Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第6回 トライアルコンサート♩

MENU

トライアルコンサート終了


北千住のお教室でのトライアルコンサート(通称: お勉強会)が7月4日(日)に開催されました。


トライアルコンサートは、一人ずつ、アドバイザーの先生方からコメント用紙をもらえる弾き合い会です♪

生徒さんの演奏


今回は、私の生徒さんに珍しく申込み期限を過ぎてから「やっぱり出ます」と申込みした人が何人かいて、こちらも「えっ、出るの!?」という感じで慌ただしく準備しました( ゚ω゚;)


特にピアノ歴半年の生徒さんたち、自分の実力よりも上の曲を、よく二週間で譜読みして暗譜したなと思います。ものすごく頑張った!

初参加の生徒さんも頑張りました!
緊張したのか急に出演が嫌になり、前日のレッスンでは大号泣でレッスンにならず。
心配していたけど、本番は堂々と演奏し、ノーミス!(ほっ)


なんだか皆今回はあわてて準備してた割に、本番ではちゃんと弾いてくれて、先生としては一安心すると同時に、本番に強くなってきたな~と誇らしく感じました。

中には、他の先生方に「音が良くなってきたね!コンクール出ないの?」と声を掛けてもらった生徒さんもいました。
こうやって皆の前で褒められるのって嬉しいよねえ。良かったね(*´ω`*)


バイオリン伴奏


最近、全員分の伴奏を担当させて頂くことが多かったのですが、今回は、バイオリンの先生方と日程調整するのが難しく、ピアノの先生3人での分担でした(*´ω`*)

私が担当させて頂いたのは4名でしたが、皆さん3月に開催された発表会から、ぐっと成長されていて驚きました。本番に慣れてきた感じ!

ピアノとバイオリンで出演された方もいましたが、なんとピアノでは、コンクールに挑戦されているみたい!色々頑張っていて凄いね~!!


村上先生もご出演!

今回は、3部と4部の終わりに現役藝大生の村上先生もご出演されました。

うわーすごいプログラム!!(◎_◎;)


本当に素晴らしくて、感激しました。
音楽が熟成してるというか、ピアノの音がよく鳴ってるけど、決して汚くならず、綺麗な音だった…!
どんどん上手になって、きっと「今」が今までで一番上手なんだろうなって感じ。集中力もテクニックも素晴らしかった。


なかなか長いプログラムだったけれど、小さな生徒さんたちも、食い入るようにじっと聴いていました。
みんな多いに刺激を受けたことでしょう(ω´∀`ω)


そして、恐れ多くも、私達講師もA4用紙2枚分のコメントを書かせて頂きました。。
用紙を見た時「えっ、多い!!こんなに書くわけないでしょ!!?」とか言ってしまったけど、意外と欄外まで書いてしまって、自分で引きました。
村上先生はとても礼儀正しいので、渡す時「わーこんなに書いてくださって…!」って言ってくれてたけど、私の分は直ぐに破り捨てて欲しい(笑)


終演後に撮った写真がお教室のインスタに載っているのですが、2枚目の写真がすごく素敵なので是非見てほしいです。
散々弾いた後なのに「写真撮るから『鬼火』弾いて~❤️」とかいう冗談を真に受けて本当に弾き始めてくれて、「いや本当に弾かなくていいから!!」と談笑してるときの写真です。本当に素晴らしかったな~!!


そして村上先生、ピティナの特級一次通過です。おめでとう~!!
私は心から応援しています。頑張れ~!!!


さいごに

村上先生のお陰で、今回は盛り沢山で内容の濃いお勉強会だったように思います。余韻がすごい…!

私は帰ってから、メシアンとリストの楽譜を探して譜読みしてみた程度には刺激を受けました(笑)


生徒さんたちは、お勉強会を通じて、短い期間で曲を仕上げる能力を得ているように感じます。
普段レッスンで仕上げるのとは違って、人前で弾く訳ですから、やはりある程度、その曲が自分のものになっていないと弾けません。
みんな成長しているなぁ(  ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♫🌈✨


次のお勉強会は秋頃だそうです。また頑張ろう〜♡



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村