Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第16回 ベーテン音楽コンクール 本選通過!🎹✨

MENU

今回の本選はいろいろと心配ごとが多かったですが、結論からお伝えしますと、全員本選通過出来ました!!

心の底からホッとした\(^o^)/


結果

課題曲コース

Hちゃん (年長):金賞🥇


Hちゃんは予選に引き続き、門下の中でいちばん最初に本選に出場しました。


予選では「間違えて弾き直しました」とハラハラする内容だったけど、本選はしっかり弾けたようで、見事に金賞受賞です。見事な逆転劇!

Hちゃんがきちんと弾けるというところが本番で見せられて良かったです。おめでとうございます!


Hちゃんは先週末のお勉強会でも上手に弾けて、先生方に褒めていただきました。良かったね!☺️❤️
地区大会もがんばろう!!♪


Iくん (小2):銅賞🥉


当初は「本選曲って何ですか?」とか言ってたIくんも、銅賞で本選通過です!*\(^o^)/*


もう本当に…間に合ってホッとしている……
レッスンであんなに「音違う!」とか「8分音符転びまくってる!」とかいう状況で、本人も「意味分からないです😕」とか言って(以下略)本当に心配してたけど、本番ではミスもなく、今までで一番上手に弾けました。


おめでとう!地区大会でも力を出せますように😖⚡️


Rちゃん (小4):銅賞🥉


Rちゃんも、無事に銅賞で本選通過です!*\(^o^)/*


Rちゃんはなんと「関東の本選会場の申込みに間に合いませんでした」と、まさかの大阪で受験しました。初めてのパターン…!(;;゚;;ё;;゚;;)


堂々と弾けたそうで、無事に通過して何よりです。おめでとう!


自由曲コース

Nちゃん (小6):最優秀賞🏆

Nちゃんは、予選から曲を変えてのチャレンジです。

上手になってきているので楽しみだなぁと思っていたのですが、なんと本番直前に腱鞘炎になりました、、○| ̄|_


残念ながらまさかの棄権か…!?と思われましたが、痛みを堪えて出場し、なんと最優秀賞を受賞しました!おめでとう!!*\(^o^)/*


今後は手をゆっくり休めて、また全国大会に向けて力を蓄えていってほしいです👍✨✨


Rちゃん (中1):優秀賞🎖

Rちゃんは今回、初めてのショパンのエチュードにチャレンジです!

着実に上手になって、安定の優秀賞受賞です。
おめでとう!!


初めての曲で不安だったからか、今回珍しく「レッスンまた来る」と自主的に何度も補講に来たので、Rちゃんがしっかり本番で演奏出来て、本番後に喜びのLINEが届いたときは嬉しく思いました。(スタンプうける🤣)


さいごに

  • 本選の日が運動会でした(何で申込む前に確認しなかったの?!)
  • 本選曲って何ですか?(予選曲と一緒に楽譜渡してたでしょ!?)
  • どう練習するのか忘れました(レッスンの時、楽譜に全部書き込みしてますが!?)
  • 申込みに間に合わなくて、関東の会場は全部締め切ってました(あんなに時間あったのに!?)
  • 腱鞘炎になりました(えええ、また!?💦)


などなど、、今回は波瀾万丈なことがありすぎて、ピアノ演奏はもちろんのこと、「ピアノ演奏以外の部分」での心配が沢山ありました○| ̄|_


今回の反省を次回に活かして、次にまた同じ失敗をしないようしっかり頑張りましょう。
課題曲コース組は全員コンクール初挑戦だからある程度のことは仕方ないとはいえ、、⁝(ृ `ᾥ ´  )ु⁝


みんな、なんとなく「本番までに間に合えばいいや」と楽観視している節があるので、発表会もそうですが、練習の段階で120%出来るところまで仕上げるくせを身につけてほしいなと思います。6〜7割を目指していても、大抵は本番でパフォーマンス下がるから。


ピアノのコンクールって、「ただピアノやってるだけでしょ」って思う保護者の方もおられますが、《本番に至るまでの努力》、《練習に伴う忍耐力》、《先生と一対一でのレッスンで鍛えられる精神力》、《一人でステージに立つ緊張感》、また《緊張感の中でいかに自己パフォーマンスするか》、《終わった後の達成感》、《今後に向けて反省・分析》など、社会に出ても役立つスキルが沢山あります。


楽器経験のある人は、打たれ強く、コツコツと努力出来る人が多いので、重宝されることも多いです。
子どもたちが今、すごいことを経験しているということを、保護者の方々も是非おうちで褒めてあげてほしいと思います。


次は、いよいよファイナル!
みんなが力を発揮出来るように、私も精一杯頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

▼予選レポート


【website 更新情報】
体験レッスンのお申込はこちら📩🎹

こちらも更新しています・ᴗ・♪♪♪
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
門下生の入賞&合格実績 | Yufu Official Website



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村