Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

アナ雪の方言ver.が面白い!思わず歌いたくなる「雪だるまこへるべ♪」

MENU

先日、杉本先生とアナ雪メドレーを弾いてから、頭の中でアナ雪の音楽が止まりません!╰(‘ω’ )╯💕✨
良い曲だわ、やっぱり!

原曲をよく知らないで弾いてたものもあったので、動画サイトで検索してみたら…


『雪だるまつくろう 青森・八戸弁』なるものを発見!何だそれー!!
スポポポポポポーン!!!
 。    。
  。 。 。 。゚
  。 。゚。゜。゚。。
 / // / /
( Д ) Д)Д))



次から次へと出てくる出てくる……各地の方言で歌ったアナ雪ソング。

日本でアナ雪ブームが起こっていたとき、流行に乗らずに「へー(^q^)」って感じで過ごしていたために、こんなブームが動画サイト上で巻き起こっていたことすら今更知りました。



【青森・八戸】雪だるまつくろう 八戸弁(南部弁)ver 【アナと雪の女王】


https://youtu.be/KKUh0JiiYLA
八戸では「作る」を「こへる」って言うんですね。これのおかげで覚えました(^q^)


【一緒に作ろう!】生まれてはじめて 大阪弁 出来たで編 アナと雪の女王


https://youtu.be/fYag4k8j0HY
大阪弁すき(^q^)
京都弁も好きなんですけど「ものすごい雪」を「えげつない雪」って訳されていて、そこは標準語の方が好きかも、と思いました。笑


生まれてはじめて リプライズ in博多 博多弁ver アナと雪の女王 完全版 For The First Time In Forever


https://youtu.be/dhbwi861fBo
エルサが「博多が?!」って言うところが好き💖笑
博多駅前陥没して本当に危機のときがありましたからね。。


雪だるまつくろう in博多 博多弁ver アナと雪の女王 Do You Want To Build a Snowman?


https://youtu.be/42dP-_vC-cU
私は、関東生まれ関東育ちのくせに、第一言語が九州弁なので、九州地方の方言がやっぱり一番親しみやすいかな
標準語の「頑張れ」が「頑張らんね」になってるところが好き。「頑張らんね」の方が身近な人っぽい感じがするから。これって、この方言使わない人にもニュアンスの違いが伝わるのかなあ。標準語にすると何だろう…「頑張りなさいよお」みたいな。笑
『生まれてはじめて』の最後に出てくる「やめんね」も同じ理由で好き。「やめて」だと拒否感がすごくあるんだけれど、「やめんね」の方がちょっと情がある気がする。



【沖縄方言】生まれてはじめてリプライズ【アナ雪】


https://youtu.be/lWyED8-c6f0
え、あ、ちょ、日本語でお願いします……(ノ∀`)笑
「一大事(いちでーじ)なちかさん」と言われても…。ちかさん誰??最早元の歌詞すらもわからなくなってしまった(^q^)



皆さん、歌上手い人多いですねえ(^q^)
吹き替えてるのに全然違和感ないもの。すごい…
こんなのばっかり聴いて、また頭の中がアナ雪の音楽でいっぱいになってしまうのでした。笑


人気ブログランキングへ