Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【PTNAステップ】審査員満場一致の「S」で合格おめでとう!+切れた弦の経過報告

MENU

審査員満場一致のS評価


小学生のYくんがPTNAステップに挑戦。


な、なんと審査員全員から最高評価の「S」を頂きました!


しかも、一人の先生は演奏した二曲とも「S」をくださっている…!ひぇ〜、すごすぎる😵💦✨



「S」評価がつく確率は「宝くじに当たるくらい」と言われていて、実質「A」が最高評価として考えたくらいがちょうど良いとされています。


前に聞いたことがあるのですが、「S」は「涙が出るほど感動した」レベルの演奏に与えられるそうです。*1



さすがにこんなに高い評価は私も見たことがなかったので、びっくりです。
これは天狗になるレベルの高評価だわ〜。私なら天狗になるね(笑)


Yくん、本当におめでとう!! よく頑張りました!!


我が家の調律


ところで、私が最近また弦を切った我が家のピアノですが、ようやく調律師さんに来ていただきました。


二本切ったと思っていたら、切れた一本の弦が被ってしまって、音が変になってしまっていただけだったみたいです。よかったー!


実際切れていたのは、下の音域にあるG#で、その周辺までが影響を受けて、プリペアドピアノのような音になってしまっていたのね。見ていただいた方が早いですね

こんなところが切れたのは初めてだったのですが、切れるときシンバルのように「バシイイイイイイン!!!!!」という壮大な音がしました。

他の音域と違って、ここは一本の弦しか張られていないので、一つ切れたら音が鳴らなくなってしまった⚡️⚡️

しかもこの音域の弦は、調律師さんが確認してから注文して作るそうなので、来週のレッスンまでに修理が間に合わないかもしれません。生徒の皆さん、ごめんなさい(´;ω;`)


高音域のA♭(G#)がずっと伸びてた件は直してもらいました!!
でも、目に見えない部分にあるフェルトの湿気の影響らしいので、またそのうちすぐこうなっちゃうんだろうな〜…という気はします。

ハンマーで打ってからダンパーが戻ってこないので手動式になっちゃってた問題😂😂
弦の下の方(内部)を見ていただければわかるのですが、ハンマーは正常に動作してるんです!!

そういえば気づいてなかったけど、同じ音の弦だったんだなという感じですね(^ω^三^ω^)


このピアノは私が生まれる前に亡くなった祖父が母にプレゼントしたものだし、私もこのピアノと共に育ったので、大切に長く長く使いたいんだけど、古いピアノだから色々脆くなってきてしまって悲しいことです。


とにかく、切れてる下の弦が早く直るといいな!
私が弾いてると、中でハンマーとダンパーがガッてなって、鍵盤がstuckしてしまうので(o;д;o)ぐはぁぁ





人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:あくまで私が聞いた話です。審査員お一人お一人のお考えもあることと思います。