Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

1〜3月の読了本

MENU

今年に入ってから一切出来ていなかった読了本のまとめです📕( ◜◡◝ )✨

3ヶ月で4冊という驚異の少なさ。いやー、1記事でまとめるのにちょうどいいですね!笑
サクッと短めに感想を綴っていきますʕ•̫͡•ʔ✎𓂃

1月読んだ本

年森瑛『N/A』

第167回芥川賞候補作。
選考会で異例の満場一致!第127回文學界新人賞受賞作

松井まどか、高校2年生。
うみちゃんと付き合って3か月。
体重計の目盛りはしばらく、40を超えていない。
――「かけがえのない他人」はまだ、見つからない。

優しさと気遣いの定型句に苛立ち、
肉体から言葉を絞り出そうともがく魂を描く、圧巻のデビュー作。

あっという間に読めました。

理想の「かけがえのない他人」を表現するのに「ぐりとぐら」や「かえるくんとがまくん」と比喩するの、なんか良かった。

ジェンダーって分かりやすい型じゃないことがたくさんあって、自分が何者か分からないふわふわした感じがあると私は思っていて、それが文章から伝わってきて「そうそう、こんな感じ」って思いながら読みました。

人との関係性がしっくり来ない時は、結局アイデンティティの問題なのかなと、自己の経験を振り返りながら感じました。「自分が思っている自分」と「相手が思っている自分」の相違。人間関係って難しいですね。

 


2月読んだ本

今村翔吾『塞王の楯』

【第166回直木賞受賞作】
どんな攻めをも、はね返す石垣。
どんな守りをも、打ち破る鉄砲。
「最強の楯」と「至高の矛」の対決を描く、究極の戦国小説!

圧倒的ボリューム(単行本560ページ)で、読むのにめちゃくちゃ時間が掛かってしまった。

前半はなかなか話に入り込めないのと、自分が歴史が苦手だったことをまざまざと見せつけられた感じで全然読み進められずil||li(つд-。)il||li

というのも、今まで読んできた歴史小説は、龍馬だったり新選組だったり、その人たち自身が主人公なので一緒に成長を見守っている感じだったのてす。
だけど今回の主人公は城を守る「石垣職人」なので、戦国武将の戦いに直接関わる訳ではなく、「○○が○○の戦いで…」というように歴史の話が説明調の文章で語られることが多く、「えっ、誰?何の話!?Σ( ˙꒳​˙ )」と、いちいち立ち止まってしまい。。
歴史が得意な人からすると「あーそれね」というような感じかもしれませぬが、無知ゆえに、、

途中から「ここはもしかしたら話の筋にそこまで重要ではないのかも、、」と思い始め、苦手な歴史部分はさらっと流して読みました、、(苦笑)
こういう読み方でも大丈夫でした。ただ、直木賞作品でこんなに苦戦したの初めてかも。やっぱり私は歴史が苦手だなとちょっと落ち込んでしまったのでした。

とはいえ、後半は面白かった!
戦いが始まってからは、続きが気になって、あっという間に読めました。
京極高次さん夫婦好きだったな(*´ω`*)♡

 

mizutama『暮らしに役立つ かんたんマイノート&手帳術』

「字がヘタ!」、「絵が苦手!」、「手帳って続かない!」
そんな人でも、大丈夫。
マネするだけで、誰でも暮らしに役立って、楽しくかわいいノート&手帳が作れます!

大人気のイラストレーターmizutamaさんが、超簡単にできる、かわいいノート&手帳のつくりかたを伝授!

さらに「なぞるだけ」でかわいいイラストが描ける
書きおろしの【なぞり描きイラスト講座】もたっぷり収録!ノートや手帳でよく使うモチーフや模様だけを集めました。

『塞王の楯』のボリュームがすごかったので、息抜きに読みました📖✑✒♡
mizutamaさんのイラストは、本当に素朴で可愛い。癒される。

マンスリー手帳は、いつも実用的に使っちゃうけど、たまにカラーペンで背景を描いてみたりすると、可愛くて気分が上がるかもしれない。

気になるアイテムや、「これはこう使うと良いのか!」というアイテムもあって、使える文房具の幅が広がったような気持ちになりました。

 

3月読んだ本

大前粟生『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』

僕もみんなみたいに恋愛を楽しめたらいいのに。大学二年生の七森は“男らしさ”“女らしさ”のノリが苦手。こわがらせず、侵害せず、誰かと繋がれるのかな? ポップで繊細な感性光る小説4篇。
恋愛を楽しめないの、僕だけ?
"男らしさ""女らしさ"のノリが苦手な大学二年生の七森。こわがらせず、侵害せず、誰かと繋がりたいのに。
ジェンダー文学の新星!
鋭敏な感性光る小説4篇を収録。

連日報道されるLGBT法案についてのニュースや性的マイノリティーに対する差別的な言葉に心が参ってしまって手に取ったけど、うーーーーーん、思ってたのと違った。いや私の勝手な期待だったのだけれど( ˊᵕˋ ;)

私にとっては、登場人物がみんな繊細すぎた。
私も精神的に繊細な方ではあるんだけど、繊細の方向性が私とは違うかなーという印象。

この一冊を通して、ぬいぐるみや水など、みんな実際にはいないものと会話していて不思議な感覚でした。同じテーマを、形を変えて何回も短編にしている、という感じ。

好きだった文章を以下に引用します⺣̤̬♡

「男」と「女」は分かれてる、みたいなことばが、七森は苦手で、嫌いだ。僕と白城はつきあっているけど、男女ふたりでいるだけで恋愛と結びつけて他人にいじられるのとかはむかつく。ひとのこと、「男」とか「女」じゃなくて、ただそのひととして見てほしい。僕は男だけど、女にモテるために生きてるわけじゃない。(p.32)


細田佳央太くん主演で映画化しているそうです∩^ω^∩

 

さいごに

やっぱり量を読まないと、良い作品(自分がのめり込むようにハマる作品)と巡り合うのは難しいですね。
1〜3月は主にシリーズものの漫画を読み進めていたのですが、ようやく最新巻まで追いついたので、漫画熱はいったん落ち着きました⺣̤̬❤️

特別いま読みたい本がないのも、読了本が増えない原因だったりするのですが。
素敵な本に出会えると良いなと思います♪



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村