Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

30周年発表会とゲスト演奏🎹🎶

MENU


だいぶ春めいた陽気になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず花粉に苦しめられております。いやーもう今年の花粉はつらい!花粉症の皆様、共に戦いましょう。

さて、伯母のピアノ教室の記念すべき第30回目のピアノ発表会が2月26日(日)に〈さわやかちば県民プラザ〉にて行われました👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

30周年

もうね、「えっ、今度30回なの!?🤯」と驚きでした、私は。把握しとらんかったんかいって感じですよね。すみませんね。北千住の発表会もいつも何回目なのか把握してないのよ(笑)

伯母の発表会は、年に1回開催されます。
子どもの頃はうちの母と合同でしてた時もあったけど(懐かしい)、30年間ずっと続けてるって、身内からしても改めてすごいなと思うし、自分も30周年をすると仮定するとそろそろ始めてないといけないんだな…と考えさせられました。

いや私も自主開催したいけどさー!バイオリンと合同でアルエット発表会をするのが夢なんだよー!!🎻🎹
 

ゲスト出演🤲

リスト:ポロネーズ 第2番


今年はリストのポロネーズ第2番を演奏させていただきました。

実は最初ブラームスを弾くつもりだったんだけど、曲を決めてから30周年ということを知り、「30周年にしては暗いかも!?」と思い直し、「木村先生が秋にオールショパンリサイタル*1をされてたから、では私もあやかってショパンの『舟歌』を!」と思ったら伯母の元門下生(現役藝大生)がリサイタルで弾くと知り、曲が被る可能性を考慮して却下。

紆余曲折あって、「でもやっぱりロマン派弾きたい…(木村先生の影響)。30周年に相応しい、明るくて派手な曲…」と、悩んだ末にリストにしました(笑)
まあこんな時期だし、ポロネーズを弾くことで、私なりに平和への願いもこめられたかな🕊🍀

聴き比べ🎧🎵

シフラ

この曲を弾くにあたり、色々なピアニストの演奏を珍しく聴いてみたのですが、私の中では誰が何と言おうとシフラ氏がベストです。上手すぎる。

この時期、「シフラ上手ぁ…!」と何度言ったか分からないです。テクニック有りすぎて全然真似出来ないし、意味わからない。ただでさえタフな曲なのに音足しまくってるし。どんな大きな手なんだろう。
何度も弾いていらっしゃるみたいで、いろんな録音があります。

シフラ氏が上手すぎて「こんなの弾かれちゃったらもう誰もこの曲弾けないよ…!」と何度も打ちのめされながら、なんとか練習してました。

シフラ……別格すぎる(笑)

リヒテル

それで、シフラ氏を聴きまくった後にリヒテル氏を聴くと、あまりにもどストレートなので「そうだよね!元々こんな曲だったよね!!」となる(笑)

初心を思い出させてくれる録音。

アムラン

他のピアニストだと、アムランさんが好き。

シフラ氏と比べると、割とスタンダードです。でもリヒテル氏みたいに真面目じゃない。キラキラ。

この方は何でも弾けるし、何弾いても上手。一時期カプースチンの録音もめちゃくちゃ聴いてたなぁ。
好きなピアニスト。


ラフマニノフ

なんとラフマニノフの録音もある!
ラフマ氏は思ったよりサラッと弾いていて、ペダル少なめでした。これはこれで良い。

こうやって聴き比べてみると十人十色で、全然違う曲に聴こえるから不思議ですよね。

この曲のおかげで自分を見つめ直すきっかけになりました

いろいろな録音を聴いて、「じゃあ自分はどんな音楽にしたい?」と考えていく時間が楽しかったです。

また、非常に体力とテクニックを要する曲なので自分と向き合うきっかけにもなりました。
「あ、ここ弾きにくいと思ったらここの腱が結合してた」→「じゃあこのストレッチして、この運動してみよう」とか、「ここはこうやって弾いた方が良いかも」→「解釈が変わると必要なテクニックが変わるし、構成も全体的に考え直さないと」とか。

学生時代は感じるまま、ただ「こう弾きたい!」という思い一心に、闇雲に一生懸命弾いてたけど、今は歳を取っていろいろ経験してきたからこそ見えてくるものがあって、それが良くも悪くもあるんだけど、だからこそ練習では自分の課題がどんどん見えてきました🤲🎶

最近なかなかこういうガチプログラムを弾く機会が減っていたけど(耳ざわりの良い曲を求められることが増えていたので)、やっぱり自分のホームはここだなというか、音楽表現や作曲家について考えるのは楽しい。
音楽は鏡だから、曲を通じて自分と向き合う時間を持つことも、とても尊いことです。

今回は第2番を弾いたけど、第1番もまた全然違う雰囲気で良い曲なんですよね。いつか弾いてみたい。

 

さいごに

最近グラマラスな人を見ると「ワ〜ッ、内側からパーンと張って羨ましい…!」と思ってしまいます。絶対太ってる方が良い音も出るよね。

年も経ると、似合うドレスも変わってくるのかなーと今回は考えさせられました。筋トレ…しないとかな…。

レパートリーも徐々に増やしていきたいです。(毎回言ってる)これからも精進して参ります🙏

▼前回はこちら



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:めちゃくちゃ良かったし、とても影響を受けたのに、あの気持ちをなかなか言語化出来なくて記事にしていなかったので、またいずれ書きます!