Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

4月からのレッスンまとめ♪

MENU


梅雨明けしましたね!

学校は、今学期からようやくアフタースクールが再開されたと思っていたら、もう夏休み。早すぎる/(^o^)\

記事に出来ていなかった4月からのことなどを書いていこうと思います。


最速記録達成!

初級テキストとして使用することの多い「みんなのおけいこ1」の本。

年中のHちゃんがなんと3ヶ月で修了しました!!

1レッスンで平均5、6曲は弾いていた感覚ですね。



実はその前の月に、小1のAくんが同じ本を5ヶ月で修了し、最速記録を破ったばかりだったのですが、すぐに新しい記録保持者が現れました。皆すごい!!👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )✨


教材の最速・平均進度は以下のページでも更新していますので、ご興味がある方は併せてご覧ください( Ꙭ)💗


お教室では、いつもテーブルに置いているファイルに最速記録の方のお名前を載せています。おめでとう🎈



学校閉校

開校前から携わらせていただいていた都内の某学校が今学期で閉校となりました。とても残念…!


この学校で出会ったすべての方に感謝申し上げます🙏
色々と出会いがあり、学びのある場所でした。


昨年度は、新型コロナの影響でアフタースクールが禁止となって残念でしたが、今年度は再開し、久々の皆さんとの再会が嬉しかったです。


これから学校内の工事もあるそうで、きっと校舎もガラリと変わってしまうんだなーと思うと寂しいです。
これまで有難うございました☺️✨


久々の対面レッスン


受験や新型コロナでお休みしたり、オンラインレッスンに切り替え、今年の4月から対面レッスンに戻ってきてくれた生徒さんが何人かいます。

時差がありまくるのですが、久々に対面レッスンに戻った生徒さんとのレッスンについて✨

高校生とラジオ体操


受験を終えて、高校生になった生徒さん。


第一志望の高校に見事合格されたそうです。おめでとうございます!!㊗️✨✨
これで私の生徒さんは皆、第一志望の高校に合格出来たことになります( *´꒳`*)おめでたい💗


受験期はお休みしていて、久々のレッスンになるので、何をやろうかなあと思っていたら、


ラジオ体操を弾いてきました


いや、何でなの🤣🤣🤣


今までやりかけていた訳でもないのに、突然これを選曲して練習してきたこと(しかも上手!)、笑えました。
勉強の息抜きに弾いてたみたい!面白すぎィィ😂


これからもそのユニークさを、発表会などで発揮してくれるのを楽しみにしています!笑


小学生と電車

小学生の生徒さんは、オンラインレッスンからの久々の対面レッスン。
今まで通り、教本を進めていこうと考えていたのですが、なんと教本を全部忘れてきました。
いやいやいや、オンラインと進め方同じだから…!!😱


「うーん、何しようか…。何かやりたい曲とかある?」と聞くと、「やりたい曲ね、ある」とのこと。


普段、発表会の時なんかも「なんでもいい」と言うようなタイプだったので、びっくりして何の曲か問い返すと、なんと電車の発車メロディ!


電車の発車ベルを弾きたいって人は今までいなかったなあ。アイディアに脱帽( Д ) ゜ ゜
今まで全然知らなかったのですが、電車が大好きだったようで驚きの詳しさでした。


レッスンする上で、「出来たら楽譜があるといいよね〜」なんて話していたら、早速保護者の方が楽譜の載っている動画を見つけ、ひとつひとつスクリーンショットを撮って、繋げて、pdf化してくれました。
愛だー!素晴らしい👏👏👏😭


私は未知の分野なので、生徒さんの方が色々教えてくれたのですが、東西線の発車メロディは一駅ごとに違って、しかも繋げるとひとつの曲になるんだそうです。
しかも上下線でメロディが違うので、上りと下りで一曲ずつあるらしい。

一回地上に上がるから音域も上がるなど、その土地の地形や、特徴(日本橋駅は和風なメロディetc.)を考慮して作曲されていて、とっても奥深いです。

大好きな電車がピアノと繋がるって素晴らしくないですか!? 感動しちゃった。
物事を多角的に学べる良い機会になります😳✨


さいごに

対面レッスンに慣れてしまうと、やはり対面レッスンの有難さを痛感しますね🙏


音色も直接聴くのと、端末を通して聴くのとは全然違うし、タッチや体の使い方も直接触って教えてあげられるし。あとお家が電子ピアノの人たちは、グランドピアノで弾けるのが嬉しそう(笑)


皆様、良い夏休みを!*\(^o^)/*
コンクールに挑戦する子たちはこれからが本番!頑張りましょう!



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村