Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

コンペとピアノの情報を一冊にまとめました🗂✨

MENU

早いもので、今年ももう終わりに近づいてますね😃



12月から、4名の生徒さんにご入会いただきました♪
有難うございます(*´ω`*)💕





さて、今週はこんなものを作ってみました。

画面が地味すぎて、
これだけ見たら何のこっちゃ〜なのですが(`ω´;)
A4の2穴ファイルです(`ω´;)




最近、コンクールのことや、楽器についてご相談を受けることが増えてきたので
自分なりに調べるうちに、取り寄せた要項も増えてきて、
「まとめてファイリングしてしまえ!!」となりました。*1

  • 門下生の今年のコンクール履歴(補講生や他の先生方の生徒さんは除く)
  • コンクールとオーディションの要項
  • PTNAステップのお知らせ
  • マスタークラスと講習会のお知らせ
  • 申込が終了したコンクールの要項&入賞者記念コンサート、これまでの発表会のプログラム
  • ピアノのカタログ

を、まとめて一冊に入れてます(・∀・)



イメージ的には、学校の掲示板に貼ってある掲示物をまとめて一冊にファイリングしたような感じです。

手帳好きが高じて、結構楽しんでファイリングしてしまいました。笑




レッスン中は、このファイルを保護者の方が座っていらっしゃる席のテーブルに置いてますので、
レッスンにいらっしゃる皆様は、どうぞご自由にご覧ください(*´ω`*)💕




「コンクールに出たいけれど、どんなコンクールがあるかわからない」「おすすめのピアノが知りたい」「一年前にどんな曲を弾いていたかフィードバックしたい」「同年代でコンクールに出ている人はどんな曲を弾いているか」など、
すこしでも皆さんの参考になれば幸いです。



今後も、おすすめ記事や文献なども含めて、ちょくちょくアップデートしていく予定です。お楽しみに!






実は、「生徒さんお一人お一人のポートフォリオ*2を作りたいなー」という思いから、このファイルを作成する発想に至りました。


ポートフォリオを作成するための教本・曲の記録、宿題のノートやワーク、コンクールでの成績・講評、ビデオレコーディング、発表会のプログラムや写真など、
管理を個人にお任せしているために所在がばらばらで、私が一つにまとめるのは難しい、というのが現状*3でしたので、
今回コンクールの要項をファイリングしながら「そうだ!もうこれまでの履歴も一緒にまとめてしまおう!」と。笑


なので今のところは、お一人ずつのポートフォリオを作れない分、簡単にではありますが、
皆さんとシェアできる範囲で、皆さん自身の記録(コンクールや発表会の履歴)も入っています。


そんなこんなで、
先の理由でコンクール情報過多のファイルですが、
コンクールにご興味のない方も、ぱらぱらと捲っていただければ意外と面白いかもしれません。



今週はレッスンがお休みの曜日の方もいらっしゃるので、
先にブログでのご報告でした(*´ω`*)




インフルエンザなどが流行っているそうなので、
皆様あたたかくしてお過ごしくださいませ💕




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:皆さんに同じ説明をして同じ書類をお渡ししても、人によって間違って伝わっている場合や、読まずに捨てられている場合があることが最近わかったので、その対策でもあります。

*2:業績記録のこと。
参照になりそうなリンク:http://draco.u-gakugei.ac.jp/eportfolio/2_1.html/ ポートフォリオ(教育評価の専門用語)/ http://www.kyoikujoho.ne.jp/zyugyou/20010411.html

*3:デジタル化して、生徒さんとシェアできるツールが何かあればいいなとは思うのですが、それもなかなか見つからず…。LINEをしていらっしゃる方は、今のところLINEがポートフォリオの代用としては最適なのかな?何か良いものを御存知の方がいらしたら教えてください。