三^ω^)

表紙がいやらしい感じだけど、全然えろい感じの作品ではないです。


藍屋球、アネコユサギ、弥南せいら『盾の勇者の成り上がり』①

アニメ化決定!
勇者として異世界に召喚された尚文は、冒険三日目にして仲間に裏切られ、すべてを失ってしまう…。他者を信じることのできなくなった尚文の前に、一人の少女が現れるのだが…!?MFブックスの大ヒットファンタジーのコミカライズ!!

これは面白かった!!

「盾」という武器ですらない武器しばりで勝ち上がっていかないといけないという面白い設定。
こういう王道RPGゲームの世界で面白いって好きだし、わくわくする(^ω^三^ω^)!



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村