Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

生徒さんの成果報告🎂㊗️🎈

MENU


久々に大きな地震がありましたが、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?


私の家は、ちょうど耐震工事の内装が終わったところだったので、なんとか無事でした。
ついこの間まで床が板一枚だったり、壁がブルーシートに覆われて剥き出し状態だったので、完成したところでの地震で危機一髪でした⚡️


3.11の余震だそうで、ずっと続いているのだな…という感じですね。お気をつけてお過ごしください(っ˘ω˘c )💝


ピティナ継続表彰

Yくん 5回表彰



2/14(日)に行われた新浦安2月地区ステップで、Yくん(小4)が5回継続表彰でした👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )


今回はモシュコフスキーの『タランテラ』という難曲に挑戦したのですが、塾が忙しくなっている中、お勉強と両立してよく仕上げたと思います。


新浦安は私がスタッフをしている地区だったのですが、
ステーション代表の先生の粋な計らいで、突然私が賞状を渡すことに!Σ੧(❛□❛✿)えっ!?
思いがけず、舞台に一緒に立つことが出来ました(笑)


Yくんおめでとう!
奈々先生、ご配慮ありがとうございました(*´ω`*)✨
おかげさまで素敵な経験ができ、感謝です💕


Sちゃん 10回表彰


Sちゃん(小3)は、2/11(木・祝)に行われた伊勢崎ステップで10回継続表彰でした( *´꒳`*)💕


もう10回になったんだなぁ すごいよー👏👏


Sちゃんは23ステップが好きで、次のレベルに進むのを目標にしていつも頑張っています。
今回は【発展1】で受験し、課題曲は C.P.E.バッハの『ソルフェージェット』にしました。単旋律でありながら、心が燃えるようなエネルギーのある曲です。


今回、ステップ前日にレッスンがありました。
前日にしては色々言い過ぎてしまったので後になってちょっと心配してたのですが*1、当日見事に弾いてくれました。


すんごい上手(と、身内で褒める 笑)


前日は何だったのだと思うくらい、ガラッと演奏が変わっていました。
大胆に唸るように、ドラマティックに表現して、前日に注意したこともちゃんと自分のものにして演奏出来ました。しかもノーミス。本当にすごい!


思い返してみると、Sちゃんは今までも、舞台で最大限の力を発揮してきました。これはSちゃんの度胸と根性によるもの。本番に必ずキメる。素晴らしい!

これからもSちゃんの音楽をのびのび表現していってほしいと思います(*´ω`*)おめでとう!!


ジュニアクラシック音楽コンクール 作曲部門

Nちゃん(小4)がジュニアクラシック音楽コンクールの「ソロ作曲」部門に応募して、譜面審査を合格しました!


水をモチーフにしたピアノソロの組曲で、綺麗で素敵な曲です。


3月末の全国大会に進みます。おめでとうございます✨✨


Nちゃんは、自作のこの曲を月末のお勉強会、来月の発表会で演奏します。いわゆる初演になるのかな?
耳に残る良い曲なので、皆さんに聴いてもらうのが今から楽しみです(*´ω`*)


高校受験速報

私の生徒さんは今のところ中学三年生が三人在籍しているのですが、続々と進路が決まりつつあります。


Mちゃんは、ピアノのレッスンをまったくお休みせず、勉強と両立させて、偏差値74の高校に合格🎊㊗️


彼女はレッスンスケジュールの相談をしていた時、受験前日もピアノのレッスンに来ると言うので、「前日は来られないでしょ」「え? 大丈夫です」と話していたのですが、その態度に表れていたように、本当に余裕〜な感じで合格してきました。すごい。

受験勉強もきちんとしながら、進めてる教則本もショパンの『革命』も弾いていましたからね。頑張り屋さん。

学校の成績も、常に上位をキープし続けていたようで、やっぱりピアノが出来る子はお勉強も出来るのだな、、と実感したのでした。本当におめでとう〜!!
すごいことをやってのけても鼻にかけないのが、彼女のすごいところです。


もう一人は現在、音楽中学に在籍しているのですが、推薦試験に合格して、そのまま附属の音楽高校へと進めることになりました。おめでとう👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )残すは卒試!
思い出の曲になったね〜!!


最後の一人は現在レッスンお休み中なので、現状が分かりません。吉報お待ちしています👋❤️笑


さいごに

皆、それぞれ頑張ってくれていて嬉しい限りです∩^ω^∩


特に優秀な高校に合格した生徒さん、「ピアノとお勉強は両立出来る」ということを身をもって皆に伝えてくれました。
偉いなあ、、私も頑張らねば(笑)




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

*1:普通だったら直前に沢山言うと混乱するし、とにかく自信を持たせるようにしているので、あまり新たな注意はしません。でもとても気になったので、「アドバイザーの先生に分かっていることを注意されるよりは…」と思って色々言ってしまったのでした😝