Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読了本】壷井栄『二十四の瞳』は、確固たる意志を持った反戦小説だった

昨日こそは早く寝ようと思ってたのに、 『菅田将暉のオールナイトニッポン』でゲストに来てた松坂桃李先輩がめちゃくちゃ面白くて、 結局最後までいつも通りラジオを聞いてしまった∑(゚Д゚)とぅーりパイセンご指導ありがとうございました!またお待ちしており…

【PTNA】市川冬季ピアノステップ♪

週末はPTNAピアノステップへ 1月27日(土)は、千葉・市川ソレイユステーションでピティナピアノステップのスタッフをさせて頂きました 素晴らしいことに、J:COMのTV取材が入ってました! 市川市文化会館 会場は本八幡にあるので、久しぶりに本八幡へ❗️ 以前…

キック、キック、トントン。キック、キック、トントン。

週始め、関東は久々にすごい雪でしたが、皆さま大丈夫でしたでしょうか?東京藝術大学 千住キャンパス前 レッスンは通常通り行いました。 雪の予報があった月曜日は、普段通り北千住でレッスンしました。窓の外に見えるはずのスカイツリーが見えない… という…

【後編】12月 読了した漫画:29/58冊

さてさて、後編です! ▶︎▷【前編】12月 読了した漫画:29/58冊 - Yufu Blog 今回は、何故かうまく表示されないので、不本意ながら前編と後編に分けています。 オススメ漫画はこんな感じです。 気になる漫画があれば是非チェックしてみてください(^ω^三^ω^)!…

【前編】12月 読了した漫画:29/58冊

先月読んだ中で面白かったのは、この7作でした。 ◎ コナリミサト『凪のお暇』 ◎ 山本中学『繋がる個体』 ◎ 柴なつみ『てんちょう、ダメ、絶対』 ◎ いくえみ綾『カズン』 ◎ 鳥飼茜『先生の白い嘘』 ◎ 鳥飼茜『おんなのいえ』 ◎ 吉河美希『山田くんと7人の魔…

坂元裕二 最新作『anone』でも「夫さん」呼びは健在!

水曜ドラマ『anone』を観ています。 役者さんも上手だし、どことなく寂しい音楽や、画面の色が素敵で、毎週とっても楽しみなドラマのひとつです。 「夫さん」に、きゅん! ところで、昨年放送された、同じ坂元裕二さん脚本の『カルテット』のときもそうだっ…

【実録】コンビニ店員に荷物の送り状を入れ替えられてしまった話

昨年の話なのですが、タイトル通りコンビニ店員に荷物を入れ替えられてしまい、ひどい目に遭いました。 同じ目に遭った人のために、今回の経験を書き残しておきます✏︎ コンビニ店員に荷物を入れ替えられた コンビニで荷物を送る 翌日夜、都内の送付先の方か…

【無添加】ズボラ・アラサー女性の乾燥肌対策!オススメのスキンケアアイテム3選

今年は今までで一番乾燥がひどくて、実は12月に頰に「どうした!?」って心配されるくらい赤く痣みたいなものまで出来たんです。 そのときは「低温やけどじゃないの?!」と余りに周りに言われたので、痕が残るのが怖くなって、 皮膚科に行ったのですが、先…

2017 DRAMA

DRAMA 昨年は高橋一生ブームがすごかったですね。 別にいいんだけど、前からかなり沢山の作品に出演してるのに「何故いまになって注目された!?」という驚きがありました。笑 高橋一生さんと同じポジション*1にいるのは、眞島秀和さんだと私は思っているの…

勝手に年賀状アワード2018

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 【生徒さん方へ重要なお知らせ】 熱のある人はレッスンを休んでください。「学校を休んでも、ピアノのレッスンには行きたい!」というのは、気持ちは嬉しいですが、他の人に病気が移ります。 風邪に限らず、インフルエンザ・おたふく風邪・水ぼう…

牧川 修一先生×木村 徹先生『シューベルト:美しき水車小屋の娘』

2018年の初リサイタルは、恩師お二人のテノールコンサートでした! 今日は桐朋時代の恩師・木村徹先生と テノール歌手の牧川修一先生のコンサートに行ってまいりました(ω´∀`ω) 私、今回のフライヤーとプログラムのデザイン好き。笑牧川先生は、大学一年生の…

2017 読了本:65冊

総評 読書管理 2017年のオススメ本 小説:遠藤周作『沈黙』 小説:寺山修司『あゝ、荒野』 画集:アーブル美術館『大贋作展』 絵本:レイフ・クレスチャンソン『わたしのせいじゃない』 月ごとの記録 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 読了本…

2017 観た映画:22作品

昨年観た映画は、ずばり22作でした!! 総評 オススメ映画 君の名は。(2016) 夜は短し歩けよ乙女 (2017) 帝一の國 (2017) 銀魂 (2017) 月ごとの記録 1月 2月 3月 4月 9月 10月 12月 さいごに 総評 昨年は、ほとんど映画を観なかったですね。 記録によると、…

Happy New Year! 2018

あけましておめでとうございます(*´ω`*)♡ 皆様いかがお過ごしでしょうか。 いや、2018年が遂に開幕しましたね。そうだ、平成30年だ! 昨年中は大変お世話様になり、有難うございました。 さて、今年は年賀状を83枚書きました(^q^) 去年と比較すると、3人増…