Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

幼稚園のピアノマスタークラス

MENU


今日は久々にアシスタントコーチとして、
幼稚園のピアノマスタークラス(グループレッスン)に行ってきました。



このマスタークラスは私が留学する直前に開講したので、
渡米するまでは数ヶ月間、私もアシスタントとしてお手伝いさせていただいていたのですが、
久々に行ってみたらお教室の場所も、ピアノも(KAWAIからCASIOに!笑)変わっていて、ピアノの数も、生徒さんの数も圧倒的に増えていて、びっくり(´⊙ω⊙`)‼️



まわるまわる〜よ 時代はまわる〜♪



軽い浦島太郎状態(´⊙ω⊙`)笑




先生も、お馴染みの杉本先生じゃなくて
現役大学生のフレッシュな先生(´⊙ω⊙`)✨


いや、別に杉本先生でもいいんですけれど。笑






お教室の個人レッスンには、ここのグループレッスンにも並行して通っている子や、
グループから個人に移ってくる子も多く、
その多くがしっかりと楽譜が読めて、理解力もあり、
「マスタークラスの先生方はきちんと教えてくださっている…!」と日々感じていたので、
グループレッスンの実態を実際に体験出来たことは、自分としても有意義なことでした🍒✨






本日は年中クラスのみのコーチングでしたが、

音符カードでクイズをしたり、指のエクササイズをしたり、ワークをしたり、ピアノを弾いたり…


短い時間のなかで盛りだくさんで、勉強になりました。





私の個人レッスンの生徒さんは年長さんが圧倒的に多いので、年中組のグループレッスンをするのも、ちょっと新鮮な気持ちでした(゜∀゜)


この幼稚園から個人で来てくださってる生徒さんも沢山いるので、幼稚園の玄関ホールにマスタークラスを受講する子をお迎えに行くとき、
私を見て「あ、ピアノの先生だ‼️」と駆け寄って来てくれる子もいたり。嬉しい(*´ω`*)💕💓



幼稚園でのマスタークラスのあと、
夕方からいつものお教室で個人レッスンもあったので
場所を変えて同じ幼稚園の生徒さん(勿論メンバーは違うんだけれど)のレッスンをするのは、なんだか不思議な感覚でした。笑




今日は、たくさんのヤンチャボーイズ&ガールズに翻弄されたけれど、
「先生良い匂いするね」とか、なんだか親父みたいな発言をされたので、まぁ良しとします。
何も良くないけど。笑



レッスンが終わったあと、一人で久しぶりにハンバーガーショップに行ってしまったよ。just relaxing. 笑


ちょっとだけNYのSHAKESHACK BURGERが恋しくなりました。


話がまとまらなくてすみません。笑


おしまい。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村