Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【英語多読】150万語達成報告📖

MENU

f:id:lemonpanic:20210423174306p:plain
ひゅーー、ようやく150万語報告出来ます。


「多読やめたの?」って思われそうなくらい日が空いてますね、、細々と続いております。


1〜3月は家が工事、引越しがあったのはもとより、仕事の方もかなりバタバタとしていまして、全く本が読めていませんでした。
未だに今年の日本語の読了本はゼロ!全然あかん(꒦ິ⌑꒦ີ)



読んだ本一覧

f:id:lemonpanic:20210423142820j:plain
↑ 記録に使わせていただいている「多読王国」というサイトのスクリーンショット。

以上の計6冊、児童書での達成となりました✨✨
やはり児童書、すごく良いです( *´꒳`*)


The Buddy Files

#1: YL3.0-3.5 / 10,762語

犬視点で語られている事件解決シリーズ。

多読している人のブログに出てくることが多いシリーズで気になってはいたのですが、Kindle Unlimitedにあったので読んでみました。
全6巻で、その内5冊がKindle Unlimitedで読めます。

犬目線での語りが、思いのほか新鮮。
ミステリーとしては少し弱いなと感じる時もあるけど、ほのぼのして一気に読めました。

Out of My Mind

#1: YL5.2 / 56,972語


これもずっと気になっていた本。
「まさかKindle Unlimitedにあるとは!」と思って速攻でダウンロードしました。

【あらすじ】
メロディは、生まれてからずっと、さまざまな言葉や事柄をすべて記憶してきた。でも、脳性麻痺のせいで言葉を発することができず、それを知る人はだれもいなかった。10歳のとき、かわりに声を出してくれる機器を手に入れ、言葉で伝えることができるようになる。知性を証明できたメロディの人生は、大きくかわっていく。

著者の娘さんも同じ病気を抱えていらっしゃるそうで、周囲のリアクションや心情がリアルに描かれていました。
色々と傷つくことも多いんだけれど、家族の愛情があたたかくて、何度も涙しながら読みました。


暗い話はあんまり読みたくないなと思ってるのですが、この作品は児童書で暗すぎませんでしたし、後半は一気に読みました。おすすめの一冊です。

日本語版『わたしの心のなか』

ちなみに『わたしの心のなか』というタイトルで日本語版も出ています。(今のところKindle Unlimitedには無い)

こちらもちらっと読んでみましたが、日本人の文化や感覚にうまくフィットするように翻訳してありました。

原文がまるまる抜けてたりしてびっくりしたのだけれど、権利の問題とか色々あるのかな。
「ディズニープリンセスの赤いお皿が」とか「トムとジェリーのアニメを三時間見続けて」とか、固有名詞の関係はカットされていましたし、他には、発した言葉の向かう先が自分/相手と変わっていたり…。でも日本語にした時に、不思議とその方が合うんですよね。映画もそういうことあるけど。

あんまり翻訳版と見比べる機会が今までなかったので、今回色々勉強になりました。


読書期間

前述の通り、年末から嵐のように忙しかったので、3月後半から少しずつ多読を再開し始めた感じです。

ほんとはもっと集中してガーッと読んだ方が効果があると思うけどね。
英語力アップさせたい人は絶対毎日少しずつでも英語に触れていた方が良いですよ。私が言えたことではないですけどね。

Kindle Unlimited よ、ありがとう

ちなみに140万語以降に読んだのは、Kindle Unlimited にあった本のみです。

Kindleで本を読むことが本当〜〜に楽で、ちょっとハマっています。辞書もワンタップで使えるし、Kindle端末だと目も疲れにくいし。

お風呂で読書したい民なので、防水機能付きのモデルがすごく欲しくなっております…


とりあえずKindle端末でなくても、スマホやタブレットにKindleアプリさえ入ってれば同期できるので、すごく有難いです。
「この文章、メモしておきたいな」って時、手元に紙とペンがなくても、スマホでコピーしてevernoteにペースト出来て、とても便利です。Kindleありがとう。゚(゚´ω`゚)゚。


さいごに

『The Buddy Files』シリーズと『Out of My Mind』を読み切ったので、次に何を読もうかなーと、今は若干手持ち無沙汰な感じです。


振り返ってみると、140万語達成時に「YL4の読み方が足らないみたい」と反省してたのに、すっかり忘れて、今回も全く読んでないですね。まあ別に良いんだけど(笑)


日本語でも同じですが、何かハマれるシリーズがまた見つかると良いのですけどね〜。
読み途中になってるシリーズをまた読んでいこうかな。


ではでは、Happy reading!🌸🌸



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村