Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

7月は弾き合い会が2回ありました♩✨

MENU

暑い日が続いていますね!
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今月は、お教室のイベントとして、弾き合い会が2回ありました*\(^o^)/*

コンクールのための弾き合い会♩

7月4日(月)は都内のホールで、コンクールのための弾き合い会でした。


平日の開催ということもあり、私の門下生からは一名のみの参加となりました。


一緒に頑張っている仲間の演奏を聴いて、刺激を受けたり、学びを得たり、これを励みに一層頑張ってくれるといいなと思います✨
 

第9回 トライアルコンサート(お勉強会)

7月17日(日)は、トライアルコンサート(お勉強会)でした⸜( ◜︎࿀◝︎ )⸝🎶🎹
お教室・グループレッスンの生徒さん、約60名が参加されました。


お勉強会は、先生方からアドバイスコメントが貰えるイベントです!
今回はピアノは4名、バイオリンは3名の先生方からコメント用紙がもらえました♪


やっぱりお勉強会はアットホームな雰囲気で、発表会とはまた違う良さがあるなぁと思いました(*´ω`*)♡

お勉強会前のレッスンにて


ところで4月からピアノを始めたばかりのグループレッスン生も今回初参加したのですが、直前のレッスンのとき、こんなやりとりがありました。


年中男子「あのね、黄色いのね、あるでしょ

「黄色いの? 何かな? たまご焼きとか?🐣」

年中男子開けたらね、書いてあったの

「何が書いてあったの?」

年中男子「開けたら書いてあるの」


何が書いてあるのかは教えてくれないので、ここから私が必死で想像力を働かせます。
この子との会話は、いつもなぞなぞのようになります(笑)


「書いてあるってことは、紙かな? 開けたら書いてある黄色い紙……? あっ、わかった!!! お勉強会のプログラムのこと!? うん、開けたら書いてあったね!!○○くんのお名前、真ん中に書いてあって格好良かったね!!」

年中男子「(満足そうに頷きながら) 書いてあったの〜♡」

プログラムのことでした😂😂


実際の紙は「クリーム色」なんだけど、この子の認識としては「黄色」だったみたい。うんうん、わかるよ〜!

はじめての出演で、自分の名前がプログラムに書いてあるのが嬉しかったんですね。
それを伝えたかったなんて、すごく可愛らしい……!

こういう子どもの時の感覚は貴重なので、是非ともシェアしたいエピソードでした🌈🦄


みんなも「名前が書いてあるのは当たり前」と思わず、これからは嬉しがろう❣️笑


▼前回のレポートはこちら

【website 更新情報】
演奏会、生徒さんの入賞実績など更新中♪
▶︎▶︎▶︎Yufu Official Website
◀︎◀︎◀︎



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村