Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

発表会とトライアルコンサート🎹🎻

MENU


3月忙しすぎて全然更新出来ていませんでした〜!!˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚


無事に家の工事と引越しが完了し、スマホが不調すぎて機種変したらデータが吹っ飛んだりと、色々と濃い日々を過ごしておりました(笑)


今年はコロナ禍の影響もあるのかピアノを習いたい人が多くて、年末から体験のお問い合わせが例年以上にあり、11名の方に御入会いただきました。
これからの皆さんとのレッスン、楽しみです☺️♪


さてさて、遅れてしまいましたが、お教室の大イベントである「お勉強会」と「発表会」のレポートです!



第5回 トライアルコンサート


2月28日(日)に、発表会リハーサルを兼ねたトライアルコンサート (お勉強会)が開催されました。


今回、私の生徒さんからは、ピアノ歴2ヶ月の生徒さんたちも出演してくれたのですが、立派に演奏してくれました👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
ピアノ歴2ヶ月なのに、暗譜で堂々とノーミスで弾ききるって本当にすごい…!おめでとう!


発表会に出る生徒さんもベストを尽くしてくれて、聴きながら「すごいー!レッスンの時より上手になってるー!!✨」と感動しながら聴いていました。


出演者も多く、皆さん聞きごたえのあるプログラムで楽しかったです!


伴奏とアドバイザー


今回またバイオリンの伴奏とアドバイザーもさせていただきました。

バイオリンの伴奏

バイオリンの生徒さんとは共演回数が増えてきたので、演奏の上で信頼関係が更に深まったかなという印象。


自分の生徒さんと同じような気持ちで、気合いが入りました✊💦笑


お勉強会は、発表会のリハーサルを兼ねてるので、課題が発見できて良かったね!と思います。
反省点が確実に発表会へ繋がりました👣✨


アドバイザー

こちらは、今回ピアノ講師が三人だったので出ずっぱりでした。


講評は、試験ではないので、私はその方なりにベストを尽くせたかどうかを判断基準にしました。


今回は、初めて人前での演奏をした人も多かったのですが、皆立派に演奏してくれて誇らしかったです!


継続表彰


新浦安ステップに続き、Yくん(小4)がお教室でも5回継続表彰でした。


賞状と記念品が貰えます。おめでとう!(っ˘ω˘c )💕



第12回 発表会

そしてそして、その翌週はサントリーホール・ブルーローズでの発表会でした🌹✨


今回の発表会はなんだか落ち着く暇なくバタバタ走り回っていた感じで、初めて生徒さんのビデオが撮れなかったです。
かろうじて録れたぞ、と思ったら、スマホが不調で全部消えるという、、録った方は送ってください。・゚・(^o^)・゚・。


私の生徒さんはみんなベストを尽くしてくれました。
中にはいつも緊張しないのに珍しく緊張してミスしてしまった子もいましたが、色々な経験をして、これからもピアノを楽しんでくれたらいいなぁと思います✨


バイオリンの伴奏

今回もバイオリンの生徒さん全員の伴奏を担当させていただきました。


皆さん合わせの時よりも、かなり上手に弾けて感激でした!!


合わせのとき出来なかったところを研究して、一週間で全て完璧に直してきた子がいて、直前のリハーサルのときに思わず「すごーい!!上手になってる!!👏✨✨」と拍手してしまいました。


今回は初めての発表会出演の生徒さんも何人かいて、ピアノを平然と通過して行き、「戻ってきてくれー💦💦」みたいなハプニングもありましたが(笑)、みんなベストを尽くして、素敵な演奏だったなあ。
幸せな時間を過ごさせていただきました( *´꒳`*)❤️


生徒さんとの写真

今回もコロナで集合写真が撮れなかったので、個人的に生徒さんと撮った写真です。みんな可愛いんだ☺️💕


参加プレゼント


今回は赤いお花と、キャンディでした🍭


キャンディがすっごく可愛くて、漫画に出てくるような星型のペロペロキャンディ、動物キャンディ、音符柄のキャンディのセット。

星型キャンディは 赤×白、ピンク×紫、青×白など…色々なカラーがあって、お渡しした時に生徒さんたちの顔がパッと明るくなるのが印象的でした😊


継続表彰


こちらでの継続表彰の生徒さんは多かったです!


Nちゃん(小4)、Rちゃん(小3)、Tくん(小2)、Mくん(小2)、Kちゃん(年長) が5回継続表彰でした。おめでとう!!


さいごに

コロナ禍でいろいろな行事が開催できなくなっているなか、ピアノの発表会が開催出来るのは有り難いですね(っ˘ω˘c )❤️✨


ピアノは個人レッスンだから、発表会で他の人の演奏を聴くことはすごく刺激になるし、普段の練習の成果を他の人に聴いてもらえることも励みになると思います。


みんなよく頑張ってくれました!! おめでとう!!




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村