Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

北川曉子先生《イベリア》全曲リサイタル🎹✨

MENU

子どもの頃に師事した北川曉子先生のリサイタルに伺いました!


プログラムは、なんとアルベニスの組曲《イベリア》全曲。全曲です。(大事なので2回言いました)


あいにく楽譜を持っていなかったので、IMSLPで検索したところ、全162ページありました(´⊙ω⊙`)!💦


先生は、以前にもベートーヴェンのピアノソナタ全32曲を7夜連続で演奏会されたこともあり、本当にバイタリティがすごいです。尊敬。


そういったご経歴があるからこその、今回のイベリア全曲なんだなあと思いました。歴史的瞬間に立ち会えた感じ。

当たり前だけどテクニックも流石だし、音も(特に弱音)すごく綺麗。
難曲だけあってポリフォニックな曲ばかりですが、各声部のバランスが素晴らしくて、弾き分けが見事で、先生の聡明さと知的さが溢れる演奏に感動いたしました、、!



先生は、私が子どもの頃からの憧れで、理想のピアニストです。

どんな作曲家の曲でも何でも弾ける、全曲弾きこなされる先生の偉大さを、大人になってから改めて実感して、震えます。

(当時藝大の助教授だった先生に対して「先生、わんわんランドのお土産です♡」とか言って犬の写真がプリントされた便箋を持っていったりしていたバカ丸出しの自分が恥ずかしい。畏れ多い) (でもその時先生が、その便箋を暫く無言でパラパラと捲ったあと「正直言って、好きだわ」と仰ってくださって、とてもお優しかった思い出🙏)



先生のレッスンから学んだことも私のなかで大きな宝物で、アメリカに行ったときに課題の多さにパニックになりつつも、なんとかこなせていたのは、
北川先生からレッスンで教えていただいていたことがベースにあったからでした。



今回の演奏会では、同い年の同門の子がスタッフだったこともあり、先生に師事していたときの記憶がブワーッと蘇ってきて、感動と懐かしさに包まれた一夜でございました。



4年前に亡くなった祖母も、一緒に来られたらきっと喜んだだろうなと思います。初めてのレッスンに付き添ってくれたので。
色々考えると切なくなっちゃいますね😌🌌


頑張り続けることの大切さを感じた日。
今日も感謝です🙏✨✨


【website 更新情報】
演奏会の記録、生徒さんの入賞実績など更新中♪
▶︎▶︎▶︎Yufu Official Website
◀︎◀︎◀︎



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村