Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2022 Books:34冊

MENU


↑こんなこと言ってますが、先月も1冊しか読めていません/(^o^)\

というのも、久々に風邪で発熱して倒れていたからです。39度近く出た。コロナでもインフルでもなかったのですが、皆様もお気をつけください🙏

そして私は現在、ひどい花粉症に悩まされております。今年もこの時期が始まった…!(*'∞'*)🌸


おすすめの一冊

やっぱり逢坂冬馬さんの『同志少女よ、敵を撃て』がダントツで印象に残っています。


昨年は戦争ものを何冊か読みました。*1


どれもそれぞれに考えさせられたけど、その中でも特に印象深い一冊が本作です。

戦争を描いてるんだけど重くなりすぎない、それでいてリアル。分厚いけど一気に読めます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

まるで少年漫画のように、主人公の成長を一緒に体験出来ます。『進撃の巨人』や『鬼滅の刃』が好きな人はきっとこれも好き。

 

カテゴリー分析



まあ当然と言えば当然な感じですが、小説をメインに読んでましたね。意外と音楽関連の本を読まなかったな。抜粋で読んでたりはしてたんですけどね(^q^)
 

月ごとのまとめ


去年は漏れなく読書レビュー出来ました*\(^o^)/*

ちゃんとレビュー記事を書き残せたことが、個人的に達成感があります。

1月

  • ひのまどか『音楽家の伝記 はじめに読む1冊 チャイコフスキー』
  • 藤本ひとみ『皇妃エリザベート』
  • 鳥居明『よくわかる 過敏性腸症候群でもう悩まない本』


レビュー記事はこちら

3月

  • 須賀しのぶ『また、桜の国で』
  • 三浦しをん『のっけから失礼します』
  • 井上 見淳『真宗悪人伝』
  • ミヒャエル・エンデ/大島かおり『モモ』


レビュー記事はこちら

 

4月

  • 益田ミリ『今日の人生』
  • 原田ひ香『ギリギリ』
  • 一穂ミチ『スモールワールズ』
  • Emi『続けるほど、毎日が面白くなる。もっともっとマイノート』
  • ジャッキー・フレンチ/さくまゆみこ『ヒットラーのむすめ』


レビュー記事はこちら

 

5月

  • 佐藤雅彦•菅俊一•高橋秀明『ヘンテコノミクス』
  • 永井みみ『ミシンと金魚』
  • 瀧本哲史『ミライの授業』
  • 菅野雪虫『天山の巫女ソニン⑴黄金の燕』


レビュー記事はこちら

 

6月

  • 宇佐見 りん『推し、燃ゆ』
  • 筒井 美希『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』
  • 小学館版学習まんが『少年少女人物日本の歴史 (9) 源義経』
  • 原田 ひ香『三千円の使いかた』
  • 菅野 雪虫『天山の巫女ソニン⑵海の孔雀』


レビュー記事はこちら

 

7月

  • 池上英洋•小林たつよし•菅谷淳夫『小学館版 学習まんが人物館 レオナルド・ダ・ヴィンチ』
  • ジェームズ・クラベル/青島幸男『23分間の奇跡』
  • 原田隆史『本気の教育でなければ子どもは変わらない』
  • 原田マハ『異邦人(いりびと)』
  • 池田きぬ『死ぬまで、働く。』


レビュー記事はこちら

 

8月

  • 逢坂冬馬『同志少女よ、敵を撃て』
  • やなせたかし『もうひとつのアンパンマン物語 人生は、よろこばせごっこ』
  • 山本健人『すばらしい人体』
  • 属啓成『ショパン 生涯篇』


レビュー記事はこちら

 

9月

  • 松岡圭祐『ウクライナにいたら戦争が始まった』
  • ひのまどか『音楽家の伝記 はじめに読む1冊 バルトーク』


レビュー記事はこちら

 

12月

  • 「7つの習慣」編集部 『13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン』
  • 三谷幸喜、清水ミチコ『むかつく二人』


レビュー記事はこちら

 

さいごに

今年もマイペースにのんびり読んでます。

12月の読書記録にも書いたけど、昨年末あたりから久々に漫画ブームが来ていて、シリーズものを色々と読み進めています。楽しい。
漫画アプリって今まであんまり使ったことなかったのですが、昔見ていた好きだったアニメの原作が「期間限定20巻無料」とかになって再びハマり、そして続編をまんまと購入しています、、
いや本の話をしろよっていうね。笑

今年は、昨年読みかけた『天山の巫女ソニン』シリーズを最後まで読み終えたらいいなと思っております。
そして、願わくば『流血女神伝』シリーズくらいハマる作品にまた出会いたい🙏💫💫✨

▼ 昨年の読書まとめ


↑はてなブログのグループ機能使ってみました(笑)


人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:ちなみに『同志少女よ、敵を撃て』はエンタメ小説、『また、桜の国で』は歴史の重みを感じる小説、『ヒットラーのむすめ』は戦争について子供と考える物語、『23分間の奇跡』は洗脳の恐ろしさを体感する話、『ウクライナにいたら戦争が始まった』は現在の露ウクライナ侵攻のリポートという感じです。