Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

1月 読了した漫画:76冊

MENU


2016年の(わたしの中の)映画ブームのときのように、先月は漫画ブームが来ました。

途中まで読んでた連載ものを読み進めたり、買ったまま読んでなかったものを消化したり。

今回の記事は読みながらいちいち記録したので、いつもよりは詳しく書いてある、、はずです(΄◉◞౪◟◉‵)


1月に読んだ漫画はどれも面白かった。興奮しました。
最終巻まで読んだ作品は全部面白かったし、まだ連載中の漫画もマジで面白くて一気読み。本当にどれもオススメです!

▽ 読んだ漫画一部(順不同)

上の画像には載せてませんが、『凪のお暇(3)』は発売するのをずっと待ってました。
予想外にすごい展開になっていた、、(;;゚;;ё;;゚;;)


菅田くんの影響で久々に『マギ』も読んでます。笑
懐かしさと面白さの交錯!!



以下、読んだ順です(^ω^三^ω^)



佐々木ミノル『中卒労働者から始める高校生活』④-⑨

工場で働く18歳の片桐真実(まこと)は、自分を中卒だと笑い捨てた周囲を見返すべく、高校受験に失敗した妹の真彩(まあや)と共に人種のルツボ "通信制高校"に 入学する。そして入学式当日、見目麗しきお嬢様・逢澤莉央(あいざわりお)と劇的な出会いを果たす―――。『ドットインベーダー』の著者、熱描!ムキダシのリアル青春ラブコメ!

私の2018年は『中卒労働者〜』から始まりました。

積読漫画が溜まってるから、読んでいこうと思って一気読み。
大好きなシリーズです。

てっきり完結ものだと思って去年大人買いしてたんだけど、まだ完結してなかった。
勝手に思い込んでた私が悪いんだけど、第9巻まで読んで、「続くんかい!」って思わずツッこんでしまいました。笑


松永空也『ユリイカ症候群』①

ユリイカ(♂)は幼少時、悪魔に取り憑かれ老若男女問わず虜にしてしまう魔性の男となってしまった。以来ユリイカをめぐって争う人々が続出。だが、そんな美少年ユリイカに興味を示さない男がいて…!?

松永空也先生って、『東海道HISAME-陽炎*1は単行本で持ってるんだけど、他の作品は初めて読んだ。
明らかにマツコ・デラックスをモデルにしたキャラクターもいて、笑った〜。

3話までは、松永空也先生御本人がpixivで公開してるので、皆さまも良かったらお試しで是非読んでみてください( *´꒳`*)♡

松永空也先生のpixiv



鳥飼茜『おんなのいえ』②-⑧ (完結)

29歳。3年物の彼氏に振られて残ったのは"家族"でした。
友達よりも気楽、けど時にめっちゃ憎らしい。そんな"女家族"の物語。
――同棲していた恋 人に振られた有香(ありか)、29歳。25歳の妹・すみ香と母親の住む地元・大阪に帰省するも癒されるどころか鞭打たれ、ついには"母親命令"により妹と東京で同居することに。『さらぴんの生活、始めよーやあ!』姉妹と母親、"おんなだけ"の家族物語、いざ開幕!!

全8巻完結。
姉妹の名前が「在り処」と「住み処」なの、作中で指摘されてて初めて気がついた。

アラサー女性にオススメしたい漫画。
先生の白い嘘』は素晴らしい作品だったけど題材が題材なので人に勧めにくいのに比べ、今作の気軽に勧められる具合よ。。

先月第1巻を読んだんで、そのときにも書いたんだけど、モノローグとか台詞とか、心にバシバシ刺さってくるんですよね。不思議と。
この感じは是非体験すべきだと思います。めっちゃオススメです。

色々あったなかで、私が印象的だった台詞を一つご紹介。

ひとりでさみしい人間はね ふたりでもさみしい

2人でつくった家に帰って
2人でいるのに 2倍淋しいってことがあるんだよ

《ふたり》と《2人》、《さみしい》と《淋しい》ーー、コマが変わると表現が変わっててそれも気になりますが。

30歳手前でもがいてるありちゃんの姿を見ながら、近い年代の私は色々思うところがありました。
私は川谷さん推し。よりによって名前が川谷かよって思ったけど。*2



Maria『『未』成熟』①-③

子供の頃、初恋の男の子・快くんに突然の拒絶をされた千暁。「私は、何をしでかしてしまったのだろう…?」。当てのない問いと胸の痛みを繰り返し、彼女は大人になった。どんなに他の男と寝ても、恋愛に心が動くことはない。嫌味な継母の家から出て行くため、キャバ嬢として働く日々の中で、千暁は成長した快くんと再会し…!?

安定のMariaさん作品。

絵も美しくて、話が面白くて色気があるのは勿論なんだけれど、今回はMariaさんの近況にびっくり。。*3

お母様のお見舞いに行きながら病院に原稿を持ち込み、亡くなったあとも御遺体の横でそれを仕上げて、
それと同時に担当さんが変わってショックを受けたり、また、夫さんが単身赴任で遠くに引っ越すことになり、その準備に追われたり… 人生が壮絶すぎる。

どんなことがあっても仕事として漫画を描き続けていて、クオリティーを落とすことなく読者に作品を提供するプロ根性に頭が下がりました。
Maria先生、お疲れ様です。ゆっくりと休んでほしい…


ふなつかずき『すんどめ‼︎ ミルキーウェイ』①

運転中にUFO(未確認飛行物体)を目撃し、事故を起こした会社員・義武。目覚めると自分の部屋で、横には美少女宇宙人ルネが!! 彼女の目的は種族滅亡を防ぐため、精力満点の義武と“子作り”すること…!! だが任務完遂(ミッションコンプリート)には思わぬ難関(ハードル)が!?

なんかすごい話だった…………(^ω^三^ω^)

ギャグなんだけど、なんていうか主人公がヤバイ奴だわ。。笑


咲坂伊緒『アオハライド』①-⑬ (完結)

高1の双葉には中学時代から忘れられない初恋の人、「田中くん」がいる。中学のとき女子に、はぶられた経験から自分を偽って日々過ごしている。「田中くん」を思わせる男子に出会うが、彼は――。熱く青く一生懸命にぶつかりあう高校生活グラフィティ!

完結作品。

アニメ見てたのに、最後どうなって終わったのか全然記憶にない。(そんなのばっかり)

こんな紆余曲折を経てたんだなあ。。
とにかく洸がダメな奴だけど、可愛くて格好良くて好きだったなあ。

こんなにお互いに想い合う幼馴染みって素敵。
少女漫画ファンタジーだとは思うけど、実際こんな風に想い合うことってあるのかなー。


小玉ユキ『月影ベイベ』⑤-⑨ (完結)

「坂道のアポロン」で、幅広い読者に支持された、小玉ユキの 次なる新しい世界は、伝統行事「おわら」を踊りつぐ町! 東京から転入してきた蛍子は、町の伝統「おわら」を踊れるが 人前では緊張して踊れなくなってしまう。 そんな蛍子にひかれる地元の高校生、光。 どうやら、光の叔父と蛍子は昔からの知り合いらしいが、 2人は何も語らない。 小さな町に吹き込む、謎と秘密の風。 情緒と青春を瑞々しく描く、新しい小玉ワールドを堪能ください!

完結作品。

これ…素晴らしかった。
小玉ユキさんの漫画は好きで色々読んだけど、やっぱり素晴らしい。

富山の伝統舞踊おわらも、本作を読むまで全然知らなかったけど、魅力的に描いてあった。
おわらへの造詣が深すぎて、作者の作品にかける思いをひしひしと感じる良い作品だった。

家族や恋愛のことも丁寧に描いてあって、最終巻はドキドキムズムズしたし、他にも色々…泣けた……!(^ω^三^ω^)
読後の余韻が、暫くじーーーんと続いていて、この作品に出会えたことに本当に感謝しました。

オススメ!


たらちねジョン『グッドナイト、アイラブユー』①

1人で、母を看取った。「私の死を、ロンドンの友人に伝えて」そう書かれた遺言に従い、大学3年生の夏、大空は久しぶりに再会した兄と共にイギリスへ渡ることになった。初めて訪れた異国の地で、母の若き日、兄の秘密、そして“家族”の真実に出逢うとは知らずに…。
たらちねジョンが鮮やかに描き出す、ファミリールーツジャーニー第1巻。

母の死をきっかけに、ヨーロッパに母を巡る旅に出る兄弟。

異国でいろんな人や文化に触れて、母を知るっていいなあ。

ピアノをやってる身としては、「言葉」でなく「音楽」で人と繋がるというのも描いてあって嬉しかったし、
さらっとセクシュアルマイノリティーについても描いてあって、
さすがジャーニー! 多様性! と思いながら読みました(^ω^三^ω^)

言葉が通じないなか、お互いにスマホの翻訳で会話して、ひとの優しさを感じるシーンも好きだったなあ。
言葉が違っても、心は通じ合えるんだなあ。じんわり。



キリシマソウ『忍びよる恋はくせもの』①

忍者の家系に生まれた奏は、主である東城恵吾に絶対服従を誓い、彼の側に仕えていた。恵吾の通う男子校には東城家の仇敵・豊田詠士も通っていることを知った奏は、恵吾のため詠士の命を狙うことを決意する。しかし、学校に潜り込むことになった奏には、誰にも言えない秘密があり……。人気イラストレーター・キリシマソウの初コミックスがついに登場!

まあ、なんていうか王道…。

奏の秘密っていうのも「でしょうね…」という感じで、逆にちょっと拍子抜けだったというか。

ただ、敵同士で仲良くしてる主人っていうのは気になるね。恵吾は何を考えてるんだろう(^ω^三^ω^)



アミュー『この音とまれ!』④-⑯

先輩が卒業して箏曲部ただ一人の部員になってしまった武蔵。四月になり新入部員の勧誘に励むのだが、部の存在自体を知らない人も居る状態。そんな彼の前に現れた、見るからに不良で箏とは縁の無さそうな新入生が入部したいと言い出して!?

この漫画、すごく面白い。

高校生たちが琴に真剣に向き合っていて、痺れる。
主人公たちを応援したいのだけれど、どの高校も頑張っていて、それぞれの目指す形があって、どこも優勝してほしいような気持ちになる。

あと『二つの個性』という曲が出てきて嬉しかった!
NYの大学院で学んでいたとき、ワールドミュージックの授業を受講していて、この曲をテーマに選んでファイナルプロジェクトに取り組んだので、その時にこのエピソードを読んでおきたかったなあ。



みやびあきの『なでしこドレミソラ』①

琴以外の話も読んでみようと思ったんだけど、ほんとに初心者のはなし!

伝統的な邦楽というより、現代音楽に近い方にスポットを当てていく感じなのかな?
動画を見て和楽器のバンドにワーキャー言ったりしている。

とにかく、第1巻の時点ではまだ全然わからない。


谷口奈津子『彼女は宇宙一』

「ソウタくんのことは地球人で一番好きだよ」 落とした彼女は、面倒な女なのか、もしかして宇宙人?性悪男子×最凶女子のSFラブファンタジーを描いた表題作。普通の女の子でいたいのに、カロリーを巨大化パワーに変換して怪獣と戦う改造人間・あいちゃんの苦悩を描いた『カロリーファイターあいちゃん!』など、月刊コミックビーム発表作に、話題の自主制作漫画雑誌『ユースカ』(ジオラマブックス)掲載作を収録した待望の初ストーリー漫画作品集。

色々なところに掲載された作品を集めた短編集かな。
表紙に惹かれて読みました。

すごく面白かったけど、私こういう作品の感想書くの苦手なんですよね(^ω^三^ω^)

なんとも味のある作品だった(^ω^三^ω^)
どれも好きだったけど、『ランチの憂鬱』がいちばん好きだったなー!


はしゃ『さめない街の喫茶店』

この街は、居心地が良すぎる…
ある日突然、眠りから目覚めることができなくなったスズメは、「ルテティア」という“さめない街”に迷い込み、喫茶店「キャトル」で働くことに。
いったいなぜ目覚めなくなってしまったのか、美味しい喫茶メニューと魅力的な夢の住人たちとともにひも解いていく、新感覚のグルメファンタジー。
新進気鋭の人気作家、商業初の単行本。

作者は1991年生まれです。
だから何ということもないのですが、91年生まれということに衝撃を受けた。91年生まれよ。笑

美味しそうなお菓子やお酒がたくさん出てきた…(^q^)
レシピが色々出てくるから真似したくなる! 空腹の敵!

スイーツ漫画なんだけど、絶妙なバランスでファンタジーの要素もあって、ゆるっと優しい気持ちになれる漫画。
作り方のときは、レシピ本ぽくて途中ついスキップして読んでしまうが、、笑

この漫画を読んだあと、ついスイーツの料理本を出して眺めてしまった。。。
癒されるし、美味しそうで食欲をそそるけど、ダイエット中の人は誘惑が多すぎるので注意。笑



山本中学『繋がる個体』②-④ (完結)

5年前に別れた職場の元カノ・くるみのことをひきずりつつ過ごす真面目系サラリーマン・井口正行は、数合わせで連れて行かれた合コンで、可愛すぎる女子高生・ここみと出会う。しかし、この女子高生、実は……!!

完結作品。
表紙を見たらわかるけど、
1・2巻/3・4巻で、それぞれ前編/後編っぽくなってる。
繋がる個体(1) (モーニングコミックス)繋がる個体(2) (モーニングコミックス)繋がる個体(3) (モーニング KC)繋がる個体(4) (モーニングコミックス)
2巻を読んだときは、もうちゃんと完結してるので、残り2巻は読まなくてもいいんじゃないかと思ったけど*4
番外編ということもなく、ココちゃんのその後が描かれてあって、蛇足感もなく、まとまりもよく、なおかつ面白い。
最後まで読むべき!

私としては、後編に出てきた原田さんがすごく好きでしたね。原田さんに幸あれ。

前編で気になったのは、「○○にはもっと合う人がいるよ」って、本当に「相手のこと本当にちゃんと想ったら出てきた言葉」なのかなあ?ということ。

自分自身が、実際にその言葉で他人を傷つけた経験があるので、自問自答してしまいました。
言い放ったときには相手のことを心から想ったつもりだったけど、後から考えると、
もっと他に適切で、傷つけない言い方があったんじゃないかと思えてならない。

後編で刺さったのは「尊重なんかしてたら逃げられます」ってセリフ。これは真理。
尊重してたらサヨナラしかないよね。トラウマ抉られた。
でも、尊重しないでも逃げられることはあるよね。あるよ。
このセリフを放った張本人に同じ言葉をそっくりそのまま突きつけてやりたい。

だから、やっぱり上手くいかないよね人生は。
一番好きだったものが手に入らなくて、それがいつしか二番とか三番とか、どうでもいいものになれたりするんだろうか。
それで現状二番とかのものが、一番になることってあるのかなぁ



コナリミサト『凪のお暇』③

場の空気を読みすぎて、他人にあわせて無理した結果、過呼吸で倒れた大島凪、28歳。仕事もやめて引っ越して、彼氏からも逃げ出したけど…。元手100万、人生リセットコメディ!!

ananマンガ大賞おめでとう!新刊発売ありがとう!
昨年末からもっとも新刊発売を待ち望んでいた漫画No.1。

オノ・ナツメさんの『レディ&オールドマン』のときみたいに、電子書籍は紙書籍よりも遅い発売なのでは、と思ったけどそんなことなかった。イェーイ!.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。

肝心の中身だけど、まさかの凪がとても見ていられない状況になっちゃってて……
「我聞、凪を助けてー!!」と思わずにはいられなかった( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


押見修造『ぼくは麻理のなか』③-⑨ (完結)

家の中でひたすら暇をつぶすひきこもりの青年。彼の唯一の楽しみは、毎日コンビニで見かける天使のような女子高生のあとをつけることだった。そして今日も、いつものようにあとをつけていたはずが――。『漂流ネットカフェ』『悪の華』など、ココロに秘めた扉をこじ開け続ける押見修造が描く話題作!

押見さんの漫画はね、やっぱりすごいね。
独特の「ヤバイ感」がすごいある。気持ち悪さと圧倒的な筆力(?)というか。
一気に読んじゃう。

最後まで一気読みして感じたのは、なんていうか「抑制」や「抑圧」。
アイデンティティというのはちょっと違うんだろうけど、名前が人間を作るのか、人間が名前を作るのか。
結局は人間の囲ってるものなんだけど。



最富キョウスケ『電撃デイジー』④

いつも自分を助けてくれた “DAISY”は黒崎だった――。真実を知った照は激しく動揺する。けれど、これからも黒崎と一緒にいるために、真実を知ったことを隠し通す決意をする。近づきそうで近づかない、もどかしい二人の恋。そしてお互いを想う二人に、ある事件が!?

久々にこのシリーズ読んだけど、相変わらず黒崎は可愛かった(^ω^三^ω^)


いくえみ綾『カズン』②

18才、フリーター、彼氏ナシ…このままじゃヤバイかも!?
高校卒業後、レンタル店で働きだした白河つぼみ。初めての男友達、年上の気になる人の出現に今までの自分から変身することを決意する! 共感度100%、変わりたい乙女たちへのメッセージ。

あーーやっぱりこれ面白いなあ。

私は結構シロが好きなんだけど、シロはつぼみと付き合わないのかなあ。
この二人にはケほどもそんな気配ないのが残念! お似合いだと思うんだけど。

恋愛には「癒し」じゃなくて「どきどき」が必要なのかなあ。
でも一緒にいると楽しかったり、ほっとする関係っていいと思うけどなー!(^ω^三^ω^)


鈴木小波『ホクサイと飯さえあれば』①

最近、気がつくとごはん漫画読んでる気がする。

しかも舞台は北千住。
北千住で働かせてもらってる身としては、親近感。

思うに、主人公のブンちゃんが通ってる千住大学のモデルは、東京芸大 千住キャンパスですね。位置的にも。

ごめん これGoogle Mapなんだけど、いつか行きたいと思ってる鯛焼き屋さんをお気に入りに入れてるのバレバレで恥ずかしい
美味しいものを食べて感じる幸せを改めて教えてくれる漫画。いいねえ(*´ω`*)
美味しいものが出来るのを待ってるときも楽しい。

空き缶でごはん炊いたり、魔法瓶で甘酒作ったり、炊飯器でカレー作ったり、発想が面白い。
レシピも書いてあるので、真似しようと思えば真似できるので楽しい。わくわく。


大高忍『マギ』①-⑧

1月23日放送*5『菅田将暉のオールナイトニッポン』で菅田くんがスタッフに止められるまで*6ずっと何度もマギの話をしてて、
俺、最近マギ読んでん笑」「マギめっちゃオモロイ」「さっきのマギの話なんですけど」「1巻だけでいいから読んでみて!」って、嬉しそうにめちゃくちゃ薦めてくるから、久々に読んでみた。
菅田くんが好きに好きなこと話せるのって嬉しいなー(笑)

感想としては、「懐かしい」の一言よ。
アニメ見てたからアリババの声は梶くんで再生されるしね!

マギ、完結作品なので折角だから最後まで読みたいな(^ω^三^ω^)
夏目 on Twitter: "マギ終わってしまうのか… #3期期待する人RT
読みたい漫画たくさんある。
七つの大罪』も読みたいし、『帝一の國』も読みたいし、
松坂桃李くんが今ハマってる『ヒカルの碁』も読んでみたいな(^ω^三^ω^)


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:下野紘さんがドラマCDで主人公を演じられてたので、その影響で買った。懐かしい…!

*2:既婚者だし、ゲスの極み乙女。の 川谷絵音氏を連想してしまったから。笑

*3:第1巻発売時のはなし

*4:高野苺さんの『orange』みたいになってるんじゃないかなと危惧したので 笑

*5:1月22日(月) 25時からの放送ともいう。関東で大雪が降ってた日の放送回。

*6:初めてゴング鳴ってました。しかも2回も。好きに喋らせてあげて〜笑