Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

発表会曲と教材の最速修了記録塗替え(๑•̀ㅂ•́)و✧

MENU

はじめに


ようやく全員分の発表会曲が決定しましたー!!*\(^o^)/*


と言っても、11月には私はきちんと皆さんに曲を渡し終えていたのですが、本人が楽譜を持ち帰って決めかねていたり、「もう一曲出来るかも!」と言うので追加で選曲をしたり、ソロだけでなく連弾もしたいと悩んだり、初めての発表会で出演を迷っていたり…
さまざまな理由で決まっていなかった部分もあったのですが、ようやく無事全員の意向が決まりました(*´ω`*)


今回はそんな発表会の選曲やレッスン風景、また普段の教材も最近終わる人が続出していますので、そのことなどを書いていきたいと思います₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾✨

年中さんからのお手紙

4才のYちゃんからお手紙をいただきました。
11月25日は「先生ありがとうの日」なんだそうです。



せんせいへ
いつも ぴあの おしえてくれて ありがとう
たのしいよ

字も絵も上手で、たくさんお花も貼ってくれています。
花束になっていて、可愛い〜!
とっても癒されました。ありがとう(´;ω;`)💗


教材の切り替え

最近、続々と教材が進む人が現れています!
今日はその中からお二人ご紹介します💁‍♀️

1年で基礎編修了

初心者のRちゃん (小3) 、1年弱で『みんなのオルガンピアノの本』第2巻まで修了しました(*´ω`*)✨

私の中では『オルガンピアノの本』の2巻までが基礎編で、ここから先は指くぐりが増えたり、色んな調になったりと、少しレベルアップします。

Rちゃんはもうすぐピアノを習い始めて1年になるのですが、とっても頑張り屋さん。
これまでに『バーナム ピアノテクニック』シリーズを2冊、そして今回の第2巻を合わせて『オルガンピアノの本』シリーズを2冊、計4冊の本を修了しています。

1年弱でここまで進むのはすごいことです!おめでとう!!👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )❤️

発表会曲を選ぶ際も「先生の候補曲の中で一番難しい曲が良いです」とお母様が仰って、本人も一番難しいものを選んでいました。やる気があって素晴らしい✨✨


最速記録塗り替え

年中さんのRちゃんが、『ぴあのどりーむ』第4巻を二ヶ月半で修了し、最速記録を塗り替えました!

Rちゃんは、毎回沢山の曲を練習して来ます。
弾いたページに付箋を付けてレッスンに持ってくるので、いつも本からたくさんの付箋が飛び出ていて、見た目にも成果がわかります。

努力家で、お指も良く動くので、これから色々な曲を弾いてくれるのが、ますます楽しみです❣️

その他・門下生の教材の進み具合

門下生の教材の修了平均・最速記録は下記の記事にまとめていますので、ご興味のある方はそちらも見ていただけると嬉しいです。随時更新しています(◍′◡‵◍)❀
yufupiano.hatenablog.com


発表会に向けて

発表会曲決定!

生徒さん全員に発表会曲を渡し終え、いよいよ今月からレッスンが始まりました!*\(^o^)/*


今回曲選ぶの、本当に大変だった…!


今までで一番悩み苦しんで選びました。

というのも、今年度は「初心者」で入会された方がとっても多く、入会者のうち年少から小3までの計10名が初心者でした。


ルーキーたちは、みんな大体「ヨーイドン!」でスタートして、進度の差はあれど、大体同じレベルだったりするので、その子の性格や伸びしろ、学年などを考慮して、かなり悩んで決めました。


発表会曲は、私はいつも三曲ほど候補を提示して、その中から本人が選曲しています。
その分、私の選ぶ候補曲は膨大な量になってしまうのですが、少しでも「自分で決めた曲」という責任感や達成感を持って欲しいので、私は毎回そのスタイルで、頑張って選曲しています。


「この子は絶対これ」とこちらが内心思っていても、本人は全く逆の曲を選んだり、曲の雰囲気よりタイトルやイラストで選んだり、より簡単な曲を選択したり、かと思えば「一番難しい曲が良い」と言う子もいたり、本当に選曲は個々の性格が表れます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

レッスン始動

発表会曲のレッスンは今月から始めていますが、ものすごくやる気を出して全て譜読みを完了してくる子、「まだ何もやっていません」と一音も譜読みして来ない子…
曲選び同様、こちらも人によって様々です(笑)


今回、一番驚いたのが年少の男の子で、一週間で発表会曲を2曲とも譜読みしてほぼテンポで弾いてきた上に、教材もいつも以上に頑張ってどんどん進んだことです。

保護者の方によると「毎朝起きてすぐ自分からピアノに向かうようになったんです」とのことでした。
「発表会」が彼にとって、良い起爆剤になったようです。素晴らしい!

初めての発表会、楽しみだね(*´ω`*)♪♪

さいごに

色々心配していた選曲も終わり、みんなが目標に向かって動き始めました。


ルーキーたちが意外と頼もしく、もうすべて譜読みを終わった人が半分以上いるので安心しました。


発表会に慣れてきた生徒さんたちも、各々のペースでスタートを切っています。
ゆふ門下生、頑張っております…!(๑•̀ㅂ•́)و✧


このまま発表会まで駆け抜けましょう!!
えいえいおー!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村