Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2018 MOVIES: 20作品

MENU

今年は全然映画観られなかったです。


やっぱり実家暮らしだと、自由に観たいもの観られないのと、父がTV好きで家にいるとずっとTVが付いてるので、結構もう何も見たくなくなっちゃうのね(笑)


しかも、映画って一人でじっくり観たいから、ざわざわしてる実家だと映画の世界に入り込めない/(^o^)\
それでも前は皆が寝静まった夜更けに観てたんだけど、最近は夜になると眠くなってしまうんだ…!

2015 2016 2017 2018
鑑賞本数 35 77 22 20


帰国してから明らかに観る量が減っちゃっています。

1月

  • 魔女の宅急便 (1989)



4月

  • 帝一の國 (2017)



5月

  • ふきげんな過去 (2016)



8月

  • ハウルの動く城 (2004)
  • 王様とボク (2012)



9月

  • メアリと魔女の花 (2017)
  • 借りぐらしのアリエッティ (2010)
  • 崖の上のポニョ (2008)



この月は、地上派初放送だったメアリをきっかけに、観てなかったジブリ作品をそろそろ観ておこうと思って、2作品を鑑賞しました。

10月

  • ミッドナイト・イン・パリ (2011) - 字幕
  • ゴッホ:天才の絵筆 (2009) - 字幕
  • あん (2015)
  • 魔法使いの嫁 星待つひと 前篇 (2016)
  • 魔法使いの嫁 星待つひと 中篇 (2017)
  • 魔法使いの嫁 星待つひと 後篇 (2017)
  • 劇場版 STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)負荷領域のデジャヴ (2013)



この月はアニメをよく観てたので、その関係でシリーズもののアニメ映画も観ました。

11月

  • イヴの時間 劇場版 (2010)
  • ハリーポッターと死の秘宝 PART1 (2010) - 吹替
  • 遥かなる山の呼び声 (1980)



12月

  • 溺れるナイフ (2016)
  • 何者 (2016)



土壇場で大晦日に二本見てしまった(笑)

まとめ

先日、NHK『ごごナマ』に柄本佑さんが出演されていて、趣味の映画鑑賞について語っていたのですが、1日5〜6本観ていた時期もあったとかで、「映画は質より量。やっぱり量を観ないと、質の良いものに出会えないんですよ」というようなことを仰っていて、一理あるな…と思ってしまいました。

というのも、77作品を鑑賞した2016年には、かなり名作に出会えているの。柄本さんの言葉に「量を観るのも大事なことなんだな…」と反省する2018年でした。

来年以降も、少なくとも年間20本は観ていたいです٩( 'ω' )و



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村