Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第11回 トライアルコンサート♪

MENU

第11回 トライアルコンサート♪

北千住のお教室で行われる「トライアルコンサート」、通称「お勉強会」が3月12日(日)に無事終演しました🌸🍡🎶


この時期のお勉強会は、ほとんどの生徒さんにとって発表会に向けてのリハーサルとなります。



今回はいつも以上に仕上がりが心配な子が多かったのですが、みんな上手に弾いてくれて安心しました…!!\(^o^)/



特に自分で弾きたい曲を選んだ子たちは、何故か譜読みがなかなか終わらないことが多くて、「自分でやりたいって言って選んだんでしょ!間に合わないよ!」と毎回誰かしらに言っている気がする、、、
もちろん自分で選んでも、ちゃぁ〜んと仕上げる生徒さんもいますが🐣笑


みんなこの日を目標に練習を頑張ったのだなというのが演奏から伝わってきて、誇らしい思いでした。みんな、やれば出来る!
これを山場とせず、発表会までやる気を持続して頑張って欲しいです。

お勉強会後のレッスン

普段、個人レッスンなので自分のペースで教材を進めていますが、お勉強会で皆の演奏を聴いて刺激を受けることも多いようです。



年中さんのYちゃんは、お勉強会翌日がレッスンだったのにも関わらず、普段1曲ずつしか弾いていなかった『バーナム ピアノテクニック』をなんと4ページ(10曲)もやってきました。仰天!


「Yちゃん、あなた昨日お勉強会だったのにいつ練習したの!?」と尋ねると、「昨日の夜!♡」との答えが。
刺激を受けたら、たくさん力が出せるのだなぁとビックリする出来事でした。すごい!!


今回初参加の年少さんの保護者の方からも「他のお姉さんたちのようにもっと上手になりたいと言って、毎日自分からピアノの練習を進んでやっています」と仰っていました。


また、先生方からコメント用紙がもらえることもあり、それが励みにもなるようです。
なんとなく、お勉強会後のレッスンでは皆それぞれ自信を持って演奏しているように感じます。素晴らしい!

余談🧑‍🚒🔔

これはどうでもいい話ですが、お勉強会翌日、お教室のあるビル内で火災警報が鳴り響き、レッスンを中断して皆で外に避難するなど、一時騒然となりました。
消防や警察も駆けつけ、結局ただの誤報だったのですが、お勉強会のときでなくて良かったです…!

NYに留学中は火災警報(100%誤報)がしょっちゅう鳴り響き「あーまたね」とウンザリしていたのですが、帰国してからは恐らく初めての火災警報で、「もし本当だったら…!?」と一瞬頭をよぎりました。
先日もレッスンしていたら、窓の外で1日に2回も火事を目撃したり、最近火事が多いので皆さまお気をつけください🤝❤️‍🔥

まさかの火事の話で終わってしまった(笑)

▼前回のレポートはこちら (第10回の記事を書いていないことに今気づいた)

【website 更新情報】
演奏会、生徒さんの入賞実績など更新中♪
▶︎▶︎▶︎Yufu Official Website
◀︎◀︎◀︎



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村