Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第14回ベーテン音楽コンクール 全国大会

MENU

昨年末に行われたファイナルの結果をブログに書いていませんでした。


ホームページに載せていたので書いた気持ちになってました。みんなごめん〜!!



ということで、今更ですが昨年末に行われた全国大会のレポートです💁‍♀️


コロナ禍でのコンクール

今回、コロナ禍ということでいつもと違う環境、雰囲気の中、みんなよく頑張ったと思います。


ベーテンの全国大会は、舞台での演奏動画演奏の二つから、希望を選択出来ました。


舞台で演奏すると今まで通りの賞がいただけて、講評は無し。
動画提出をすると、ステージ演奏とは別の評価が与えられ、賞も別。その代わり、講評がいただけるということでした。


私の生徒さんたちは、迷った末「やはりステージで演奏したい」と、全員ステージ演奏を選択しました。


結果

Tくん 入選

小学2年生のTくん、昨年に引き続き、ベーテン音楽コンクールに挑戦しました。


本選を2回受験して、2回とも優秀賞で通過するという安定感です🔥


レッスンでは、Tくんの気持ちが乗った時は上手に弾けていたので、本番でも是非とも頑張ってほしいと念じていたのですが、まさかの大ミス( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )えっ…!


これが無かったら絶対入賞出来ていたのに〜〜!!!と、悔しさが残りました。
でも、Tくんの良さを発揮できた良い演奏でした。



「緊張しても、ステージでピアノの前に座ると心が落ち着くんだ」と今まで言っていた子なので、今回ちょっと別の感覚も学べたのかな、と思います。


自分の耳で音楽をとらえられ、パッションのある演奏が出来るTくん。今後もTくんらしい演奏が出来るよう、応援しています*\(^o^)/*


Mちゃん 入選

小学3年生のMちゃん、今回はドビュッシーの難曲に挑戦して、かなり健闘しました✨


これまでのMちゃんと比べると、音の粒を揃えようという気持ちが増したり、音楽との向き合い方が年々成長しています。


本番の演奏は、私は最後の部分しか聴けなかったので何とも言えないのですが、上手だけどちょっと雑になっちゃったのかな、、? という印象。


今後は、お指とお耳を鍛えて、音色や音質も向上していけたらと思います(ω´∀`ω)


良いものを持っているので、更にあと一歩、究めて仕上げられる力を身につけられたら、と念じています🔥



さいごに

今年度のベーテン音楽コンクールは、他のコンクールが開催中止になったこともあってか、例年よりもレベルが高かったように感じました。


私の生徒さんも、コロナ禍で気持ちが弱っていた部分があるかなと思うので(でもコロナ禍は全ての人に平等なんだけどね😥)、そんな中でコンクールに挑戦出来るくらいピアノに打ち込めたということは素晴らしいことと思います。


実はこの二人の過去の演奏(ビデオ)を、NYで師事していた先生に最近お送りして聴いていただいたのですが、「この年齢で難しい曲をよく弾きこなしている!プロフェッショナル!」とすごく感激してメールをくださりました。
一人一人にコメントもくださって、じーん…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )✨✨

今後も先生に聴いていただけるように、私も頑張ろうと思います。


ちなみに、今回のベーテンでは母の生徒さん(小5)がベスト20賞を受賞しました。
着実に実力をつけています。おめでとう👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )✨㊗️


新型コロナの新規感染者数も少しずつ減少していますし、来年度こそは色んなコンクールやイベントが普通に開催出来るようになるといいですね(*´ω`*)




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村