Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

コンクールスタッフと幼稚園でのアシスタント🎹🎶

MENU

コンクールスタッフ

新型コロナの新規感染者も減ってきて、非常事態宣言も解除され、すこし希望の持てるようになってきましたね!


さて、今年もご縁をいただき、スタッフとしてコンクールのお手伝いをさせていただきました。
今年で4年目になるのかな。有難いことです🙏✨


今回も司会として、舞台袖から100人以上の参加者の方々を見守る役割でした。
演奏前の緊張感、終わったあとの安堵感や達成感が伝わってきて、「コンクール」は「ステップ」とはやはり一味違う雰囲気があります。



演奏前に自身に暗示をかけるように「優勝したい」と呟く方、演奏後に安堵したのか舞台袖に戻った途端転倒する方(気をつけて!)、保護者や先生と励ましあったり讃えあったりする姿を見て、胸が動かされました。


2021年のスタッフ記録

コンクールスタッフのお仕事は1年ぶりなので、上に書いたような光景は久々に見たなあ…としみじみしていたのですが、よく考えたら7月にコンクールスタッフしたばかりでしたね。自分の記憶力がやばすぎる(笑)

f:id:lemonpanic:20211027142638p:plain:w30 下記リンクからブログ記事に飛べます✈︎

2月 ピティナ・新浦安2月ステップ
6月 ピティナ・流山ステップ
7月 ピティナ・ピアノコンペティション 予選
10月 ブルグミュラーコンクール ←NEW!


ちゃんと記事にも残してるのに何で忘れとるんや!って感じですが、7月の時は、参加者の皆様と直接関わるポジションにいなかったので、全く違うイメージとして記憶に残っておりました(笑)


新型コロナが流行ってから、先生として生徒さんを応援しに会場に行くことも無くなったし、やっぱり久々にこういう空気を感じられたなと、染み入る一日でした。



幼稚園でのピアノマスタークラス・アシスタント講師

f:id:lemonpanic:20211027020855p:plain
画像引用:ふぁんし~・ぱ~つ・しょっぷ

お仕事させていただいていた学校が閉校した話をこの間書いたばかりなのですが(記事はこちら)、
10月からは幼稚園のピアノマスタークラスのアシスタント講師を務めることになりました。

アメリカ留学前にもアシスタント講師を務めさせて頂いていた幼稚園なのですが、色々と変わっていることが多く、浦島太郎状態です(笑)

おかげさまで元気いっぱいの園児の皆さんと楽しく賑やかにレッスンしています(*´ω`*)♫


ご入会ありがとうございます

f:id:lemonpanic:20211027144539j:plain
10月は、4才の女の子にご入会いただきました。
ありがとうございます🤗💕


初心者さんなのですが、レッスンをとっても楽しんでくれているようで、帰り際に「明日も来たい」と言って、姿が見えなくなるまで、ちいさなお手手をおおきく振ってくれます。
「なんて癒されるの…!」と、こちらがきゅんきゅんしています(笑)


ソルフェージュでは知らないお歌も積極的に歌っていて、これから音楽を好きになっていってくれたら嬉しいなあと思いながらレッスンしています。

レッスン生募集中!

お教室では、新しいレッスン生を募集しています♪
初心者の方も、経験者の方も大歓迎です!
まずはお気軽にお問い合わせください(*´ω`*)

f:id:lemonpanic:20211027142638p:plain:w30 ホームページ


さいごに

ということで、今月の私の近況報告でした。


今週末は北千住のお教室でお勉強会があります!
バイオリンの生徒さんとのリハーサルも終わり、いよいよ本番の日を待つのみとなりました。


私の生徒さんたちも、本番に向けて、一生懸命取り組んでいます🔥
みんな頑張れー!!*\(^o^)/*



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村