Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【英語多読】160万語達成報告📕

MENU


読んだ語数は、今まで「多読王国」というサイトですべて記録していました。

残念ながら、数ヶ月間アクセス不可となった末にサービス終了が決定、最近ようやくアーカイブ化されて、過去の記録が見れるようになりました。


▼ 私の「多読王国」の記録ページ


サービス終了してしまったので、「多読王国」にはもう新しく本を登録出来なくなってしまいました。
ですので、上記のカウンターは止まったままです(´;ω;`)

新しく読んだ本をノートに記録して計算したところ、160万語に到達していましたので、遅ればせながら達成報告です📚

 

160万語通過本

ここ最近の通過本を振り返ってみますと、、

タイトル YL 語数
130万語 There's a Boy in the Girls' Bathroom 4.4 35,483
140万語 Harry Potter and Philosopher’s Stone 8.7 77,000
150万語 Out of My Mind 5.2 56,972

割とボリュームのある本が通過本になることが増えてきていました(⊙ω⊙)⬆︎⬆︎

そして今回の160万語通過本は、、


Curious George Gets a Medal

YL1.8 / 1,811語

ここに来てまさかのCurious George (おさるのジョージ) シリーズ(´^ω^`)ww


ここ最近は「次読む本が通過本になるから、これにしよう」と、選んで読んでいた部分もあったのですが、今回は160万語を達成していることも気がつかず、目についたものをただ読んでいたので、絵本になってしまいました(笑)

未だに絵本大好きだから仕方ない(ノ∀`)



160万語までの読了本一覧

多読の記録に使っていた多読王国が使えなくなってしまったので、非常に不便です(´・ω・`)


多読王国は、多読のモチベーションや本探しに役立っていたばかりでなく、自分の読んだ本のレベルや語数を自動的に記録出来ていたのですが、代わりのアプリが見つからず…。
多読王国民の皆さまは現在何を使っているのでしょう( ˃ ⌑ ˂ഃ )


他に良い記録方法が思い浮かばないので、今回からは多読王国風に、ブログ記事に一覧で記録しておこうと思います。

No. タイトル 分類 YL 語数 読了日
1 Out of My Mind HU 5.2 56,972 2021/04/22
2 The Secret Garden (Macmillan English Explorers: 5) CL 3.5 9,000 2021/05/25
3 The Soccer Shoe Clue (Nancy Drew Notebooks #5) MY 3.5 8,597 2021/05/28
4 Look at Me (Oxford Reading Tree Level 1+) EA 0.1 36 2021/06/04
5 The Ice Cream Scoop (Nancy Drew Notebooks #6) MY 3.5 9,731 2021/06/04
6 Curious George EA 1.1 927 2021/06/16
7 Curious George Takes a Job EA 1.4 1,376 2021/06/16
8 Curious George Rides a Bike EA 1.7 1,706 2021/06/20
9 Danger on Misty Mountain (Macmillan English Explorers: 6) EA 3.6 12,000 2021/07/02
10 Curious George Gets a Medal EA 1.8 1,811 2021/07/02


以上、めちゃくちゃスローペースでの10万語達成でした(笑)


前まではひと月で20万語読んでたりもしてたのですが…
まあスローでも続けていきたいと思ってるので、継続出来ているところだけは評価したいです(ง ื▿ ื)ว


シリーズ紹介

Curions George

久々に「おさるのジョージ」を読みたいな〜と思っていたら、図書館にコンプリート版があったので借りてみたのですよ。

これが予想外に大きくて分厚い!!


なんと432ページ。

考えたら7冊分の絵本が1冊にまとめられているので、当然と言えば当然だけど、大図鑑並みのボリュームで、ちょっと読む度ににやけてしまいました(笑)

可愛くて癒されるし、読んでいて楽しいので、是非一度手に取ってみてほしいです*\(^o^)/*


Macmillan English Explores

このシリーズ、まったくYLが分からないので毎回テキトーに書いてます。情報求ム!!!

絵本ですが、Lv.5〜6くらいになると結構語数が多いです(^q^)

 

Nancy Drew Notebooks

読むものに困ったら、高確率でこのシリーズを読んでいる気がします(^q^)笑

読みやすくて好きなシリーズ♪


さいごに

圧倒的YL4不足。


「意図的に避けてるのか!?」と思われても仕方ないくらいに、今回もYL4が全くありませんでした。


YL4の本はずっと読みたいと思っているのだけれど、良い本あるかしら(^ω^三^ω^)まだ見つけきれずにいます…(苦笑)


今後はノートでアナログに記録しながら、自分のペースで続けていこうと思います♪٩( 'ω' )و



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村