Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第46回 PTNAピアノコンペティション予選🎹🎶

MENU

PTNAピアノコンペティション 予選

(c)PianoTeachers' National Association of Japan

今年は、ピティナ・ピアノコンペティションに生徒さん数名が参加しています。


ようやく全員の予選が終了しましたので、記事にいたします╰(*´︶`*)╯♡

 

これまでの振返り

なんと今回が最多の参加者数となりました🔥🔥

▼前回の予選レポート

そういえば、コロナ禍になってからは課題曲チャレンジになっていましたね(^q^)


結果(通過者の紹介)

早速、今回の結果のご報告ですヾ(´・ω・ω・`)ノ"


A2級2名、C級1名の門下生が見事予選通過を果たしました。
おめでとうございます👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )✨✨✨


通過者3名のご紹介です♪

Yちゃん(年長)

A2級の子たちはコンペ初参加。

Yちゃんは、15分×月3回コース (ペアレッスン)なので、この少ないレッスン時間でよく集中して吸収し、おうちで練習したなあと感じます。負けず嫌いの成せる技ですね✨

コンペを始めてから、レッスンでの集中力がめきめき上がってきて、まだピアノを始めて1年程度なのにすごく上達しています👏👏

お母様によると、本番前も「早く弾きたい」とワクワクし、終わった後は「楽しかった〜!」と言うそうです。素晴らしい❣️

コンクールに参加するとこんなに上手になり、ピアノへの向き合い方が変わるんだなあと、Yちゃんを見ているとすごく感じます。

Rちゃん(年長)

A2級もう1人の通過者・Rちゃんは、以前までは少しでも注意するとイヤイヤになっちゃうタイプだったのですが、コンクールが始まってから、だんだんレッスンのペースにも慣れてきました。

今では自ら進んで音楽を表現していく姿が印象的です。

コンペ曲以外も、普段の練習曲に加え、カバレフスキーの『道化師』やクレメンティーの『ソナチネ Op.36-1』等、小学生が弾くようなレベルの曲もどんどん譜読みしてきて、コンペと並行する頑張り屋さん🔥(੭•̀ᴗ•̀)੭

ものすごく成長を感じます。


Nちゃん(小6)

Nちゃんは、以前他のお教室にいる時に一度コンペ参加したものの通過ならずだったそうで、なんと今回が初めての予選通過となりました。
C級で初通過はすごい❣️頑張ったねー❣️

実はNちゃんは腱鞘炎になってしまい、手を痛めながらの予選出場となりました。
途中テーピングしながらのレッスンになったりと、不安もありましたが、とても頑張っています。

C級になると、一曲一曲のレベルが上がってきて、より高い完成度を要求されるので、4曲並行して進めるのは大変です。
これからは身体の楽な使い方も身につけていってくれるといいなと願っています🙏🎶


スタッフのお仕事

余談ですが、今年も、ある会場で裏方としてお手伝いさせていただきました*\(^o^)/*

▼前回のレポート

尊敬できる素敵な先生方のもとでお勉強出来て、学びの多い一日でした。
舞台裏の大変さを知ることで、より一層日々の有り難みを感じます🙏✨

みんなね、普通に参加してるけど、イベントを円滑に進めるための主催の先生方のご準備や努力って本当にすごいのよ。勿論まだ知らなくっていいけどさ(笑)



私は他の先生方と違ってエレガントでもないし、気が利かないタイプだから、とりあえず体力的なことは頑張ろう、自分に出来ることをコツコツ一生懸命やるのだと思って、汗だくになりながら建物内外を走り回り、この日は万歩計が1万歩になってました⸜( ◜︎࿀◝︎ )⸝ ※走ってごめんなさい反省しています(注:会場内は走ってないよ!)

優しい先生にそばで沢山フォローしていただいて、私はほんとうに幸せ者。これからも頑張ります🥺❤️


さいごに

生徒さんから頂いたお手紙🥺✨有難う♡

力を発揮出来ず悔しい思いをした人もいましたが、どの子もみんなそれぞれ頑張りました‼️🎹


ピアノが上達していくのは当然ですが、コンペに参加したことで、それぞれのピアノや音楽へ向かう姿勢が変わり、精神力が強くなっていくのが、レッスンを通じてとても伝わってきます。


通過した皆さんは、本選に向けて一層頑張ってほしいです。
ベストが尽くせますように*\(^o^)/*🌟

▼続編・本選レポート

【website 更新情報】
レッスンのお問い合わせ📩
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
体験レッスン申込🎹 | Yufu Official Website

こちらも更新しています・ᴗ・♪♪♪
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
門下生の入賞&合格実績 | Yufu Official Website



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師
にほんブログ村にほんブログ村