Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【PTNA】市川冬季ピアノステップ♪

MENU

週末はPTNAピアノステップへ

1月27日(土)は、千葉・市川ソレイユステーションでピティナピアノステップのスタッフをさせて頂きました😊

素晴らしいことに、J:COMのTV取材が入ってました!


市川市文化会館

会場は本八幡にあるので、久しぶりに本八幡へ❗️
以前、この駅にレッスンに通ってたので懐かしい💕


前日に買ったばかりのingの靴で行きました!
履き慣れない靴で、靴ずれイェイ!*\(^o^)/*



トークコンサート

トークコンサートは赤松 林太郎先生でした。

圧巻のオール・ピアソラプログラム!

『天使の死』『孤独(ソレダード)』『アディオス・ノニーノ』『リベルタンゴ』の4曲を続けて演奏してくださいました。*1


赤松先生の演奏を聴くのは、私はPTNA創立50周年記念コンサートのときが初めてだったのですが、そのときはソロでなく二台ピアノでしたし、席も遠かったので、
今回初めて先生のピアノソロを間近で聴けて、すごく興奮しました!



ピアソラは好きな作曲家ですが、
ピアノソロで弾くと、アンサンブルよりも勢いというか、迫力が無くなってしまうなと今まで思っていたのですが
全然そんなことなかったです。


むしろアンサンブルよりも迫力ありました。笑



でも、これは赤松先生だからこそ出来るというか、
先生の演奏は、逸脱してないのに個性的というか…

なんと表現したら伝わるのかもどかしいですが、はっきりと声部が分かれてて、でもちゃんと混ざり合ってる、
自分が目指してる音楽と違うのに、全く違うわけではないというか、
私が知ってる弱音と違うタイプの弱音が鳴ってたり、一点を光らせるとかではなく全体が鳴ってる、けどうるさくない、
情熱的に聴こえはするけど、御本人はすーごく徹底して冷静に弾いていらして*2
こんな風にもピアノって弾けたんだなと驚きました。

未知との遭遇みたいな、不思議で刺激的な体験でした。


そして、赤松先生がお使いになったベンチ型のピアノ椅子をいそいそと片付ける私。。。笑

司会デビュー!


画像提供:フリー写真素材ぱくたそ
今回のピアノステップで、わたくし初めて司会デビューをさせて頂きました。。!

影アナだけでなく、ワイヤレスマイクを持って舞台に上がり、御挨拶や説明をさせて頂いたり、とっっっても緊張しました。笑


いやいや、でも一番緊張されるのは出演者の皆さんなので、と自分に言い聞かせながら頑張りました。笑

アナウンサーや声優さんって、本当にすごいなと改めて尊敬しました。


合格シールが可愛い


集計係もさせて頂きました☺︎

市川ソレイユステーションのご当地シール、今回初めてだそうです。

ソレイユ(太陽)がとっても可愛い(ω´∀`ω)

次回の市川冬季ステップは、来年の1月27日(日)だそうですので、皆さま是非このシールをゲットしに来てください♪


無事に終了

残念ながらインフルエンザなどでお休みの方もいらっしゃいましたが、素晴らしい先生方や出演者の皆さんのもと、無事に終了しました。

ステップのスタッフとして参加するのは私はまだあまり慣れていないのですが、
今回、ステーション代表の福山奈々先生にお声を掛けてもらって、お手伝いさせていただいて、本当〜に勉強になることばかりでした。

スタッフの皆さまがあたたかく、「ルーキーだから!」といろいろ教えて頂けるのが、有難い…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )✨✨

「任せてください!」ってバリバリお手伝い出来るように、今後も頑張ろうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:『ミケランジェロ1970』は『天使の死』に変更になりました。

*2:徹底的に冷静に弾ける友人もいるけど、でもこんな大胆な演奏じゃない。音楽の好みとか考え方、テクニックとかの違いかな