Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

ピティナ・ピアノステップ 流山地区🎹🎶

MENU


画像引用:ルルルレコード


まるまる2ヶ月ブログ更新出来ていませんでした。
見に来てくださっている方がいらしたら、心からごめんなさいぃぃぃ!!!/(^o^)\



ということで、更新していなかった間の近況をしていきたいと思います。

ピティナ・ピアノステップ流山地区



6月25日(日)に伯母が主催している流山あかつきステーションのPTNA流山ステップが流山市生涯学習センター(流山エルズ)で行われ、私の門下生からは6人が参加しました。


そしてなんと6人全員ステップ初参加でした。
みんな頑張りました!!👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )


ちなみに一人の門下生から出場させたのは私が最多だったらしいですΣ( ˙꒳​˙ )ヒエェェ


当日のレポートを書いていきますね\(^o^)/


当日の役割

今年はカメラ係📷✨

今年は私は数年ぶりにカメラ係を担当しました📸

折角なのでミラーレス一眼カメラデビューしました。
ボディがホワイト×ピンクゴールドでめちゃめちゃ可愛いのよ(*´ω`*)♡

初心者にも扱いやすいカメラでした!🔰
ちなみにこの記事に載せた画像は全部このカメラで撮影しています。

開催レポート

そして今年も開催レポートを書かせていただきました📝

文章は全部同じなのですが、FacebookInstagramPTNA支部ステーションブログPTNA実施報告では、それぞれ掲載している写真がちょこっと違ったりするので、ご興味のある方はそちらもお楽しみください☺️🩷


門下生の頑張り👏

Yちゃん (年中)


Yちゃんはなんとソロステージデビューです!
心配していたお辞儀もしっかり上手に出来ました!😌💕


ステップでは演奏前に演奏者のコメントを読み上げるのですが、読み上げられている最中にいきなり弾き始めたので、私はビックリしてちょっと笑ってしまった。゚(゚^ਊ^ํ )゚。 自由だ〜!笑
でもこんな経験も今だからこそって感じで可愛いですね(笑) 演奏も一人で堂々と出来て頑張りました!!


Yちゃんは『オルガンピアノの本1』の最速修了記録を破ったり、おうちでの練習も頑張っています。
今後も楽しみですね(*´ω`*)🎵


Yちゃん (年長)


Yちゃんはバスティン作曲の2曲を演奏しました♡

1曲目はオルゴールの可愛い曲、2曲目はフクロウの鳴き声が聴こえる少しミステリアスな雰囲気の漂う曲。

2曲の鍵盤の場所が違うので、覚えるのが難しかったです。
混乱のためかレッスンの時まさかの全く違う曲を弾き始めたりして(何で😂😂😂)、本人も「(本番は楽譜を)見て弾く!」と言っていたのですが、当日は落ち着いてきちんと暗譜で演奏出来ました!頑張った!!😌🍀✨

Yちゃんは幼稚園でもマーチングでシンセサイザーのメンバーに選抜されて、一番難しいパートを任されているそうです。すごい〜!✨✨✨
活躍の場所がたくさんあって素晴らしいですね☺️♪


Aちゃん (小1) 🌸5回継続表彰


Aちゃんも初ステップ参加ですが、コンペ出場経験があるので、今回が5回継続表彰です🎵


Aちゃんは私が用意した課題曲の候補の中からギロックの『真夜中のふくろう』を選択し、演奏しました。奇遇にもプログラム順もYちゃんからフクロウ続き🦉♡笑


Aちゃんは感受性豊かな子で、レッスンの中でも私がヒントをポンと出すと、自分の中で想像力をたくさん働かせて音楽で表現します。そこがAちゃんの強みで、素晴らしいところ。
なかなか出来ることではないので、その素敵な感受性をこれからも大切にしてほしいです。おめでとう☺️❤️


Yちゃん (小1) 🌸5回継続表彰


Yちゃんも、ステップ初出場ながら、コンペ出場経験があるので5回継続表彰です🥰


Yちゃんはギロックのフラメンコに挑戦💃


難しい曲ですが、自分一人で一週間できちんと全部譜読みを全部してきて本当に偉い子。やる気満々💪💛

本番も落ち着いて演奏出来ました!
Yちゃんは本番に強くて、いつも着実に練習の成果を聴かせてくれます。流石!👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

Yちゃんは7月もこの曲で本番があるので、これからもっと上手になってベストを尽くせると良いなと思います。頑張って!継続表彰おめでとう🥳🎈


Rちゃん (小1) 🌸5回継続表彰


Rちゃんもコンペ出場経験があるので、ステップ初出場ながら5回継続表彰です✨


Rちゃんは課題曲をパパと連弾!⸜( ◜︎࿀◝︎ )⸝🎹✨
二人で息を揃えて、綺麗に演奏してくれました♪パパの演奏も素敵でした!👏👏👏(パパがお若いため、アドバイス用紙に「お父さま?お兄さま?」と書かれていて微笑ましかったです😇笑)

自由曲は弾きたかったアリエルの曲。
初めてこんなにたくさんペダルを使ったのですが、そこまで苦労せず(練習はどうだったか分からないけど)、踏み替えも結構すんなりと上手に出来ました。「好きの気持ちってすごい…!💘」と驚かされました😮🌟
※注:この録音のアレンジでは弾いてません(笑)

Rちゃんは不思議とアリエルの曲を弾き始めてから他の教材の音も、伸びのある音に変化して、とても良い相乗効果を感じます。継続表彰おめでとう🙏🌈


Rちゃん (小5)


Rちゃんは去年はコンクールに初挑戦し、優秀な成績をおさめたのですが、「今年はコンクールは出ない」代わりにステップに初挑戦です☺️🌟

3月の発表会で『エリーゼのために』に挑戦したので、今回は少し軽めにトンプソンの教材から選んだのですが、右手と左手を合わせるのに苦戦。直前のレッスンでも出来る時と出来ない時があり、実は心配してました。
本番は落ち着いて演奏出来て、ひと安心!頑張ったね!😌💫

Rちゃんはいつもちゃんと練習してきて教材の進みも早いので、また色んな曲に挑戦してくれるのを楽しみにしています!🍒✨👏

さいごに

久しぶりにブログ更新したので、だいぶ書き方を忘れていました(;;゚;;ё;;゚;;)いかんですね……


書くべきことは色々溜まっている気がするので、また近いうちに更新出来るようにいたします…!


ご覧いただき有難うございました( ◜▿◝ )🎉


▼昨年のレポート


【website 更新情報】
こちらも更新しています♪
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
Yufu Official Website : 門下生の入賞歴&合格実績



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村