Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白黒付けるのは恐ろしい

二年前の今日。雪が降っていたNY(゜∀゜) この時期に雪だなんて、今考えても信じられない☃️❄️ これは自室から撮ってます。15階の広い部屋に住んでいたとき。 車が走ってる道路はブロードウェイ。 NYとても恋しいなぁ。 二年後、つまり現在の私は、日本でひど…

Prismaという画像加工アプリ(無料)で発表会の写真を加工してみた

最近、手足が痺れやすいです。血行が悪いのかなー。 足組んでたりしたらすぐ痺れてしまう。 さてさて、Prismaという面白そうな画像加工アプリを発見しました。ロシアのアプリらしい。 写真がまるで絵画に! 浮世絵風や油彩風、ムンク風など、アーティスティ…

2月 観た映画:2作品

今回は少なめです(・∀・)もしかしたら、どちらの作品も日本ではマイナーの部類に入るのかな? インターネットで検索しても、あまりレビューが出てきませんでした。 DOFUS Livre 1 : JULITH (2013) 地平線のキックオフ (2013) 毎度のことながら感想はネタバレ注…

必死に噛み砕いて教えてるつもりですが…

たまぁ〜に、先生をしている友人と話すときがあって、 どうしたら生徒さんに上手く伝わるかなぁという意見交換をしたりするのですが、 私の生徒さんへの伝え方が面白いらしく、真剣に悩んだ話をしても、いつも笑われてしまう この生徒さんは、長年ピアノを別…

S&F 第7回 発表会

▪️□ Website 更新 □▪️ ▶︎▶︎Yufu Ashitani Official Website http://yufuashitani.wixsite.com/yufupiano Schedule に演奏会のフライヤー画像追加 2017 Past Events のページを新設 Galleryに田代ピアノ発表会の写真を追加 ▪️□ Blog更新(PC版)□▪️ サイドバ…

バイオリンガールズとのリハーサル

今日で震災から6年ですね。 「もう6年」という思いと、「まだ6年」という思いが合わさって何とも言えない気持ちになります。 私の中では、東日本大震災はまだ終わっていない、という思いが強いです。 被害に遭われた方々の生活がより良いものとなりますよ…

最近のお買い物(*´ω`*)

初めての確定申告が終わったので、発表会で着る服や、生徒さんが使う新しい教材*1など、必要なものを買いに行ってきました。 なので、たまにはお買い物の記録でも(・∀・) 普段、本と楽譜と文房具以外買い物しない色気のない人間なので、たま〜にお買い物すると…

花粉はじまりました

二月末から、今年はついに始まってしまいました。 花粉症〜〜 アメリカにいる間は「花粉? 何の話かしら」という感じで、花粉症という存在そのものが私の中から消え失せていたので、数年ぶりの発症に、旧友との再会のような感動的な印象を抱くわけもなく、た…

2月 読了した漫画:22冊

どわーー、今日は夢の中で綺麗なドレス着て、チェロ弾いてました。ほとんど指で弾いてたけども。 美味しそうなケーキも出てきたけど、私は食べられなかった……。 さて、2月はいつもより本を読んだこともあり、読了漫画の数は減少してます。 狙ったわけじゃな…

バイオリンとピアノの違い

来週の発表会でバイオリンの生徒さん全員の伴奏を担当することになったので、譜面を預かったのですが、面白いことを発見しました! スズキメソードの教本をぱらぱらと眺めていたら、 なんとなんと第1巻と第2巻で同じ曲が!! 上が第1巻、下が第2巻です。…

PTNA創立50周年✨✨

もう三月になってしまいましたね。Time goes fast!! もう昨日になってしまいましたが、2/28の夜は東京芸術劇場コンサートホールで行われた PTNA創立50周年記念コンサートに行ってきました。 50周年…… すごいですねえ。 私が初めて出た全国規模のコンクールは…