Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

ピアノレッスンの教材修了📖♪最年少記録突破‼️✨

MENU


不思議と皆時期が重なるもので、教材の切り替わりの人が多いです。

なんか最近、山のように楽譜買ってる\(^o^)/www



最年少記録突破!


教材の進み具合については上の記事でご紹介しているのですが、最近はキッズがとても頑張っていまして、
最速記録ではなく、最年少記録を突破してくれています🎉🥳
 

Kちゃん(年少):『みんなのオルガン・ピアノの本1』修了!

Kちゃんは昨秋に入会してくれたのですが、「あのね、楽しいの」と教材をどんどん進めてきて、
4ヶ月で『みんなのオルガン・ピアノの本 1』を修了です!はやい〜!👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

一冊を終えるのも早いけど、きちんと自分で音を読んで、長さも正しく数えて、手の形を整えて、音を繋いできれいに弾くのが彼女のすごいところ…。

時々音の長さが違うのを指摘してカウントすると「だめ、Kちゃんが一人で言えるの!先生は言わないで!」と静止させられますが( ˊᵕˋ ;)笑

いま私の門下の年中さんたちは『オルピア』2巻以降をやっているので、正直もう追いつくな………という感じがしなくもない。とても頑張っています꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱♡⋆︎*


Kくん(年中):『バーナム ピアノ・テクニック導入書』修了!

Kくんは年少からピアノを始めましたが、バーナムに関しては毎回レッスンで見切れないくらい何曲も持ってくるので、進みがめちゃくちゃ速いです。

今現在この本をやっている子の多くは年長さんで、大体皆もうすぐ終わる…(ここからが長いのよ笑)というところなのですが、そんなお姉さんたちをぐんぐん追い抜いて、まさかのKくんが先にフィニッシュとなりました。ゴーーーール!!!!

Kくんは今週『みんなのオルガン・ピアノの本 2』も修了して、ノリにノッています。
バーナムのレベルと比べると、こちらはようやく終わった感じ。指が動く子はバーナムの方が好きなのかな⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
 

1年後にはどれくらい弾けるようになるだろう?

4月から入会の方々にも楽譜をご用意していますので、楽譜がたくさん増える日々꒰´>౪<`꒱笑

先日、「一年後にはどれくらい弾けるんですか?」とご質問をいただきました。
以前もブログでお答えしたことがあるのですが、こればっかりは本当に本人の頑張り次第で、ピアノ歴2年目でブルグミュラーを弾けちゃう子もいれば、「まだ1冊も教材終わってませーん」みたいな人もいるんですよね。やる気次第です。

自分でわかる目安は「教材の進み具合」です。
1冊をどのくらいのペースで進んでいるか俯瞰すると、わかりやすいです。
例えば、「3ヶ月でオルピア第1巻の半分まで来たから、1冊終わるのに大体半年掛かる。そうなると1年で右手がメロディー・左手が伴奏の形の曲は少し出来るようになるから*1、2年目は応用編に進めるな」とか。

「どれだけ進むかはセンスによりますよね」って仰る方もいますが、センスだけでなく、コツコツと進められるかどうかです。
実はセンスがあっても全然練習しない人もいるので、そういう人はコツコツ進める人に追い越されてしまうし、折角持っている感性が技術に追いつかない事態に陥ります。文字通り「頑張り次第」です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

さいごに

さてさて、週末はいよいよ発表会!
みんな気合いが入ってレッスンでどんどん上手になってきているので、俄然楽しみになってきました。

これまでの集大成をみんなが発揮出来ますように!応援しています٩(ˊᗜˋ*)و🎹✨


【website 更新情報】
演奏会、生徒さんの入賞実績など更新中♪
▶︎▶︎▶︎Yufu Official Website
◀︎◀︎◀︎



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:オルピア2巻まで終われば伴奏形が出来るようになるから。