Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

祖母のお葬式😢🛩️

MENU

記事を書いて、「公開」ボタンを押したところ、何故かエラー表示が出て全て消え、再度書き直しております。ショックすぎる( ˃ ⌑ ˂ഃ )

最初の記事はまとまりがなく長々と書いていましたので、少し縮まって逆に良かったかもしれません。


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

祖母が亡くなり、お葬式に参列して来ました。


伯父から、夜に祖母が亡くなったとの一報を受け、慌てて翌日の飛行機のチケットと宿泊先を手配。夜分でしたが致し方なく、レッスンを休講にする旨を生徒さんたちや同僚に連絡して、喪服の用意とパッキング…と、なんとも慌ただしい時間でした。


現在、全国旅行支援が行われている影響か、飛行機やホテルがどこもいっぱいで、確保するのに一苦労。
こんな風にバタバタと旅の準備をしたり、夜のフライトで国内移動するのも初めてでした。


しかも前日に、「年明けに退院出来ることになった」と連絡があったばかりだったので、私にとってはなんとも青天の霹靂のような話で、なかなか受け入れられませんでした。


地元ではなかなか見られない山々の景色。


思いがけない悲しい出来事ではありましたが、滅多に会わない親戚たちが集まり、皆で会うことが出来ました。


いつも側で祖母を介護してくれて、葬儀の手配も素早く行い、こうして皆を集めてくれた伯父には感謝の気持ちでいっぱいですし、頭が下がります。
祖母へ向ける目線や言葉のひとつひとつに、伯父の祖母への愛情をひしひしと感じました。


私が小学生の時に亡くなった祖父の写真も今回見ることが出来たのですが、久しぶりに顔を見た途端に、優しかった祖父の声や言葉が蘇ってきて、それが不思議と、現在の伯父の姿に重なるのでした。こうして祖父も、伯父の中に生きているのかもしれません。


今夏に会ったときに、伯父が何気なくかけてくれた一言がすごくあたたかくて、「この人は、私を姪っ子として大事に思ってくれている…!」と実はすごくジーンとしたのですが(笑)、そういえば祖父もそういうあたたかな目線で、優しい言葉をくれる穏やかな人だったなあと、懐かしい気持ちになりました。


祖母が、優しかった祖父と、お浄土で笑顔で再会出来ていたらと願います。


お葬式には、大叔母が二人参列していたのですが、あまりにも祖母に似ていて、やはり祖母は生きているのではないかという錯覚に一瞬とらわれました。
しかし、花を手向ける際に、大叔母が顔をくしゃくしゃにして泣いている姿を見て、胸がぐっときて、悲しみが押し寄せてきました。


私はこれまで、友人が亡くなった時も、母方の祖母が亡くなったときも、「最後まで見届けなくては」という使命感のような気持ちがあり、辛くても悲しくても最後まで顔をちゃんと見るようにしていたのですが、今回は何故か(やはり信じられない気持ちが勝ったのか──生きる力が強かった人ですし、夏に元気な姿を見たばかりだったので)、見るには見たけれど、なんとも直視出来ませんでした。反省。


でも、遺影がとても良い笑顔だったので、私の中の祖母はこの御顔で記憶しておこうと思いました。


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

最後になってしまいましたが、今回急遽レッスンを休み、先生方、生徒さん方にはご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした🙏💦💦
おかげさまで、祖母を無事に見送ることが出来ました。

振替・体験レッスン、欠席連絡、発表会や今後のコンクールのこと、来年度のレッスン時間変更希望などのご連絡をくださった皆様、演奏会のお知らせをくれた友人、順次返信させていただきますので、すみませんがもう少々お待ちください。
発表会の曲決めを待ってくれてるみんな、すぐ決めるからもう少しだけ待っていて!ごめん!

これからも頑張って参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村