Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月 読了した漫画:26冊

2月終わるの早すぎ(^ω^三^ω^) 時の流れが恐ろしいこの頃です。 大高忍『マギ』⑨-⑯ 幾原邦彦(原作)、中村明日美子(漫画)『ノケモノと花嫁 THE MANGA』① 大川ぶくぶ『ポプテピピック』 東村アキコ『海月姫』④ 藤間麗『水神の生贄』①-② 和泉かねよし『女王の花…

生徒さんが頑張ってると自分も刺激を受けるよって話

ステップ合格おめでとう! 年長さんのSちゃんが初めてのピティナ・ピアノステップに参加し、【基礎4】に合格しました。 評価も、二人の先生から「S」を頂けました。おめでとう! 本選通過おめでとう! 年長さんのMちゃんが《全日本ジュニアクラシック音楽…

菅田将暉について話したいことが山ほどある

先週末に 右足首を捻挫しました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) こんにちは、ゆふ(id:lemonpanic)です。 病院は行っていませんが、めちゃくちゃ腫れてて痛い〜。 頑張って平静を装っていますが、足首を曲げると痛いので、ひょこひょこ歩きしてます。無念…!(^ω^三^ω^) 『C…

『熊谷守一 生きるよろこび』に行きました

『熊谷守一 生きるよろこび』展を観てきました。 混雑状況 熊谷守一とは イケメン 長寿 面白かったところ 構成 「光と影」にスポットを当てる ジャポニズム 色々な画家からの影響 お土産も買いました。 A4ファイルとノートブック 図録 欲しかった絵が絵ハガ…

生徒さんから嬉しいプレゼント♪

レッスンの終わりに、年長さんのSちゃんが 「いつも有難うございます」と 両手でプレゼントを渡してくれました(*´Д`*)! かわいい音楽柄のチョコレートに 素敵なお手紙まで ゆふ先生へ いつもおしえてくれて ありがとうございます。 本せんも ごうかくでき…

【保護者用】ピアノの足台や補助ペダル設置の際の手順と舞台マナー

来月は、発表会です(*´∀`)♪ 私は、舞台に上がる前には、お辞儀の仕方など、ステージマナーをレッスンで指導しています。 何回か発表会に出てる子は、もう分かるかなとは思うのですが、突然「何だったっけ!?」と思ってもいけないので、 本番の少なくとも2…

【読了本】シュ・シャオメイ『永遠のピアノ〜毛沢東の収容所からバッハの演奏家へ ある女性の壮絶な運命〜』を読んで、独裁政治について考える

中国人ピアニスト、シュ・シャオメイ著『永遠のピアノ』を読みました。 永遠のピアノ〜毛沢東の収容所からバッハの演奏家へ ある女性の壮絶な運命〜posted with ヨメレバシュ・シャオメイ 芸術新聞社 2015-04-25 Amazon楽天ブックス7net 知り合いがSNSに「近…

はてなブログを使い始めて一年以上経過したので、自分のブログ歴を振り返ってみた

久々にPCを開いたので、アメーバピグにログインしたら、書道が出来たのでやってみました。 こういうのって、何を書いたらいいのか本当に迷いますね。 マウスではらいを表現するの難しすぎかよ。 こんにちは、ゆふ(id:lemonpanic)です。 PC版からYufu Blo…

調律と明日の本番のはなし

友達から「二週間後にゆふちゃんが○○くんと結婚する夢を見たよ!」とラインが来たので、 メールしたことすらない○○くんに連絡すべきかどうか迷っています。笑 こんばんは。 ゆふ(id:lemonpanic)です;-)昨年からずーーっと気になってたのですが 今日ようや…

タイムスリップと皆既月食

Facebookから何か通知が来てるなと思ってアプリを開いたら、ウン年前、大学の卒試終わりに撮ったプリクラを掘り起こしてくれてた。余計なお世話ですo(`ω´ )oこんばんは、ゆふ(id:lemonpanic)です。 わ、わかぁ。。。_(´ཀ`」 ∠)_ って思いました、思わず。…

1月 読了した漫画:76冊

2016年の(わたしの中の)映画ブームのときのように、先月は漫画ブームが来ました。 途中まで読んでた連載ものを読み進めたり、買ったまま読んでなかったものを消化したり。 今回の記事は読みながらいちいち記録したので、いつもよりは詳しく書いてある、、…