Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

クリスマスコンサート

MENU

今日は都内でクリスマスコンサートでした💖


PTNAピアノコンペティション特級のファイナリストでもあり、S&F music language school で共にピアノ講師として活動もしている、現役バリバリの杉本直登先生と久しぶりの連弾でした✨✨(((o(*゚▽゚*)o)))
お話は、S&F代表の長谷正一先生✨🎵

曲目はチャイコフスキーの「くるみ割り人形」、クリスマスソングメドレーに、アナと雪の女王メドレー💖


小さなお客様方が一緒に手を叩いたり、歌いながら聴いてくれて、嬉しかったです(*´ω`*)❤️❤️

実は「くるみ割り人形」も「アナ雪」も、意外と難しいアレンジだった…!でも一緒に弾いてみると、聴き映えがする素晴らしいアレンジでした笑
上手な人と弾けるのは良いよね。楽しい(◍′◡‵◍)
連弾って案外する機会がないですけれど、意外と勉強になるし、楽しいです。他の人はこんなタッチで、こんな音色でピアノ弾いてるんだなと思うし。違うパートなんだけど旋律が繋がってたりすると、「この人がこう弾いてるからこういう弾き方から入ってみよう」とか色々考えて真似っこしてみたりするし。


そしてあるあるなんだけど、曲を決めた後に、あれをやれば良かったっていうのが出てくるんですよね。今回は、「まだドラマ放送中だし、流行ってるから星野源の『恋』をやれば良かったなあ」と思いついてしまいました。まあバタバタで、楽譜調達する時間もあまりなかったんだけど。いつかやってみたいかも❤️ 叶う頃には確実に流行りは過ぎてるだろうけど笑


去年、ルクセンブルクの音楽祭で、室内楽の一環としてピアノ連弾があったのですが、4手連弾+ソプラノという珍しい編成も初めて体験出来て、楽しかったなぁ(◍′◡‵◍)
↓昨年のヴィアンデン城でのリサイタル

↓こっちもヴィアンデン城での連弾演奏で、ピアソラのリベルタンゴ。有難いことに御好評頂いて、昨夏はこの曲だけで、ルクセンブルクで三回もリサイタルに出させて頂きました。思い出深い曲(◍′◡‵◍)


弾きたい連弾曲もあるんだけど(クラシックではないのですが)、いつか誰か一緒にやってくれないかなぁと密かに思ってます(^q^) それは今回のコンサートには不向きな気がしたから言い出せなかったんだけど。本当は3月の発表会で生徒ちゃんとやろうかなあと思ってたのだけれど、結局ソロの方が良いということになってしまったので、計画失敗でした。笑


アニーの『トゥモロー』とかもやりたいなあ。でも、それはやっぱり歌とのコラボがいいかな。誰か歌って💖

東京事変の『女の子は誰でも』の連弾もいつかやりたいと前から思いつつ、日本に仲の良いピアニストがいないんですよね。アメリカにいるときは逆にピアニストの友達ばっかりだったから、無理矢理誘って演れば良かったなあとちょっと後悔してる。笑
誰か一緒にやりませぬ?(^q^)

ゆふと連弾してもいいよって人、随時募集してます(・ω・)ノ♪

連弾じゃなくても、デュオでもバンドでも室内楽でも! クラシックでも、ポップスでも、アニソンでも、ゲームミュージックでも、何か面白そうな企画がありましたら、是非お誘いください💖笑


ゆふへのコンタクトは、ブログのコメント欄、またはこちらから。



人気ブログランキングへ