Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【前編】12月 読了した漫画:29/58冊

MENU


先月読んだ中で面白かったのは、この7作でした。

◎ コナリミサト『凪のお暇』
◎ 山本中学『繋がる個体』
◎ 柴なつみ『てんちょう、ダメ、絶対』
◎ いくえみ綾『カズン』
◎ 鳥飼茜『先生の白い嘘』
◎ 鳥飼茜『おんなのいえ』
◎ 吉河美希『山田くんと7人の魔女』

上の画像で『先生の白い嘘』は何故6巻をピックアップしたかというと、「これ絶妙にヒゲみたいに見えるのは私だけ?」と。それが言いたかった。笑


今回は、何故かうまく表示されないので、不本意ながら前編j後編に分けました。
デジタルが苦手なので解決方法をいくら調べてもわからず、、


せっかく前後編に分けたので、オススメ漫画も分けました。

  • 前編】『凪のお暇』『繋がる個体』『てんちょう、ダメ、絶対』『カズン』
  • 後編】『先生の白い嘘』『おんなのいえ』『山田くんと7人の魔女』



分かりづらいですがご了承ください(´;ω;`)




コナリミサト『凪のお暇』①-②

好きだ!!
我聞が意外と不器用で可愛い男だった。

凪の暮らしの知恵がすごく好き。
三浦しをんさんが読みたい気分の今の私にはちょうど良い雰囲気の漫画だった。

で、この漫画面白くて好きだなーって自分のなかで大事にしてたら
先月末に「第8回 ananマンガ大賞」に選ばれてました。
めっちゃメジャー漫画だった!恥ずかしい!!

自分のなかでは、新刊発売を心待ちにしている漫画のひとつ。

第8回ananマンガ大賞はコナリミサト「凪のお暇」、断捨離女子を描くラブコメ - コミックナタリー


相川ヒロ『三神先生の愛し方』①

作者さん、会社員兼漫画家ってすごいな…大変そう(そっちの感想でごめんなさい)


藤もも『恋わずらいのエリー』①

すごい面白かった…!
笑えるし、きゅんとした!

私こういう「本当の自分を受け入れてくれる」話に弱いらしい。
イケメンツンデレの近江くんも、妄想喪女ツイッタラーのエリーも大好物です(^q^)


大久保篤『炎炎ノ消防隊』①-②

少年漫画っぽい絵柄が良い!


ちご、ちゃい『告白する相手を間違えました』①-②

意外と面白かった。

祐介's SNSって何なん(笑)
みんな彼のSNSを見てるんじゃないのか?(^ω^三^ω^)


紺矢ユキオ『その姉妹はたぶん恋する葦なのだ』①

いや何で裸なのかつっこめよ!!!(^ω^三^ω^)



柴なつみ『てんちょう、ダメ、絶対』①

何これ面白い(^ω^三^ω^)
最高にわらった!

『俺物語』と幸田もも子さんの漫画を足して2で割った(?)ようなテンション(^ω^三^ω^)

『俺物語』が好きな人は、きっとこれも好きだと思う。笑


右京あかね『欲情C max』①-②

タイトルの「C max」は「クライマックス」と読むらしい。

タイトルから連想するようなえろい話ではないです。

貧乏な家の女の子が御曹司に好かれるというなにそれ『花より男子』どこかで聞いたことあるような少女漫画王道ストーリー。


瀬尾公治『君のいる町』①-③

昔、アニメを見てたので懐かしい。

しかし、裏話だけれど、作家自らが編集作業までこなしたってすごいな…。編集さん仕事してー(笑)


山本中学『繋がる個体』①

あ、これ面白い(^ω^三^ω^)

男女織り混ざってるロゴも好き。
くるみの思考回路は私と似てるかも。好きな人こそ遠ざけたい病。

いくえみ綾『カズン』①

いくえみ綾さんの漫画って、やっぱり面白い。

30歳っておっさんかなぁ。
昔抱いてた「30歳」のイメージと、今の「30歳」のイメージって違う。

30歳に限らずだけど、昔思ってたよりも、大人って大分未熟だった。

登場人物では、主人公と同級生の金井律子さんが気になりすぎるな〜。

いくえみ綾『あなたのことはそれほど』①-②

ぐさぐさくるわぁ…(^ω^三^ω^)


描き方が上手い。
普通こんな風に一話ごとに語り手を変えたら混乱したり入り込めなかったりするけど、一気に読めちゃうんだな…

第2巻に出てくる「子供はずっとお腹の中にいればいいのに」ってセリフ、
口に出すのが躊躇われるような醜い気持ちだけど、なんとなく気持ちが分かっちゃうようなとこがちょっと怖い…。笑

同じ悪いことしてても、男のほうがなんとなく上手くいっちゃうの何だかなあ。。

それにしても、子熊兄さんが怖すぎ!(^ω^三^ω^)
ドラマでは東出昌大さんが演じて、世の中が恐怖してたらしいけど、これは確かに怖いわ〜…


佐藤ざくり『たいへんよくできました。』①

私も別にそんな友達いらんけど…こんな失敗しまくる人いるの?
仲間外れは陰険でタチが悪いな。傷つく…。仲間も同罪ですね。

同意できないときに、周りに流されてなんとなくかわしたりするのでなく、はっきりと「自分はそう思わない」って言える強さがあれば大丈夫よ(^ω^三^ω^)

過去の話も、別に誰かからの告白を蹴って疎まれようとも、悪いことしてないんだから堂々としてればいい話だし。
堂々としてたら自ずと周りが認めてくれるもんだと思うけどなあ。勿体無い。


あなしん『春待つ僕ら』①-②

いっつも自分のなかで、タイトルと内容が何故か結びつかなくて「これ読んだっけ??」ってなるんだけれど、
実は結構好きな作品。

絵も可愛いし、裏表なく、男女関係なくわいわいやる感じが好き。

主人公を二人の男の子が取り合うシチュエーション好きにもたまらないと思う。笑


山口ミコト、佐藤友生『トモダチゲーム』①-②

誰が発動したんだか、友達の借金を皆で背負って返済していくゲームに巻き込まれる話。

こういう人間の心理戦は嫌いじゃないよ(^ω^三^ω^)

2巻まで読んだ感じだと「まあそうでしょうね」って人が犯人だった(^ω^三^ω^)


小玉ユキ『月影ベイベ』②-④

久々にこのシリーズを読んでみたが、やっぱり面白いねー。

第1巻では、主人公が円(おじさん)に恋してる気持ちがよく分からなかったけど、色々な思いが交錯していて、おわら(踊り)と共に引きこまれる。


すもももも『後宮デイズ ~七星国物語~』①-②

すごく前に第1巻を読んだときは「面白い!!」と興奮してたのだけれど、今回はそんなにハマれなかった。

読むタイミングが違ったかな。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村