Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2016 お世話になったiPhone無料アプリ8選

MENU

唐突におすすめアプリ紹介(笑)


地図・ナビゲーション

Google Map

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料
NY生活に欠かせなかったものがこれ。帰国後も相変わらず利用してますが。

有名アプリなので私が説明するまでもないですが、もーとにかく初めて行く場所には、これがあると安心。目的地までのルートや時間が検索出来ます。
日本だと電車の時間は信用出来ないときが多々あるので、乗換案内に関しては、私は別のアプリを利用してますけれど、駅着いてからの道順、たとえば出口を出た直後、どっちに向かって歩けばいいか確認するのにとっても有難い。自信がないときはこのアプリを開くと、自分が現在何処にいて、どっちの方向を向いているかまで示してくれるので、くるくるして正しい方向を確認してから出発出来ます(笑)
あんまりこういうナビゲーションシステムに頼りすぎると野性味が失われるので、そこは気をつけたいところですけれど、確認用の使用はとても良い◎

レストランを調べるときなんかも、私はGoogle Mapを使います。自分が行く範囲内で検索すると、ユーザーの撮った写真やレート(評価)が確認できるので、参考にしたり、暇なときに眺めると楽しい。

テレビで見た美味しそうなレストランや、また行きたい場所、雑誌やネットで見つけた面白そうなスポットは、とりあえずGoogle Map にお気に入り登録するのがクセです。おかげで私のマップは、お気に入り登録した星⭐️マークで溢れています。
大好きな場所、行ってみたい場所がたくさんあるのは、なんだか楽しい。


画像編集

Snapseed

Snapseed

Snapseed

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料
画像編集のためのアプリケーションは沢山の種類があるし、私も用途に合わせて沢山のアプリケーションを持っているのですが、その中でもSnapseedが安定の第一位だと思っている。


たとえば、折角撮影したのに逆光で真っ暗になってしまい、何が何だかわからない写真ってありませんか? その写真、ボツにする必要はありません! Snapseedでアンビアンス、ハイライトなどを弄ると、その失敗写真も蘇ります。
ご覧頂いた方が早いですね。こんな風に暗闇の中に紛れていた私のマヌケ面も、Snapseedは白日のもとに晒してくれます。もっとも、暗闇の中にいた方が良かったかもしれませんが(笑)

ちょっとひと手間加えるだけで歴然と変わるのだから、修正すべき!笑
上記のものは私のおすすめの機能のひとつですが、普通に加工する分にも、とても使いやすくてオススメ。


音楽再生

MusicTubee

最新の音楽 聴き放題!! Music Tubee for YouTube

最新の音楽 聴き放題!! Music Tubee for YouTube

  • MobiRocket, Inc.
  • ミュージック
  • 無料
YouTube動画はバックグラウンドで再生したいことが多いので、使用頻度がかなり高いアプリ(˚∀˚)

clipbox

https://itunes.apple.com/jp/app/clipbox/id437758919?mt=8&uo=4&at=1010lqLM
Clipboxオフィシャルサイト
YouTube動画はオフラインで再生したいことも多いので、これも使用頻度が高いアプリ(˚∀˚)笑
演奏する曲は耳から覚えたりもするので、フォルダを作成してプログラム順に曲を入れて、動画から音声のみを抽出すれば、バックグラウンド再生出来ます。本番やリハーサル前は電車の中で、これでずっと再生して頭の中で考えてます。

◆追記
インストール出来なくなってしまったようです。便利なアプリなだけに残念。
既にインストールした方はそのまま使えるようですので、くれぐれも誤って消さないようご注意ください!(2018年8月現在)

Sound Hound

SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー

SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー

  • SoundHound, Inc.
  • ミュージック
  • 無料
聴こえてきたメロディーや頭の中で浮かんだメロディーで「この曲何だっけ?」と思ったときは、このアプリを起動して「ふんふんふーん♪」と口ずさめば、何の曲か検索できる優れものアプリです。検索結果から視聴も出来ます(˚∀˚)




辞書

MyFind

MyFind - 大辞林/ウィズダム/Oxford

MyFind - 大辞林/ウィズダム/Oxford

  • Takeyoshi Nakayama
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料
iPhoneでメールやwebサイトを閲覧中に、単語を長押しして「調べる」をタップしたら、iPhoneの内臓辞書を検索出来ますよね。とっても便利。
でも、元々書いてある文字からじゃなくて、電子辞書のように、調べたい単語を内臓辞書を使って調べることは出来ないの? っていうもどかしい思いを解決してくれるのがこのアプリ。

「調べたいことがあるならインターネットで検索しちゃった方が早くない?」っていうアナタ。それは勿論そうなのだけれど、内臓辞書の利点はオフラインでも使用できることです。圏外の場所にいるとき、機内でネットに接続出来ないときなど、いちいち電子辞書を別に持ち歩かなくても、普段持ってるiPhoneで辞書が引けるっていうのは結構便利。



ユーティリティ

Town Wifi

WiFi自動接続アプリ タウンWiFi

WiFi自動接続アプリ タウンWiFi

  • TownWiFi Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料
街中の無料wifiに自動接続してくれる優れ物☺︎
データ通信を使いすぎてネットが遅くならないためにも、使える無料wifiは積極的に使っていきたい、という人には不可欠なアプリケーションかな、と思います。繋げたいwifiを最初に設定しておけば、アプリを起動したり、wifiをいちいち探す必要がないのが便利。
帰国してから、アメリカの友達と過ごしてるとき、彼女が「あー ネット使えない〜」って苛ついているときに「え、私 wifi使えてるけど?」ってことが時々あったのですが、このアプリのお陰だと思う。



Tunnel Bear

TunnelBear VPN & Wifi Proxy

TunnelBear VPN & Wifi Proxy

  • TunnelBear, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料
アメリカにいるとき多用していたVPNアプリ(˚∀˚)
「このサイトは日本国外からはアクセスできません」っていうサイトは、このアプリからこっそり覗いてました¦д•́)♡♡



人気ブログランキングへ