Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【英語多読】180万語達成報告✰Kindle Unlimited活用📚

MENU

f:id:lemonpanic:20211119121127p:plain
「え、それまだ続けてたの?」
というくらい久々の更新となってしまいましたが、英語多読の180万語達成報告です*\(^o^)/*

はじめに

お察しの方もいらっしゃることと存じますが、私の中でまたもや「本を読む気分ではない」という波がここのところ来ておりまして、日本語/英語を問わず、とにかく本を読まないという時期を過ごしておりました。

▼170万語達成は8月でした

本を読まない時期はどう過ごしているかというと、反対に「映像作品を観る」ブームが来ておりまして、Prime Videoでアニメやドラマを観る日々でございました。Amazonの民すぎる…

久々に「読書出来るかも」という気分が一瞬ちらりと舞い降りてきて、サラッと読んだところ、それがたまたま180万語通過本となっていました/(^o^)\


180万語通過本

Kindle Unlimitedでみつけた「Cora Flash and the Diamond of Madagascar」というネイティブ向けの児童書でした。

こういう作品が Unlimited で読めるのって、何気にすごいですよね。どんどん増やして欲しい。

 

180万語までの歩み

今回は前回と違って、ちょこまかと絵本や児童書をたくさん読んだので、冊数は多いです。

本の紹介

いつものようにYL(読みやすさレベル)の低い順から、そして語数の低い順からご紹介いたします♡💁‍♀️

今回も、Kindle Unlimitedの対象作品が多いです。

I'm the Best

YL0.6 / 252語

「メイシーちゃん」シリーズでお馴染みのLucy Cousins作品。

これめっちゃ良かった…!!!

端的に言って好きです。
子どもの頃から「メイシーちゃん」大好きだったけど、今まで読んだLucy Cousins氏の作品で、最も好きかもしれない。

絵も可愛いし、内容もとっても素敵で、プレゼントに最適だと思います。おすすめ📖💝

 

Harry The Happy Mouse シリーズ

YL1.0-1.5 / 全5巻

すべてKindle Unlimitedで読めました(◍′◡‵◍)♡

イギリス、アメリカ、カナダで No.1 ベストセラーの子供向け絵本だそうです。

私は途中から「何でネズミもカエルも、コウモリまでもが二足歩行…」などと色々ツッコミながら読んでしまったけど、純粋な心の持ち主はホッコリすること間違い無しです!
カラフルで、元気が出るイラストです🌞🌐🌝

海外では、学校教育の現場でも使用されることの多い絵本だそうです。
特に、第5巻は「海洋汚染」の問題を取り扱っていて、子どもも大人も読んでいて考えさせられるトピックでした。

 

The Grand Adventures of Paddy & Fenway

YL3.0 / 6,100語

Kindle Unlimited

めっちゃ面白そうな表紙じゃないですか?笑
カラーのイラストも入っていて、英語もかなり読みやすいです。MMR3くらいのレベルかな。

冒険が大好きな男の子Paddyと、魔法が使えて話せる犬Fenwayの冒険譚。
優しい気持ちになる物語でした。ハラハラしたい人には少し物足りないかも(笑)

 

 

White Fang (MMR3)

YL3.0 / 12,656語

Macmillan Readers のレベル3。
今回唯一のGraded Readers*1です。

ロンドン著『白い牙』のリトールド版。
原作未読ですが、やはりかなり端折られてるのだろうな、と感じました。現在、邦訳版がKindle Unlimited対象になっているので気になっております。。

どこで生きるか、誰と生きるかで、生き方を変えていかないといけない厳しい世界。
最後は White Fang が愛を知ることが出来て、心が温かくなりました。

 

Sarah, Plain and Tall シリーズ

YL3.5 / 全5巻 (1冊1万語前後)

第1巻はニューベリー賞*2受賞。

私は第3巻の『Caleb's Story』が、シリーズの中でダントツで一番好きです。
これ一冊だけで良いから読んで欲しいっていうくらい好き。今まで多読してきた本の中でもかなり好き。


実は第1巻は昨年読んで「合わないかも…」と感じ、それ以来このシリーズは読むつもりはなかったのですが、久々に手に取ってページを捲ると、この家族に親しみを感じ始め、一気に読んでしまいました。

食わず嫌いせずに読んでみるものですね!第3巻が本当におすすめ!

 

Nelson Mandela: A Biography for Kids About The History & Life Story of Nelson Mandela

YL4.0 / 4,000語

Kindle Unlimited

子供向けのマンデラさんの伝記。すごく簡潔に書いてあります。

私は元々、マンデラさんの人生についてそんなに知らなかったので、こういう短めのボリュームで、生まれてから死ぬまでをサーーッと書かれると、逆に分かりにくく感じました。
「わかりやすい本」あるあるって感じかな(笑)

 

Cora Flash and the Diamond of Madagascar

YL4.0 / 21,000語

Kindle Unlimited

「A Cora Flash Spy Mystery」シリーズ。
全3巻で、こちらはその第1作目となります。9〜12才向けの児童書とのこと。

主人公のCoraちゃんは一人で列車に乗って旅に出るのですが、ある乗客のダイヤモンドが盗まれる事件が発生し、乗客みんなで犯人を探すことに…というお話です。

このシリーズは今のところ全3冊、Kindle Unlimitedの対象になっているので、いつかまた気が向いたら読む……………かな???笑
個人的には、同じミステリー系児童書なら「The Buddy Files」シリーズの方が、可愛くて好きでした。(幼少期から可愛いもの好きが変わらない)



さいごに

今回もKindleKindle Unlimited 様様でした。
お風呂読書したい人は絶対「防水機能搭載」のKindleを買うべきですね。本当に買って良かった。

軽くて持ち運びにも最適だし、色も最近流行りのくすみカラーで可愛いです♡

ちなみに、9〜10月と「多読」出来ていなかった期間は、英語からずっと離れていなかった訳でもなくて、海外YouTuberの動画をしょっちゅう見ていました。
つまり、「多読」じゃなくて「多聴」してました。

手帳関連の動画ばっかり見てたから、かなり偏りがあるだろうけど(笑)


しばらく本から離れてしまっていたので、まだ次に読む本も特に決めていませんが、付かず離れず、これからもゆるゆると続けていけたらと思ってます(ω´∀`ω)
 


人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:英語が母語でない大人の学習者向けに作られた「段階別」の読みもののこと。

*2:アメリカ合衆国における最も優れた児童文学の著者に与えられる賞。1922年に開始された、世界で最も古い児童文学賞。